注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

妹夫婦にイライラ

レス8 HIT数 841 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/03/28 14:28(更新日時)

次女夫婦に対してイライラです。

その理由なんですが、3ヶ月前に亡くなった両親の遺産分割協議の件で中々手続きが進まず次女夫婦が私を挟んで三女の文句、挙げ句自分の旦那を利用して私への嫌がらせの説教などしてくるのです。

現在3女が鬱で中々動ける状態ではなく、もう少し時間が必要だと思いその趣旨を次女に伝えているのですが、次女は昔から妬み僻みと悲劇のヒロイン気取りが酷く、次女曰く鬱なだけで大事にされる三女とは自ら連絡取りたくないと私を伝書鳩扱い。

そもそも三女の鬱は次女からの精神的苦痛によるもので、それを本人に言えるわけもなく、次女は鬱とか逃げだろと罵倒。

また、身内に一切の挨拶もなしに入籍した次女の旦那が、この件に対して電話で私に問いかけてくる。
その際も挨拶もなし。
しかも留守電に戸籍謄本とかこっちは用意してるのに期限もわからないのかと30秒もの長いお説教の上、切り方が【以上!】で、微かな笑い声。

まだ、手続きが直ぐにはできそうもないから戸籍謄本等はまだ用意しないでと伝えていたのに、勝手に用意しておいて逆ギレ…。

親をクズ親呼ばわりし、三女は愚痴のはけ口、私は都合のいい人。

元カレと喧嘩して自分が都合悪くなると私にすぐ連絡してきて、〇〇(私)の方から元カレを叱って!というのも何度もあって嫌な思いもしました。

もううんざりです。

この手続きを無事終えたら次女とは縁は切るつもりでいます。

ですが、どうせ縁を切るのでスカッと言いたいこと言って縁を切りたいと思う正直な気持ちがあります。せめて貸したままになっている私と三女と祖父のお金は返してほしいです。返金の方法もあるのであれば知りたいです。

それとも、ここはぐっと堪えて黙って縁を切ります。とだけがいいですか?

殆ど愚痴になってしまいましたが、皆さんのお答えお聞かせください。

No.3260963 21/03/27 04:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.8 21/03/28 14:28
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

我慢できません。。。

と、逃げなさい。

No.7 21/03/27 22:55
おしゃべり好きさん7 

うちの話かと思ってしまいました。

私の姉妹も次女が色々と散らかしてくれます。次女は自分の夫を盲信しているので、何かと次女の夫が口を出してきます

遺産問題が片付いたら、縁切りでいいと思います。

No.6 21/03/27 11:00
おしゃべり好きさん6 

私も遺産分割するときに、借金分を減らすことを賛成。
遺産分けてからお金返してっていっても次女は返さないよ。
ただし分割の時に減らされてすんなり了解しないかも。
うちの真ん中次女も自分のことと遺産のことしか考えてなく、しかもダンナが口出しする。

No.5 21/03/27 09:13
匿名さん5 

借金の返済分は遺産分割の中から調整しちゃえば?
主さん、三女さん、お祖父さんへの返済分は次女の相続から引かせてもらって。

と言うのも合わせて、揉めるようなら専門家にお願いした方がいいと思う。
そもそも次女の旦那は主さんたち姉妹のご両親の相続に関係ないし。関係ない人間が口出す程、物事がややこしくなるものはない。

そういう無関係者が口出ししてくる状況なら、下手に自分達で何とかしようとせずに専門家に頼んだ方が良いよ。

No.4 21/03/27 08:25
匿名さん ( H1nASb )

なんで中間氏ってそういう感じの子が多いのかな。偏見かもしれないけど、三人姉妹の長女ですがうちも、次女は姉妹の折り合いが悪いです。
真ん中抜きでいつもいる。

次女の旦那は人の家庭のことなので口出しすることはしない。それは常識ですよ。姉妹で話し合ってください。これ以上関わってくるならばの態度主さんに必要です。姉妹で話し合うことだし、どうして旦那を出してくる?
旦那を出すことで余計に拗らしているけど、それわかるって聞いてみたらいい。

弁護士入れてないですか?うちは全てやってもらいました。弁護士いれて(費用はかかりますが)しっかりとやられた方が良いです。他人(二女旦那)は蚊帳の外のと人なので無視で良いです。
貴女の両親の遺産相続には一切の関わりのない人です。

No.3 21/03/27 08:05
ちょっと教えて!さん3 

こんなにもこじれたら、もはや遺産の分割などできません。

公的に第三者に入ってもらって法律上正しく分割をしましょう。

また、貸したままのお金は第三者が入ったとしても帰ってくる保証はないに等しいと思います。

こんなにもこじれてしまうと、ただ遺産すら絵に描いた餅でしかありません。

No.2 21/03/27 07:01
匿名さん2 

よく解らないのですが、あなたが長女なんですか?
そして文句ばかりブー垂れてるのが次女とその旦那で、鬱なのが三女で、
あなたと三女は次女にお金を貸している?
元カレっていうのは、誰の元カレで、この件に絡んでいるのですか?

両親は亡くなったけど祖父は存命なんですか?

弁護士とかは協議に参加させているのですか?

No.1 21/03/27 06:07
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

金目当てなんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する