関連する話題
既婚女性に対する劣等感

国試に落ちました。ショックで立ち直れません。

レス23 HIT数 3570 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/04/11 16:35(更新日時)

先日、国家試験に落ちました。
今まで遊ぶ時間や睡眠時間を削ってまで勉強し、教員からも受かると言われてきたのに、落ちてしまってすごく悲しいし悔しいです。
仲いい友達はみんな受かりました。みんなが医療職として活躍する中、私だけがフリーターで浪人生になります。別にフリーターが悪いという訳ではないんですけど、周りと比べてとても落ち込んでしまいます。
医療職を目指す者としてこんなことを言うのはおかしいですが、劣等感に耐えられず死のうかと思ったぐらいです。
全国に不合格の人は沢山いるし、何度でも試験を受けることは可能ですが、今は悲しすぎて前に進むことができません…。今日も朝起きた途端に、かなり泣いてしまいました。
どうすれば前に進めますか?

No.3261481 21/03/28 07:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/28 07:21
通りすがりさん1 ( ♂ )

他のことに目指したらダメですか?

No.2 21/03/28 07:24
おせっかいやきさん2 

それは今この時だけを見ているからですよ。


私の友人で、2度落ちた人がいます。


3度目にようやく受かりました。



でもそれからもう20年。

長い目で見たら、そんなこともあったよって言う話です。



あなたには今しか見えていない。

その先向こう何十年があるんですよ。



今を捨てたらその先はありません。
先を見て今を動く、どうか若者頑張ってほしい。

No.3 21/03/28 07:38
匿名さん3 

「前向きになれる言葉」「ポジティブになる言葉」などをググって読んでみるとかどうでしょう。

そんな『良い言葉』なんて子どもだましな……と思われるかもしれませんが、これがなかなか効果があります。
言霊ってバカにできません。
自分にポジティブ洗脳をしてバフをかけましょう。


挫折感や劣等感という「痛み」を味わった経験をもつ方は、
今後、他者の「痛み」に対しても繊細で優しい対応をとることができるようになると思います。
医療方面を目指す方に「武器になる経験」となりうると思います。

そして患者側からの意見ですが、そのようなひとがいてくれると、救われます。うれしいです。

No.4 21/03/28 07:54
お茶の間の姉さん4 ( 40代 ♀ )

ポケモンのサトシくんも最初から強かったわけではありません、今でもギリギリです
サトシくんは言ってました「経験したことに無駄なことなんか1つもない」
周りが合格したからって気にする必要ないですよ。主さんが生きてる限りチャンスはあります。

No.5 21/03/28 08:01
匿名さん5 

私の旦那の話ですが、知り合いは行きたい大学に受かりましたが、旦那の友達は絶対受かると言われて落ちました。
でも最終的に就職では友達の方が好きな所に就けて旦那は違う分野の仕事にして苦労してました。数年で転職しましたが。
今は差があっても最終的にどこかで目的は同じなりますし、あなたの方が活躍することもあるかもしれません。
まだまだチャンスはいくらでもあります!頑張ってほしい!!

No.6 21/03/28 09:01
おしゃべり好きさん6 

悔しいですよね。でも、また次も受けることができますよね?
落ちてしまったのは仕方ない。試験は通過点ですから、気にせずに。

No.7 21/03/28 12:14
おしゃべり好きさん7 

国試って本当に難しいみたいですね。
私は医療事務なので分かりませんが、意外と何度か受けて受かったと言う話をよく聞きます。

1ヶ月もすれば気持ちも落ち着くでしょうし、また次に向けて頑張ってください。人生の先は長いですから。

No.8 21/03/28 16:34
匿名さん8 

何度でも受けることが出来るなら受けるべきです。

私は医療系ではなかったですが若い頃、私が受けたところも受かる人数より落ちる人数が多いところでましたが2回目で受かりました。極端な言い方ですが3つの分野があり全体を合わせても10人中3人しか受からないところで私が目指したところはその当時全国で80人しか受からないところで一緒に受けた人の中には高校卒業時18歳から受けて(年齢制限があり23歳まで)年齢的にその年が最後の挑戦と言っていた人がいました。どうしてもこの職業に着きたいと6年連続受けていたと言うことです。それくらい頑張る人もいるので主さん凹んでいる場合ではないです。
『次こそは‼️』の意気込みで頑張ってください。

No.9 21/03/28 16:38
おしゃべり好きさん9 

試験お疲れさまでした!
少しお休みして、また勉強しましょう!
主さんは乗り越えられる人だと思いました!

No.10 21/03/29 00:37
匿名さん10 

私にも失敗経験があり立場のない時間を過ごしたことがありました
医療職の資格試験なら1年に1回のチャンスでしょうし、落ちたら翌年までは悪い言い方で言えば無職
辛い気持ちはよくわかります

主さんがいうように失敗した人はたくさんいます
みんな同じような思いを抱えています
乗り越えられない人も大勢います
主さんは底の底まで沈んだわけではありません
そんなに気を落とさないでください

失敗したことが無い人も世間にはいます
学生時代は運動部をやり遂げてカースト上位
浪人経験がない
一流企業や一流資格職にストレート就職
そんなひとも大勢います
彼らだって、紙一重の差でなにかが違えばどこかで挫折していたと思います

そんな過去の経過のことで人の価値は決まりません

私は面と向かって昔の浪人時代を馬鹿にされたことがあります
そのときは嫌な気分になりましたが、
それ以上に、人を嫌な気分にさせる人のことを幼稚だと感じました

私は、勘違いして他人よりも自分が優秀だと思い込んでいるひとよりも
失敗の気持ちを知っている人の方が魅力的だと思います

No.11 21/03/29 07:23
好奇心旺盛パンダさん11 

主さん、今は目の前の事を受け入れられなくて辛いかと思います。



だけども人生には無駄な事は何一つとして無くて、ポジティブに捉える事によって、幾らでも道は開けて行くと思います。




諦めないで、ピンチをチャンスに変えるチャンスですよ!

No.12 21/03/29 10:00
匿名さん12 

凄い頑張りがうかがえます。

悲しいですよね。
今日は、思いっきり泣きたいだけ、泣いて下さい。

次の日からは、少しずつこの悔しさをバネにして、少しずつもう一度試験の見直しをされたらどうでしょうか。

何処が間違って、何処が苦手なのか。


何故、間違ったの。

偉そうに書きましたが、私は主さんの頑張りが伝わって来たので、来年は「合格!」です。

って、笑顔になって医療職で頑張って欲しいです。

No.13 21/03/29 12:24
Ril ( 40代 ♀ C59CSb )

まずは一生懸命に試験に向けて頑張って来られたこと、お疲れ様でした(´∀`)

今の主さんは 結果が全てだ! と考えてしまうかもしれないけど
これまで頑張って積み重ねて来た昨日までのご自分は、確かに存在していたかけがえの無いあなたです

そんなあなたに、今もなお、前を向こうと頑張らせなくても良いかな?と思います

絶望感も劣等感も、生きていく上で必要な感情
それを今、学んでいるのかもしれないですね(´∀`)


将来、医療を受けながらも絶望感や劣等感から死を望む患者さんと出会った時に
主さんなら他の先生とは違う向き合い方が出来るドクターになれると思います(^-^)


今はたくさん嘆いて良いです
だって凄く頑張って来たんだと思うから

No.14 21/03/29 14:38
匿名さん14 

遊ぶ時間、睡眠時間を削ってまで、たくさんのことを我慢して勉強に励んでこられたんですね。
お疲れ様でした。
一生懸命頑張るって凄くエネルギーのいることで、自分の人生には必要な、素敵な経験。
国試という壁に向かって大きな努力をしたこと、それは合格不合格関係なく、主さんにとって必ず今後の人生に生きる経験です。

人生には良いことばかりじゃなくて、必ず悪いこともあるんです。
隣の芝生は青いという言葉があるように、他人ばかり上手くいっているように思えて羨ましくなったりするんです。
でも今合格して医療職として活躍している友人にも今後必ず良いことも悪いことも起き、悔しい思いや悲しい思い、さまざまなことを乗り越えなければならない時が来ます。

きっとなんでもイージーモードにいったら、ある意味つまらないですよ。
悪いことがあるから良いことが起きた時に良さをより感じる。
何事にも"意味"があり、主さんが今回不合格だったことにもなんらかの"意味"があるんです。
なんだかんだ、人生上手いこと回ってるんです。
成るように成る、成せば成る。

今は不合格になった悲しみに浸る時でしょう。
落ち込んでもいいんです。
頑張ってきたのだから、落ち込んで当然。
主さんが国試に合格し、医療職で活躍する日を遠くから応援しています!

No.15 21/03/29 19:10
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

( ๑´•ω•)۶”(ノω・。`)ヨシヨシ

どうしてもその仕事じゃなきゃだめなんでしょうか??
劣等感なんて、感じないで🥲

私の親友は2回だっけ?3回だっけな?
落ちたよ。
んで、もうさすがに諦めて
今は専業主婦してますよ〜🙄

あ〜ヨシヨシしてあげたいわ

No.16 21/03/29 21:30
匿名さん16 

うまく言えませんが、私はあなたの文章を読んで良い意味で胸を打たれました。
何浪になろうが医療に携わりたい情熱を持って下さい。
落ち込んでも戻って下さい、時間かかっても。
応援します。

No.17 21/03/30 06:28
知りたがりさん17 

今回より次回合格した方が、主さんにとって巡り合わせがよいためかもしれません。

その経験もあなたにとって必要なことなのでは。

No.18 21/03/30 10:52
おしゃべり好きさん18 ( ♀ )

辛いと思いますが、早めに挫折を味わっておいて良かったと思いますよ。すんなり受かった子達は仕事に入ってから壁にぶち当たると思います。

エリートの子ほど社会に出てから鬱病になりやすいの聞いた事ありませんか?

どんなに頑張っても報われないことがあるのが現実です。どんなに死ぬ思いで頑張っても結果が出ないことはあります。頑張れば必ず報われる世界ではありません。社会はそれの繰り返しです。頑張ればどうにかなった学校とは違うのです。それを知らないまま社会に出てしまい壁にぶち当たった時に対処出来ず折れてしまう子が多いです。絶対受かると言われていても落ちることもある、練習では成功したのに本番では上手くいかないこともあるという前提で考えて生きたほうが楽です。

頑張り過ぎなくていいんですよ。何年かかろうが受かればいいんです受かれば。悔しかった経験は無駄にはなりません。

No.19 21/03/30 19:01
匿名さん19 

おつかれ様でした。
悔しいし悲しいですよね。

私もそれなりに難関といわれている国試(合格率10%弱)に挑戦し、落ちた経験があります。
それも2度ならず3度…

一年に一度の試験では凹むのはよく分かります。

しかし諦めたらそこで……です。

プラスに考えるしかないです。

前の方も言っておられますが、挫折を経験されている方の方が、人の気持ちをくみ取れると思います。私が患者なら知識、技術は勿論だけど、心ある先生がいいです。

失敗しても人生を振り返ってみてあの経験をしてよかったと笑い話にできる事はあるよ。
主さんは若い。今後の人生に幸あれ!

No.20 21/04/07 00:31
聞いてほしいさん0 

やっと気持ちが落ち着いたのでお礼のコメントをさせていただきます。

今回、国家資格を得ることはできませんでしたが、助手として働きながら次回の国家試験に向けて勉強をすることになったので、報告いたします。

皆さん、たくさんの励ましのお言葉をありがとうございました。お陰様で、もう一度頑張ろうという気持ちになれたので、次こそは絶対に受かります!

No.21 21/04/07 20:47
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

ずっとコメントないけど、大丈夫か??

その後少しは落ち着きましたか?

No.22 21/04/10 23:40
聞いてほしいさん0 

>> 21 個別ではなく、まとめてのお返事になってしまい、大変申し訳ありません。
上記のコメントを見ていただけると幸いです。

No.23 21/04/11 16:35
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

>> 22 おおお!
見ました!!
(ㆁωㆁ*)

落ち着いて良かったです❢

頑張って!!(*´∀`*)
若いからまだまだこれから★!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧