注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

お店の対応

レス19 HIT数 802 あ+ あ-

相談したいさん
21/03/28 15:14(更新日時)

娘が歯ブラシを購入しようと手を伸ばした所、隣の電動歯ブラシに当たったのか落としてしまいました。
中の電池が出てきたので、急いで私に持ってきました。
私は見ていなかったので、近くにいた店員さんに品を見せに行きました。
店員さんより、落とされたから破損したんです。とだけ冷たく一言。品を手に取ったり話す事もなく言われました。
分かりました。と伝え籠に入れ娘に話を聞きながら品を見ると潰れたり壊れた様子はなく、ノリの接着が弱いのか綺麗に半分剥がれていました。
くっついている所にも気泡がある箇所がありました。
某海外制の電動歯ブラシです。
他の買い物も終え、レジにて破損というか綺麗にノリが剥がれているので衛生品でもあるし大丈夫でしょうか?と質問すると。
また品を手に取り検品する事もなく、同じ品と見比べる事もなく、多分ガシャンと音がして落とされたからです。こちらもこの品を売る訳にはいかないので買って下さい。と言われました。
分かりましたと他の品も購入し、レジをして下さった方は有り難うございました。と声掛けして下さいましたが、隣にいた対応していた男性従業員の方はチラチラ見るだけで有り難うございましたなどの声掛けもありませんでした。
故意で落とした訳ではなく、購入しないと話した訳でもなく。パッケージが破損というか綺麗にノリが剥がれていたので安全性を聞きたかっただけなのに、とても悲しい気持ちになりました。
皆様はこの対応をどう思われますか?
犯罪をおこしたような、最初からの冷たい口調にショックです。
某ドラッグストアーでの出来事です。

No.3258929 21/03/23 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/23 18:27
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ストレスの多い職場だに、勘弁するだに。
だとしてもそれを第三者にぶつけるのは許されない。

No.2 21/03/23 18:45
相談したいさん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
落とした理由や品を見て話して頂くなどのコミュニケーションが一切なく、冷たくあしらわれてしまって。
お客様が他にいらっしゃらない状態で、お時間があるなら現場や棚も見て欲しかったです。
店を出る時も何も声がけがないと、わざと迷惑行為をした子連れのようで。
ここでコメントできスッキリしました。

No.3 21/03/23 18:46
経験者さん3 ( 40代 ♂ )

その場を見てないので、何も言えないけど、喧嘩も両方の言い分も、聞いて見ないと解らないけどね。

例え話で、喧嘩に例えけどその場を見て無いと何も言えない。

貴女の立場も分かるけど子供を独りにしたのが、マズかったと思います。

そもそも、一緒に居たら、言い訳も見ていたので言えるけど僕なら、監視カメラを見せて下さいと言いますよ。
本当に、偶然なのか?
毅然なのか?
店員と確認をして判断をして決めるけどね。
商品が、落ちかかっていたかも、解らないからね?
もしかしたら、自然に落ちたかも?
解らないので、ここで掲示板で意見をスレ剃るよりも、その場でそのお店の責任者を呼んで一緒に、監視カメラで確認をした方が良かったと思います。
僕の場合は、警察を呼んだけどね。
店の責任に成りましたけど人間って売り言葉に買い言葉だから、そのお店の責任者と話して駄目なら警察官を呼んで監視カメラを皆で見て白黒を付けるのに、客観的な判断をしてもらいました。

No.4 21/03/23 19:07
相談したいさん0 

>> 3 ありがとうございます。
子供はもう高校生で、電動歯ブラシの替えを購入するために棚を見ていました。
閉店間際なので、アルバイトの女性と薬剤師のような従業員の方だけです。
ちょうど思春期辺りの子供なので、わざとだと思われてしまったのかなとも思いました。
品を見せた従業員の方は、落としたのを見てました。と。品も見ずに破損と。
離れているし、背中側なのにしっかり分かるのかなとも。
私も強く言えないので。
ただ高校生という見かけ、私も強く言えないと言うので上から言われたとしたら残念です。
貴重なコメントありがとうございます。

No.5 21/03/23 19:15
相談したいさん0 

>> 4 すみません、送信してしまいました。

過失はこちらなので購入する気でした。
従業員の方が言われたように破損、箱が破れたり潰れたりではなく余りにも綺麗にノリが剥がれ電池が出ていたので。
ブラシ部分のミシン目も点線が切れており、綺麗な外観ではなく衛生面で心配になり聞いたのですが、意図を汲み取って頂けず。品をみて欲しかったのに。
只、こうなってしまったら売れないですよね?買って下さいと言われるだけでした。
言い分は勿論、あちらにもあると思います。

No.6 21/03/23 21:16
知りたがりさん6 

綺麗に糊が剥がれていた、
衛生上は大丈夫か?

との質問の意図は、

→元々糊が剥がれていたのではないか?

という意味で仰ったのでしょうか⁇




店員さんなら、それが展示品でパッケージの外に出ているものか、そうではなくケースに入った商品であるかどうかは

瞬時に判別できるのではないでしょうか。



No.7 21/03/23 21:52
相談したいさん0 

>> 6 返信ありがとうございます。

一メートル程の高さから落ちた際、簡単にパッケージの糊が剥がれてしまうのか気になり確認いたしました。
いつも購入した歯ブラシをプラスチックから剥がすのは、紙がくっついたりと大変だからです。
本当に綺麗に剥がれ、プラスチックに糊後なかったので。
その隙間から電池が出てしまったので、こちらの過失は認めた上での話しなのです。

おっしゃる通り店員さんなら判別が出来ると思い聞いてみたのですが。
パッケージが最初から甘い歯ブラシは衛生的に気になったからです。
安心するために聞いたのですが。
一度も品を手にされる事もなく、私がパッケージを見せ聞いてるにも関わらず品を見ても下さらず。
落としたのを見てます、多分落とされたからです。売り物にならないですよね?買って下さいだけで。
私も多分が気になり話しているだけなのに。
質問の意図が噛み合わなくて。

一度も品を手にされたり目視されない事に疑問を感じております。

  • << 9 =買い取るけど、衛生面が心配というのならご自宅では使わなければいいのです。 1メートルの高さから落としました、糊が嫌いに剥がれていました、そんなことあり得るのですか? こういうものって、紙がくっついて綺麗に剥がれないじゃないですか? というのはもはや、クレーマー以外ありません。 事実は、陳列されている商品を子どもが落としてしまったようです。 中身が飛び出していました。 申し訳ありません、買取いたしますので、会計をお願いいたします。 親が目を離していた出来事なら尚更そのようにします。子供の手本となりたいですから。 最初からそれをしていたら、もしかしたら、店側の対応も少しは違ったのかもしれません。

No.8 21/03/24 05:39
知りたがりさん6 

>> 7 落として簡単に糊が剥がれるのかどうか…
→そこは確認しても答えの出るものではないと思います💧


だって、店員さんたちが電動歯ブラシを梱包販売しているものではないでしょう⁇

陳列してある商品をお子さんが落としてしまったようだ。
中身はパッケージから出てしまって、電池が飛び出してしまっている…


この状況から、素直にお詫びして買い取る。それだけでよかったのではないでしょうか。

店側からしたら、
落とす前からパッケージは空いていたのではないか?

買い取るけれど、落ちたことで、衛生面は大丈夫かどうか?

を同時に言われてしまうのは、店長が出てきて説明したところで、納得がいくのでしょうか…

  • << 10 返信ありがとうございます。 説明不足ですみません。 本体と電池が別になってる形状です。 電池一つだけはみ出ていました。 本体は落ちておりません。 何故か会計時に保証書を付けて下さってます。 最初から最後まで、品を見て頂けず、話しも意図がかみ合わず、破損と言われたのに保証書など全てはコミュニケーション不足だと感じております。 私も接客をしておりましたが、破損時は後からクレームがないよう一緒に検品するのが決まりのようになっていたので。
  • << 11 返信ありがとうございます。 素直にすぐお品を見せに行きました。 すみません、これがと私が話す最中に遮るように言われたので。 落として破損されたんです。だけ。 他はなにも会話はなく。 破損と言われたので、買い物中に見てみると電池が飛び出している状態で、思い本体はそのままで。 一切、品を見て下さらないので。 それなのに保証書を頂いて。 何故か分からなかったです。 私も接客をしており、その後のクレーム防止の為、破損な場所を把握する、状況を聞くなどしなくても大丈夫なのかなと言う気持ちもありました。 しかも保証書は、驚いております。 こちらが悪い事には代わりないので、真摯に受け止めます。アドバイスありがとうございました。

No.9 21/03/24 05:39
知りたがりさん6 

>> 7 返信ありがとうございます。 一メートル程の高さから落ちた際、簡単にパッケージの糊が剥がれてしまうのか気になり確認いたしました。 いつ… =買い取るけど、衛生面が心配というのならご自宅では使わなければいいのです。

1メートルの高さから落としました、糊が嫌いに剥がれていました、そんなことあり得るのですか?
こういうものって、紙がくっついて綺麗に剥がれないじゃないですか?

というのはもはや、クレーマー以外ありません。

事実は、陳列されている商品を子どもが落としてしまったようです。
中身が飛び出していました。

申し訳ありません、買取いたしますので、会計をお願いいたします。

親が目を離していた出来事なら尚更そのようにします。子供の手本となりたいですから。

最初からそれをしていたら、もしかしたら、店側の対応も少しは違ったのかもしれません。

No.10 21/03/24 07:36
相談したいさん0 

>> 8 落として簡単に糊が剥がれるのかどうか… →そこは確認しても答えの出るものではないと思います💧 だって、店員さんたちが電動歯ブラシ… 返信ありがとうございます。

説明不足ですみません。
本体と電池が別になってる形状です。
電池一つだけはみ出ていました。
本体は落ちておりません。
何故か会計時に保証書を付けて下さってます。
最初から最後まで、品を見て頂けず、話しも意図がかみ合わず、破損と言われたのに保証書など全てはコミュニケーション不足だと感じております。

私も接客をしておりましたが、破損時は後からクレームがないよう一緒に検品するのが決まりのようになっていたので。

No.11 21/03/24 07:55
相談したいさん0 

>> 8 落として簡単に糊が剥がれるのかどうか… →そこは確認しても答えの出るものではないと思います💧 だって、店員さんたちが電動歯ブラシ… 返信ありがとうございます。

素直にすぐお品を見せに行きました。
すみません、これがと私が話す最中に遮るように言われたので。
落として破損されたんです。だけ。
他はなにも会話はなく。
破損と言われたので、買い物中に見てみると電池が飛び出している状態で、思い本体はそのままで。
一切、品を見て下さらないので。
それなのに保証書を頂いて。
何故か分からなかったです。

私も接客をしており、その後のクレーム防止の為、破損な場所を把握する、状況を聞くなどしなくても大丈夫なのかなと言う気持ちもありました。
しかも保証書は、驚いております。

こちらが悪い事には代わりないので、真摯に受け止めます。アドバイスありがとうございました。

No.12 21/03/24 19:17
匿名さん12 

お客様に対しての態度ではないですね。
色々な方がいますから、社会勉強です。
すぐ購入しますっていう人は、中々いないですよ、悪意があるわけでもなくどうしていいさわからないからで。
接客初心者でしょう。もしくはコミュニケーションが出来ない方。

  • << 15 返信ありがとうございます。 お話しを聞いて頂けるだけで助かります。

No.13 21/03/25 12:54
匿名さん13 

たとえお客様が落として壊したとしても買えとは言いません。私も接客をしてますが、割れ物だったとしても買わせません。薬局なら本部にお客様対応の方がいますから電話してみてはいかがでしょうか?
私も電話したことありますよ。
電話した際に勿論こちらが悪いとは思うのですが…と伝えて

  • << 16 返信ありがとうございます。 私も接客をしていたので、何よりこちらの話を一切聞かず検品なしでの対応が意味不明で。 ドラッグストアーの方針もあるので、買い取りはしても仕方ないとは思うのですが。 検品してみて下さいと言う私の話に対し、落とした品をこちらも売る事は出来ないですよね?って私をバカにしてるとしか思えませんでした。 社会の仕組み位わかります! 悪意がない場合、お話しを聞きながら破損場所を確認します!陳列に問題があるかもしれないですし、今後気をつけて下さいね。とお話しします。又のご来店お待ちしております。と。 顧客を失う方が不利益だからです。破損処理もあります。 店の利益を考えたら、お客様を突っぱねて不快にさせる事は絶対ないです。 本当に余りにも突き放されてしまい、悪意を持ったお客様に対する接客をされ悲しかったです。 検品せずに保証書もついているし、どう処理されるのでしょうか。 初めてのクレームです。 私も接客をしていたぶん、従業員の気持ちも分かるので。 同じ接客経験のある方からのコメント嬉しいです。

No.14 21/03/25 13:33
通りすがりさん14 ( 40代 ♂ )

てか、そもそも電池を内装したまま売ってるもんなの?
それは試用品では?
であればそもそも売り物ではないし、買う必要は無かったと思う。
ただ
ドラッグストアの店員に電化製品の安全性とかワカラナイと思います。
そういうのはメーカーに直接問い合わせるべきかと

  • << 17 返信ありがとうございます。 電動歯ブラシ本体の横に乾電池がパッケージされてる商品です。 破損と言われたのですが、電池側のパッケージの糊面がプラスチックから綺麗に剥がれて電池が飛び出し状態でした。 重い本体はそのままで。 なので、一度も品を見られてないのでパッケージの検品をして欲しかったのですが。 メーカー、良い考えですね。思いつきませんでした。 コロナ禍ですし、歯ブラシなので使わないことにしました。アドバイスありがとうございます。

No.15 21/03/25 16:19
匿名さん15 

>> 12 お客様に対しての態度ではないですね。 色々な方がいますから、社会勉強です。 すぐ購入しますっていう人は、中々いないですよ、悪意があるわけ… 返信ありがとうございます。
お話しを聞いて頂けるだけで助かります。

No.16 21/03/25 16:37
匿名さん15 

>> 13 たとえお客様が落として壊したとしても買えとは言いません。私も接客をしてますが、割れ物だったとしても買わせません。薬局なら本部にお客様対応の方… 返信ありがとうございます。

私も接客をしていたので、何よりこちらの話を一切聞かず検品なしでの対応が意味不明で。
ドラッグストアーの方針もあるので、買い取りはしても仕方ないとは思うのですが。

検品してみて下さいと言う私の話に対し、落とした品をこちらも売る事は出来ないですよね?って私をバカにしてるとしか思えませんでした。

社会の仕組み位わかります! 悪意がない場合、お話しを聞きながら破損場所を確認します!陳列に問題があるかもしれないですし、今後気をつけて下さいね。とお話しします。又のご来店お待ちしております。と。
顧客を失う方が不利益だからです。破損処理もあります。
店の利益を考えたら、お客様を突っぱねて不快にさせる事は絶対ないです。
本当に余りにも突き放されてしまい、悪意を持ったお客様に対する接客をされ悲しかったです。
検品せずに保証書もついているし、どう処理されるのでしょうか。

初めてのクレームです。
私も接客をしていたぶん、従業員の気持ちも分かるので。
同じ接客経験のある方からのコメント嬉しいです。

No.17 21/03/25 16:45
匿名さん15 

>> 14 てか、そもそも電池を内装したまま売ってるもんなの? それは試用品では? であればそもそも売り物ではないし、買う必要は無かったと思う。 … 返信ありがとうございます。

電動歯ブラシ本体の横に乾電池がパッケージされてる商品です。
破損と言われたのですが、電池側のパッケージの糊面がプラスチックから綺麗に剥がれて電池が飛び出し状態でした。
重い本体はそのままで。
なので、一度も品を見られてないのでパッケージの検品をして欲しかったのですが。
メーカー、良い考えですね。思いつきませんでした。
コロナ禍ですし、歯ブラシなので使わないことにしました。アドバイスありがとうございます。

No.18 21/03/27 18:51
匿名 ( F3jWl )

通常の新品である傘とかは、会計の時にあとから穴がとかさけてたとか言われないように、
店員が広げてチェックしますもんね。

No.19 21/03/28 15:14
匿名さん15 

>> 18 返信ありがとうございます。
チェックなしには驚きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧