注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

どの程度を言いますか?エクセルのできない人。

レス12 HIT数 397 あ+ あ-

せん( 30代 ♀ Nzg71b )
21/03/28 05:55(更新日時)

表の中の式を、参照も考えつつ、
素早くコピーもできなくて、
ショートカット、操作が遅いようなやつですか?

素早く関数、表を、
カッコよく作れない。

マクロも関数も、ピボットも、
複合グラフもわからない、描けない。

エクセルに関数を、関数が覚えられなくて、ネストなんか不利になりまくる。

こういう人?エクセルと言うものに、適性がない方、エクセルの入力すら、上書き保存や、基本操作にもできないまたは、事務作業に時間を喰う。

私は、事務職では、頑張って勉強をし、練習して、資格を取れた、旧MOUS上級まで行けたのに、肝心のエクセルのスキルなく、会社でも、学校の情報の時間にも、絶えず失笑、いじめに、なりました。エクセルできないってそんなに酷いんですか?

21/03/28 00:37 追記
私、昔、学校の中でエクセルがなかなかできないし、覚えられなくて、みんなにいじめにあい、中傷され、笑い者になり、仕事では、LINEの深夜までな話題なネタにした社員たちや、酒の肴に、私のエクセルののうがない。エクセルの理解力や暗記すらない。操作が遅い。みたいにかなり辛辣に言葉を吐いた忘れられない男がいました。それくらい、エクセル音痴は言われちゃうの?私エクセルができたらいいのですか⁉️

21/03/28 00:49 追記
エクセルもできない。
この世の終わりだ。
死にたくなりもした。
エクセルできない、できない、まわりの同じ学年の生徒や、会社の同僚に、辛辣に言われてカッコ悪いと追い詰められ、親戚のアラフィフのお兄さんお姉さん方からエクセルできないのサイテーといじめにあいます。

No.3261392 21/03/28 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/28 00:50
匿名さん1 ( ♀ )

エクセルのセル内に入力の仕方がわからない。
セル編集やエクセル内の移動にマウスを使う人。
ワークシート関数が使えない。
一つのシートに複数の表を作成。

はエクセルができない人または使いこなせてない人。
初心者レベルかなと思います。

マクロ・ピボット使えないけど、それ以外はできるならその人は中級者くらいかなと思っています。

関数ってたくさんあるから使いこなせるの大変だけど、最低限の関数がわかれば十分だと私は思います。

まぁ、エクセルができないくらいで、バカにするのはどうかと思うけど。
そいつらの脳が腐ってるんじゃないかな。

No.2 21/03/28 00:52
せん ( 30代 ♀ Nzg71b )

>> 1 有り難うございます、
なんでなんで、エクセルができないからってそんなにいじめ、バカにされ、笑い者にならないといけないんだろう。

悪いことをしているわけでもないのに。不思議だ。

No.3 21/03/28 01:17
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 人のことを馬鹿にする人って「自分に自信がない」「心理的コンプレックス」があるとかどこかで見たことがあります。

あと、自分のより弱い者を見つけるのが得意なんだそうです。
相手を馬鹿にすることによって、自分を棚に上げてるんですよ。

ですが、自分より立場が強い方には従順なんです。
本当にふざけた人間だなと思います。

主さんはその方には無い魅力的な何かがあるのかもしれません。
だから羨ましいと感じる一方で主さんのことを「自分より下」だと思い込んで馬鹿にしたりするんだと思います。

気にしないのが一番ですが、ホントに嫌でたまらくて鬱になってしまうほどなら

私なら
病院に行って精神的苦痛があると診断書を出してもらって、会社に提出してその原因を作ってるやつらに慰謝料請求してやるわ(´゚д゚`)フン!
(できるか知らんけど←)

• << 7 私、いつもそんな感じみたいです。 エクセルのこと以外、 普段からも、色々、不器用で、 容姿にも顔やスタイル自信はないし、学校の成績は良くないし、 知能指数良くないし、 対人は不器用だし、 見た目悪いし、 運動神経もあんまないし、 大学院出てるわけでもなく、 メンサでもないし、 人の2倍、3倍、10倍、時間が覚えるまで掛かります。 エクセルの他、スキャナーの取り方、バッチ処理、書類の計数をする作業、計算はできないし、まちがえる。 工場の単純作業でも、ラインの仕組みや、理屈をなかなか覚えられなく、お茶汲みのお茶碗の配置が、フロアーの人間の配置全部を、なかなか覚えられなく、食器を洗う作業すらもおっそいから、あなたはお茶汲みの係から外します‼️と、優しかった女子社員をいきなり怒らせたり、普段の生活からも、物を探せません。良い年して、幼稚園での躾もできていないような感じです。 そしてスマホのフリック入力に、ものすごく、画面推移や、変換したい漢字を見付けるのに、下手。凄く時間が掛かります。 よって私は、卑下はなく、 全くいいことがありません。

No.4 21/03/28 01:37
おしゃべり好きさん4 

パソコン教室みたいな所に通えばいいんじゃないかな

• << 11 生きて来て5回も、通ってます。 なんでできないんだろう。 他、アクセス、ワードも、 似たり寄ったりな文句や、 できわりーな、 吐かれたり、笑い者になります。 スマホもそうだし。 美容室の機械のオートメーション化をしたビューティーサロンの中、レーンとタブレットの回転寿司のお店でも、私が機械の操作をこなせないせいで、イライラされ、何度読んだらわかるんだ‼️ここに喰いに来るな‼️と、店員のおじさんを怒らせてしまいました。 他に、覚えようとしない。 楽しいと思わないの? やる気あるの? 意味わからないの?あったま悪いからー。 本当に頭悪そうー‼️ IQないよね。 日常茶飯事です。
  • << 12 あと、何回も、申し訳ございませんが、パソコンスクールとか専門学校に通ったが、資格を取れただけで、全然スキルが伸びませんでした。 スクール行くと、スクール使えば、余計に酷くなりました。 反対に入力の速さは、インターネット掲示板の中で速さが身に付きましたね。1999年の17才から、してるんでー。

No.5 21/03/28 01:56
匿名さん5 

私から見たら関数できるならエクセル出来る人ですけどね‥。
私の仕事では簡単なフォーム入力しかしないので、主さんに比べると全然使えませんよ(^_^;)

No.6 21/03/28 04:02
主婦さん6 

エクセルって名前は知ってるけど、ワードの方が簡単です
なので、エクセルを開けて少し出来るなら、私から見たら主さんが出来る人に見えますよ

• << 8 自分では、使い方までが、 わからないとかは、ない。 だけど、まわりからは、 エクセルにこんなに時間が掛かる‼️いらつくし、見ていられない‼️ 何分、そんな操作に時間が掛かるのか‼️ 簡単じゃないかよー。イラつく。 なんでエクセルそんなにできねえの? 頭悪そう(笑) 学歴もない(から)らしいよ。学校でもバカって有名だったみたい。 英語ができないから、エクセルは関数などが英語だから、わけわかんないんだね。 あなたの旧MOUSの資格ならば、もっとできるはずだと、上司に言われた23才の時は、自分の上司を殴りました。会社のフロア内で、ただ真実を言っただけで、普段から私が仕事の指示が通せないで、その上司には、いじめられたりしていたからです。学歴からかわれる、頭悪いね。そのぐらいわかりませんか? これをいつも言われた。 「だから~」と恒に口頭で付けられて。 向
  • << 9 かいの席のお局様だった経歴のある当時36歳の同じ立場の派遣の方は、私のお茶碗の洗い方が遅すぎますよ。メモしないの?お茶汲みのリーダーの方の言うこと、わからなかったのですか? 隣からも向かい側からも、絶えず怒られまくり。私は、自分から契約を更新はしないで、僅か4月~3月迄の契約を、6月で、契約更新はせず、そのまま闘わないで、謝罪、反省、覚える努力をせず、派遣の立場に甘んじて、契約を途中にして、他の会社に逃げました。 そちらは、6月から3月まで、契約をこなせましたが、やはり私は、仕事ができないから、不器用で、要領よくできないから、同時24才、年齢の割に幼い人だと、笑われてましたし。他、同じ立場の派遣の年配の方から、私にばかり、口出しやお説教や呼び出しやお節介、度を超した注意をされまくり、目をつけられていました。 た。
  • << 10 エクセルが必ずしもできなくで、下手で、遅い以前の幼稚園からの躾の原因なのかなあ。つまりシャキッとしなさい‼️みたいに私見てると言いたくなるのかな。テキパキ、パキパキしてはいないで、本当に気が利かないし。気はしがない。スキルが学歴が低いため、元々知能指数がクラス1低い支援クラスに入るボーダーなのに(IQ80)普通科の教室では、義務教育も高校も、必ずいじめられました。小学校四年生の算数を筆頭に、授業についていけず、体育なんか全滅で、長縄飛び飛べないわ、逆上がりができないわ、ハードル走ころぶわ、球技下手だわ、テニス部だったが、なかなかできないし、いっぱい特別に練習時間を作るようにされ、退部を促されたりし

No.7 21/03/28 05:19

>> 3 人のことを馬鹿にする人って「自分に自信がない」「心理的コンプレックス」があるとかどこかで見たことがあります。 あと、自分のより弱い者を… 私、いつもそんな感じみたいです。

エクセルのこと以外、

普段からも、色々、不器用で、

容姿にも顔やスタイル自信はないし、学校の成績は良くないし、
知能指数良くないし、

対人は不器用だし、

見た目悪いし、

運動神経もあんまないし、

大学院出てるわけでもなく、
メンサでもないし、

人の2倍、3倍、10倍、時間が覚えるまで掛かります。

エクセルの他、スキャナーの取り方、バッチ処理、書類の計数をする作業、計算はできないし、まちがえる。

工場の単純作業でも、ラインの仕組みや、理屈をなかなか覚えられなく、お茶汲みのお茶碗の配置が、フロアーの人間の配置全部を、なかなか覚えられなく、食器を洗う作業すらもおっそいから、あなたはお茶汲みの係から外します‼️と、優しかった女子社員をいきなり怒らせたり、普段の生活からも、物を探せません。良い年して、幼稚園での躾もできていないような感じです。
そしてスマホのフリック入力に、ものすごく、画面推移や、変換したい漢字を見付けるのに、下手。凄く時間が掛かります。

よって私は、卑下はなく、
全くいいことがありません。

No.8 21/03/28 05:35

>> 6 エクセルって名前は知ってるけど、ワードの方が簡単です なので、エクセルを開けて少し出来るなら、私から見たら主さんが出来る人に見えますよ 自分では、使い方までが、
わからないとかは、ない。

だけど、まわりからは、
エクセルにこんなに時間が掛かる‼️いらつくし、見ていられない‼️

何分、そんな操作に時間が掛かるのか‼️

簡単じゃないかよー。イラつく。
なんでエクセルそんなにできねえの?

頭悪そう(笑)

学歴もない(から)らしいよ。学校でもバカって有名だったみたい。
英語ができないから、エクセルは関数などが英語だから、わけわかんないんだね。

あなたの旧MOUSの資格ならば、もっとできるはずだと、上司に言われた23才の時は、自分の上司を殴りました。会社のフロア内で、ただ真実を言っただけで、普段から私が仕事の指示が通せないで、その上司には、いじめられたりしていたからです。学歴からかわれる、頭悪いね。そのぐらいわかりませんか?
これをいつも言われた。
「だから~」と恒に口頭で付けられて。

No.9 21/03/28 05:42

>> 6 エクセルって名前は知ってるけど、ワードの方が簡単です なので、エクセルを開けて少し出来るなら、私から見たら主さんが出来る人に見えますよ かいの席のお局様だった経歴のある当時36歳の同じ立場の派遣の方は、私のお茶碗の洗い方が遅すぎますよ。メモしないの?お茶汲みのリーダーの方の言うこと、わからなかったのですか?

隣からも向かい側からも、絶えず怒られまくり。私は、自分から契約を更新はしないで、僅か4月~3月迄の契約を、6月で、契約更新はせず、そのまま闘わないで、謝罪、反省、覚える努力をせず、派遣の立場に甘んじて、契約を途中にして、他の会社に逃げました。

そちらは、6月から3月まで、契約をこなせましたが、やはり私は、仕事ができないから、不器用で、要領よくできないから、同時24才、年齢の割に幼い人だと、笑われてましたし。他、同じ立場の派遣の年配の方から、私にばかり、口出しやお説教や呼び出しやお節介、度を超した注意をされまくり、目をつけられていました。

た。

No.10 21/03/28 05:42

>> 6 エクセルって名前は知ってるけど、ワードの方が簡単です なので、エクセルを開けて少し出来るなら、私から見たら主さんが出来る人に見えますよ エクセルが必ずしもできなくで、下手で、遅い以前の幼稚園からの躾の原因なのかなあ。つまりシャキッとしなさい‼️みたいに私見てると言いたくなるのかな。テキパキ、パキパキしてはいないで、本当に気が利かないし。気はしがない。スキルが学歴が低いため、元々知能指数がクラス1低い支援クラスに入るボーダーなのに(IQ80)普通科の教室では、義務教育も高校も、必ずいじめられました。小学校四年生の算数を筆頭に、授業についていけず、体育なんか全滅で、長縄飛び飛べないわ、逆上がりができないわ、ハードル走ころぶわ、球技下手だわ、テニス部だったが、なかなかできないし、いっぱい特別に練習時間を作るようにされ、退部を促されたりし

No.11 21/03/28 05:47

>> 4 パソコン教室みたいな所に通えばいいんじゃないかな 生きて来て5回も、通ってます。

なんでできないんだろう。

他、アクセス、ワードも、
似たり寄ったりな文句や、
できわりーな、
吐かれたり、笑い者になります。

スマホもそうだし。

美容室の機械のオートメーション化をしたビューティーサロンの中、レーンとタブレットの回転寿司のお店でも、私が機械の操作をこなせないせいで、イライラされ、何度読んだらわかるんだ‼️ここに喰いに来るな‼️と、店員のおじさんを怒らせてしまいました。

他に、覚えようとしない。
楽しいと思わないの?
やる気あるの?

意味わからないの?あったま悪いからー。

本当に頭悪そうー‼️
IQないよね。

日常茶飯事です。

No.12 21/03/28 05:55

>> 4 パソコン教室みたいな所に通えばいいんじゃないかな あと、何回も、申し訳ございませんが、パソコンスクールとか専門学校に通ったが、資格を取れただけで、全然スキルが伸びませんでした。

スクール行くと、スクール使えば、余計に酷くなりました。

反対に入力の速さは、インターネット掲示板の中で速さが身に付きましたね。1999年の17才から、してるんでー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧