注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

お祈りをしたら彼氏の友達に笑われました。

レス15 HIT数 783 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/05/12 18:20(更新日時)

歳の差カップルです。
彼35
自分26

私は食べる前にお祈りをする事は
子供の頃から身に付けられました。

親はカトリックです。

お祈りをする事を恥だと言われています。

私は食べる前に毎日ご飯を食べられる事を
感謝して必ずお祈りをしています。

ですが、例えば間食やお菓子などを食べる時は別です。

寝る前にも1日無事に過ごせた事を感謝して
お祈りをしています。

そのやり方は5秒程目を瞑って終りですが
彼はそれが恥ずかしいと言います。

ある時、彼と彼の友達と食事に行ったのですが
その時にお祈りをして目を開けた瞬間
その友達が、ん?みたいな顔をしながら
彼の方を見て、アーメン?って言いながら鼻で笑っていました。
それから彼はイライラしながらその日を過ごしました。

その後話し合ったら

彼は人の宗教に反論はないと言っていましたが
行動に表すのはちょっと恥ずかしいらしいです。

いきなり目を瞑って沈黙するのは気持ち悪い。
他の人に聞いてみ?、元カレとかに言われなかったのが不思議だよ!。

と彼に鼻で笑われてから自信を無くしました。
教会を辞めた方がいいのかも考えましたが、
私にとっては今の宗教に悪い所が見当たりません。。。
ボランティア活動も好きでやっていて
神様がどうとかより
人助けや誰も見てなくても良い行いをする事を
当たり前だと教えてくれた場所でもあるので
とても大切だと思っていますが、
やはりこんなのだと恋愛対象として難しいのでしょうか?。。。

やはり、他の人は別に良いけど恋人だと気持ち悪いと思いますか?。。

No.3260727 21/03/26 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/26 18:54
匿名さん1 

素敵な事だと思いますよ。
いただきます、ごちそうさまと同じだと思いますが、彼氏さんや友達はそういった事はしないのでしょうか?

No.2 21/03/26 18:56
通りすがりさん2 

もう少し若い兄ちゃんとかなら、
あぁー、、と思うけど
35にもなって鼻で笑うとか性根が腐ってるからじゃないのか?
俺は寧ろ感心するし良い子だなって思う。
その友達もクズみたいな大人だなって思うわ。
主は良い子なのにそんな駄目な大人が周りに居るのが心配ですよ。別れた方がいいよ。

No.3 21/03/26 19:20
匿名さん3 ( ♂ )

エ◯バの証人宅で食事まかなわれた時にその祈りのシステムだった。

No.4 21/03/26 19:23
匿名さん4 

その行為を馬鹿にしたってことは神を侮辱した事と変わらないのでさっさと別れたほうが良いかと。そんな人か神かなら断然神のほうがいいです。

No.5 21/03/26 19:43
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ UMcPv )

個人的にはどうでもいいのですが、
人によっては素敵だとか恥ずかしいとか思うでしょう。

問題なのは
どちらも相手を巻き込んでいることと、
その相手とやらが恋人なのにも関わらず
ろくな答えを出さず溝を深める一方だというこたです。

No.6 21/03/26 20:26
通りすがりさん6 

宗教に反論はないけど行動に表すのは恥ずかしい?恥ずかしいと思う時点で宗教批判みたいなもんでしょ。
女性は肌を見せないとか、豚肉は食べない、酒類は摂らないとか色々あるけど行動に表れてるけど、全部恥ずかしいと思ってるんでしょ。他人はいいけど恋人はダメなんてのも意味分からない。主さんは彼のお飾りでも何でもない。そんなふうに思う男の方が恥ずかしいわ。

No.7 21/03/26 20:34
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

外国にルーツがあるのでカトリック・プロテスタントの知り合いはたくさんいますが、外食など「他人とのご飯の時」まで食前の祈りをするほどの人はほぼいません。
聞いたことありますが、「家ではやるけど外(家族以外と)ではやらない派」の人が多いです。
かなり敬虔なカトリックなのですね。尊いことだとは思います。

でも、日本では特に、宗教=カルト系のイメージが強い上に、他人にん?と思われるような行動に抵抗が強いと思います。
彼は悪目立ちしたくないんでしょうね。
自分の思う”普通”の範囲内にいたい気持ちが強いタイプの人なのかなと思いました。

すぐ別れるとか宗教やめるではなく、「外ではやらない」とか妥協点を探してみてはどうでしょう。
文化・宗教の違いは気にしないよって初めは誰でも言いますが、実は溝が深いですからね、、、

No.8 21/03/26 20:43
通りすがりさん8 

その程度のことで恥ずかしいなどというのは不可解。
本当に大人なんだろうかと思ってしまう。
妥協する必要はないと思うなあ。

No.9 21/03/26 22:17
通りすがりさん9 ( ♂ )

俺今でも食事する際両手親指と人差し指に箸を挟んで『いただきます』って言うよ外でも、息子にもその様に教え実行させています!
まぁ俺の場合はお祈りとか関係無く感謝の意味なんですけれど。

No.10 21/03/26 22:41
匿名さん10 

私も母がクリスチャンだったので、昔からお祈りしてますね。

ただ、母には『学校では、目をつぶらずに心の中で祈ればいいからね』と言われました。
学校で浮くと困るだろうなと配慮したのだと思います。
それからは、いただきますの手を合わせるときに心の中で祈りを捧げています。

スレ主さんは決して恥ずかしいことをしているわけではありません。

ですが、スレ主さんの彼氏のように
『神様を信じている人はイタい』と思う人は、日本には多く存在します。

宗教に所属しているというだけで『ヤバイやつ』という認識をする人もいます。

スレ主さんの彼氏は『人の宗教にとやかく言わない』と言いながら、口出ししてますよね。
所詮、寛容に見せかけて彼氏も口だけだったと言うことです。

本当に理解のある人なら、何も言いません。

誰かに聞かれても『彼女、カトリックなんだ』って言うだけです。

人が大切にしている事を恥ずかしいなんて言う人なら、いずれお別れが来るでしょうね。

No.11 21/03/27 08:52
匿名さん11 ( ♀ )

主さんの彼氏の対応は、35歳の大人の
男性としてはお粗末過ぎるし、彼氏の
オトモダチもまた同類。二人して残念過ぎる人達ですねぇ。

宗教に反論しないと言いつつ、行動に表すのは恥ずかしいって…!本音は恥ずかしいと思っていたなら、

「人前ではやめて欲しい。心の中で祈って貰える?」と、つまらない見栄を張らずに最初から素直に言えば良いのに。
一応は理解のあるフリしてみたけれど、
やっぱりメッキが剥がれちゃった感じ?

これからは、人前では「いただきます」と手を合わせた時に、心の中でお祈りするようにしてみたら?

だけど今回の事で、彼氏の人間性が垣間見えた感じなので、私個人としては、主さんにはもっと素敵な男性と、お付き合いして欲しいなと思っています。





No.12 21/03/27 23:17
恋愛好きさん12 

目にした事のない行動を、いきなりやられたらビックリします。
日本人のほとんどは、食事の前に目を閉じてお祈りをすると言うことはほとんどしないので。

初対面なら、やる前に一言欲しいです。

でもなー、複数人で食事するとき、お祈り始まったら、ちょっと思うところがあるのが正直なところです。
さあ食べよう、いただきまーす!って瞬間に「ちょっと待って!」と言って写真撮り始められた感覚に似てます。

No.13 21/05/11 12:02
匿名さん13 

あ、まともな人もいて
よかった

どっちがとは言いませんが

No.14 21/05/11 18:20
社会人さん14 

結婚するまでは、1人の時だけ手を合わせて祈ることにすればどうでしょうか?
誰かいるときは、外から見て、分からないように祈る。

神様から見たら、心の中だけでも充分に嬉しいと思いますよ!

No.15 21/05/12 18:20
匿名 ( MEtKv )

日本人は、無宗教の人が多いですからね。
冠婚葬祭以外は、日頃の生活に宗教を持ち込みたくないという考え方の人達が一般的なんだと思います。

外国でも、家族以外と集まって食事をする時は、宗教と政治の話はタブーであり、マナーが良くないと言われるそうです。
場合によっては、スポーツの話題も避けたほうがいいとか。論争になりやすいからですね。

それぞれ個人の価値観や考え方があるから、家にいる時以外は、食前のお祈りは控えたほうがいいでしょうね。

私も、ミッション系の学校に行ってましたが、お昼は生徒たちみんな普通にお弁当を広げて雑談しながら食べてました。
宗教的な話は、シスターの授業中のみで、あとは普通の学校と同じように過ごしてましたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧