注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

断乳したいけど、4月から保育園なんです。

レス5 HIT数 644 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
21/03/28 21:38(更新日時)

はじめまして!授乳について悩んでいるので相談させて下さい(;_;)

10ヶ月の子が添い乳でしか寝なく、一応ミルクは飲めますが母乳に執着が強いです。
ですが、生えてきた歯が尖っていて(癒合歯なので2本…)
昼間は噛ませないようにしていますが、寝かしつけの際は眠いからか噛みちぎられて流血します。
(吸い付いたまま、顔をブンっと振るのです…。尖った歯が乳首を引っ張って流血します…。)
ずっと痛いから断乳したいと思ってましたが、踏ん切りが付かず今まで歯を食いしばって授乳してました。(歯を食いしばりすぎて歯が2箇所欠けました(;∀;)

今日の寝かしつけはギャン泣きからの授乳
泣き過ぎて上手く吸えず、怒って噛む。
さらにギャン泣き、少し落ち着いてから授乳するも、傷が痛くて上手く咥えらせられずまたギャン泣き、の負のループでした。
ぷっちーん!と来てしまって、もう明日からの授乳を辞めたいです。おっぱいも血だらけ…。

ですが4月から保育園なんです。
環境が変わってストレスだろうに、断乳までしたら可哀想でしょうか。
上の子もいてるので、授乳の度に痛くてイライラしてるよりは、断乳してしまった方が家の雰囲気も良くなるのかな、とも思ったり…。

離乳食はめちゃくちゃ食べてます。
哺乳瓶は嫌いなようですが、ストローやコップ飲みが出来るのでミルクや麦茶は飲めます。

もう毎日痛くて辛いです(ノД`)

No.3261355 21/03/27 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/28 05:56
匿名さん1 

痛いですよね〜
うちはうつらうつらしてきたら、口に指を入れ噛まれないように外します。
泣く時はまた咥えさせての繰り返しですが、慣れてくるとそのまま寝てくれるようになりました。
執着が強い子はなかなか添い乳をやめることは難しいので、精神安定剤みたいなものと割り切って付き合っています。

No.2 21/03/28 09:20
育児の話題好きさん2 

毎日お疲れ様です・・!栄養面からみれば断乳して問題ないのでしょうが、精神安定剤というか寝るためのルーティンになっているのですね。数日頑張って断乳してみて意外とすんなりいけたという子もいれば、やっぱり執着する子もいて、、やってみないと分からないですね

No.3 21/03/28 11:17
ワーママさん3 ( ♀ )

わかる!!
うちの子も飲みながら途中で噛みだして首ふってました(><)
めちゃくちゃ痛いんですよね!!!
無理しすぎないで、断乳してもいいと思います!!

No.4 21/03/28 11:43
結 ( 40代 ♀ SYSOP )

大変ですね…私も経験があるのでお気持ちわかります。
私の場合は、最後の方は寝るときだけ授乳していましたけど、辞めよう!と心に決めてもうないものとして、寝かしつけるようにしました。
最初は、かなり大泣きされましたけど、そのうちあきらめてすんなり寝るように。
もう離乳食も食べてお茶とかも飲めているなら、無理して授乳は続けなくてもいいと思います。
本当に痛いですから・・・その分、たくさんスキンシップをしてあげればよいかと思います。
それに、保育園が始まれば、お昼寝の時間もあるでしょうし、今から授乳無しで寝る練習も兼ねてはじめてみるのも良いかもです。

No.5 21/03/28 21:38
ストレスママさん5 

私もそれが嫌で、10ヶ月の時に断乳しました!!!
どちみちいつかは断乳しないといけないので、思い切りましょう😫!
保育園は最初は親も子も大変だと思いますが、必ず慣れます!
授乳以外で癒してあげられるようにしてください😭

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧