注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

1人だけ契約打ち切りを反対してくれた

レス11 HIT数 614 あ+ あ-

おせっかいやきさん( ♀ )
21/03/31 05:50(更新日時)

前の会社での話ですがパートで事務職をしていて入社3ヶ月で契約打ち切りと告げられた。

私が働いていたのはA支店で、県外のR支社(大きな支社でA支店を管轄してる 業務上A支店と接点がかなり多い)の人事部のある男性が 契約打ち切りを反対してくれていて部署の人達に いじめはなかったのかとか聞いたり同じ部署のお局を促したりしてらしい。(誰か話してるのが聞こえてきた)
同じ部署だったお局とその人事部の男性は業務上接触が多かったです。
A支店の人によっては、その男性と業務上
接触がよくあります。

この人は優しいの? 1人だけこういう人がいてなんか優しさを感じました。

契約打ち切りを反対してくれた男性は、
出張でA支店に来た時一度だけ会ったことあります。
入社した時に提出書類や手続きの関係で
やりとりしました。私とはあまり業務上での接触は少なかったです。
どういう人かはよく知りませんが、
同じ部署の人は賢いとかクールだねと言ってました。

No.3263136 21/03/30 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/30 20:39
おしゃべり好きさん1 

で?

No.2 21/03/30 20:52
おせっかいやきさん0 ( ♀ )

>> 1 優しい人だったのかな?って質問したかったです。
ほかに契約打ち切りに反対したり部署の人を促す人がいなかったので。

No.3 21/03/30 21:19
おしゃべり好きさん3 

そういう人がひとりでもいてよかったですね!3か月だなんて短い

  • << 6 まだ社内のことがよくつかめず仕事を必死に覚えていたところでした。 たしかに1人でもそういう人がいてくれてよかったです。

No.4 21/03/30 22:00
通りすがりさん4 

優しさというよりは、打ち切りの正当性に不信感を持ったんじゃないですか?

  • << 7 3ヶ月ごとの更新ですが 会社の求めてる能力に私が達していないからというのが理由でした。 契約打ち切りの理由がおかしいと思ってくれたのでしょうか。

No.5 21/03/30 22:42
通りすがりさん5 ( ♀ )

同じ部署の人が反対してたなら、ちゃんと仕事ぶりを見てくれてたんだな、というところですが、あまり関わりがなかった人なら、なんでこの人が?って逆に疑問です。
人事の人なら、もしかすると、契約打ち切りが法律か就業規則に反するかもしれないと心配したのかもしれませんが。

  • << 8 たしかにあまり関わりのなかった人がなぜ反対するんだろうと思いました。 違う支店の人で滅多に会うことがなく 普段の仕事ぶりもよく知らないですよね。 誰かから仕事ぶりを聞くことがあるかもしれないが。

No.6 21/03/30 23:05
おせっかいやきさん0 ( ♀ )

>> 3 そういう人がひとりでもいてよかったですね!3か月だなんて短い まだ社内のことがよくつかめず仕事を必死に覚えていたところでした。

たしかに1人でもそういう人がいてくれてよかったです。

No.7 21/03/30 23:07
おせっかいやきさん0 ( ♀ )

>> 4 優しさというよりは、打ち切りの正当性に不信感を持ったんじゃないですか? 3ヶ月ごとの更新ですが
会社の求めてる能力に私が達していないからというのが理由でした。

契約打ち切りの理由がおかしいと思ってくれたのでしょうか。

No.8 21/03/30 23:13
おせっかいやきさん0 ( ♀ )

>> 5 同じ部署の人が反対してたなら、ちゃんと仕事ぶりを見てくれてたんだな、というところですが、あまり関わりがなかった人なら、なんでこの人が?って逆… たしかにあまり関わりのなかった人がなぜ反対するんだろうと思いました。

違う支店の人で滅多に会うことがなく
普段の仕事ぶりもよく知らないですよね。
誰かから仕事ぶりを聞くことがあるかもしれないが。

No.9 21/03/30 23:24
おせっかいやきさん0 ( ♀ )

他の支店のあまり関わりなかった人が契約打ち切りを反対する理由

・契約打ち切りの理由の不当性を感じた
・就業違反や法律違反を恐れたため
・会社が労働局に訴えられるのを恐れているため

うーん、このあたりだろうか?
同じ支店じゃないなら普段の仕事ぶりも多分よく知らないですよね
なんか不思議なんです。

その人事の男性は、入社する人と退職する人の手続きを対応したりする業務が担当みたいで、契約書を社内便でその男性宛に送ったことがあって、送り方を同じ部署の人に聞きました。R支店のその男性に送りたいと言ったら意味ありげな表情で見てきました。(その男性と業務上よく接触のある人です)
入社した時も、その男性に入社関連の書類を予め入社前に送ったといったら
なんか意味ありげに見てきました。
親しくもないしよく知らないのに。
あまり業務上で絡みもないし。

No.10 21/03/31 05:48
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 9 ただ単に3ヶ月では見切るのは早いと思ったのかもしれませんね。
でも、更新を何回かしてしまうと、簡単に契約打ち切りもできなくなるので、上司は3ヶ月で打ち切りを決めたのかも。事務職は人気があるので、すぐ次の人も決まると思うし。
現場の上司がダメだと言っているのに、直接の関りがない人事だけが反対しても、よほど違法でもなければ打ち切りは避けられなかったのだと思います。

No.11 21/03/31 05:50
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 10 というか、そんなに業務ができなかったんですか?
事務職でもパートなら、PCの基本操作と常識的な電話応対ができて、あまり休まなければ、そんなにすぐに打ち切られることもないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧