注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

店員とお客様も互いに人間なのだから…

レス11 HIT数 568 あ+ あ-

社会人さん
21/03/27 12:18(更新日時)

こんばんは。

個人営業をしています。
お客様とのお話はとても楽しく、お客様から、"あなたのおかげ"や、"ありがとう"と言われる事がモチベーションにも繋がっています。
最近、威圧的・横柄・高圧的なお客様が多くいらっしゃいます。
正直、苦手です。
理解に苦しみます。
サービス外の事を声をあらげたり、高圧的な態度で要求し、
サービス外だと伝えても、なんでだ!と食い下がる…
私たちも人間ですので、そんな態度をとられますと傷つきますし、気分が悪いです。
最早、そんな方はお客様ではありませんし、契約していただかなくてもいいとすら思います。

私も、色んなところで買い物もしますし、自分の業務外の契約事では、営業の方に対応いただく事もありますが、
そのお仕事をしている方が居てこそ受けられる説明やサービスであり、
お互いの存在があっての経済社会だと考えています。
なので、互いに尊重し合い、礼儀や感謝の心があって然りだと思うのです。

威圧的、横柄な態度の方はそういう心がないのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

No.3260186 21/03/25 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/03/25 23:14
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

出来れば、どういうものがサービス外に当たるのか教えてください。

例を挙げてもらえない事にはレス者も回答しにくいのではないでしょうか?

• << 5 例えば、 この店で冷蔵庫買ったのだから冷蔵庫の中身の調理方法教えなさいよ! ここで車買ったのだから、目的地までの行き方教えなさいよ! この不動産屋で、家買ったんだから家の掃除しなさいよ! ここはラーメン屋だけど、私はパスタが食べたいのよ!早く作りなさいよ! ぐらいのレベルの事です。 なんと言おうとサービス外はサービス外なのです。サービス外かどうかは消費者が決めることではないと思います。各企業側が決めることです。 今も論点にはしておりません。
  • << 8 この人、的外れ過ぎ

No.3 21/03/26 01:33
社会人さん0 

>> 2 失礼ですが、それは関係ないと思いますが…
論点は、どいういった無理難題を押し付けているかではなく、その厚かましさであり、横柄な態度をとる人間の心理についです。

No.4 21/03/26 01:39
社会人さん0 

>>1さん
お礼コメントがおそくなり、申し訳ございません。
今はコメント消されていらっしゃいますが、コメントは読んでいました。

あなたの様に、考えれる方は本当に尊敬いたします。
私はきっと心が狭いのだと思います。横柄な態度の方には親切にはできませんし、対応にも差が出てしまいますし、
その様な態度が理解ができず、同じ土俵に入って嫌な気持ちになってしまいます。
そう考えれる様になりたいです。

No.5 21/03/26 01:49
社会人さん0 

>> 2 出来れば、どういうものがサービス外に当たるのか教えてください。 例を挙げてもらえない事にはレス者も回答しにくいのではないでしょうか? … 例えば、
この店で冷蔵庫買ったのだから冷蔵庫の中身の調理方法教えなさいよ!
ここで車買ったのだから、目的地までの行き方教えなさいよ!
この不動産屋で、家買ったんだから家の掃除しなさいよ!
ここはラーメン屋だけど、私はパスタが食べたいのよ!早く作りなさいよ!
ぐらいのレベルの事です。
なんと言おうとサービス外はサービス外なのです。サービス外かどうかは消費者が決めることではないと思います。各企業側が決めることです。
今も論点にはしておりません。

• << 9 こんな様な事を言ってくる客が 最近になって 増えたのですか? だとしたら…コロナの影響でしょうかね 皆なガマンをした気疲れの毎日で、苛立つ心が多くなっているのかも知れませんね😣。

No.8 21/03/26 08:02
匿名さん6 

>> 2 出来れば、どういうものがサービス外に当たるのか教えてください。 例を挙げてもらえない事にはレス者も回答しにくいのではないでしょうか? … この人、的外れ過ぎ

No.9 21/03/26 08:18
匿名さん9 

>> 5 例えば、 この店で冷蔵庫買ったのだから冷蔵庫の中身の調理方法教えなさいよ! ここで車買ったのだから、目的地までの行き方教えなさいよ! … こんな様な事を言ってくる客が 最近になって 増えたのですか?

だとしたら…コロナの影響でしょうかね
皆なガマンをした気疲れの毎日で、苛立つ心が多くなっているのかも知れませんね😣。

No.10 21/03/26 08:21
匿名さん9 

>> 9 あ、だからと言ってしょうが無い
といいたい訳ではありませんよ。
コロナ禍で、人々の心持ちが変わってきてしまったのかなーって思いました。

No.11 21/03/27 12:18
通りすがりさん11 ( ♂ )

確かにどんな場合でも威圧的な態度をとる人間は好きでないし不快に感じます。

でも主さんの返レス見てると、ある意味その威圧的な人と相通じる部分が垣間見られますよ。

世の中、無理難題言ってくる人間なんて大勢います。それを受け入れる必要はありませんが、相手も人間なのだから断るにしても、相手の人を尊重した断り方をすれば向こうの態度も軟化ると思います。

主さんの場合は最初から無理難題を言って来るな!って態度が相手に伝わっているんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する