注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

女性同士の気遣い。

レス9 HIT数 569 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
21/03/28 10:23(更新日時)

仕事で女性が多い職場だと互いに何かある度に声をかけ合ったりすることが多いと思います。
具体例としては、エレベーターから降りる際に先を譲ったり、ある場所から物を持ってくるのを代わりに持ってきて置いといてくれたり、不意の電話に出た時にすかさず横からメモ帳を渡してくれたり。
そういう気配りがさっと出来る人をすごいなぁ、助かるなぁと思います。
ただその反面、私個人は気後れというか何か自分も返さなきゃ、良いことしなきゃなぁとプレッシャーに感じてしまう時があります。

また、ランチの休憩中なども外食に行った際に女性同士だといろいろ気を回している感じがします。
お互いに心地よく居られるために配慮し合ってるのだと思います。

私は自分が気を遣われたくないから、他人にもあまり気を遣わず、マイペースな単独行動を好むのですが、同じようなタイプの方いらっしゃいますか?

何でもない事なのに、お礼を言われたり、何度も謝られたりするのが一番気疲れします。
「いえ、全然気にしてないですよ」とか一言だけ返すとなんか自分が悪者になった気分になります。何度も否定しなければいけないのかな、などと考えてしまうから。

No.3260635 21/03/26 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/03/26 16:09
OLさん0 ( ♀ )

>> 1 コメありがとうございます。
わかって頂けて嬉しいです。
ずっとベタベタは出来ませんよね。楽しく喋るのは好きなんですが…
わりと黙って片付けたり、代わりにやっておくタイプでわざわざ声をかけたくないんです。

No.6 21/03/28 07:21
OLさん0 ( ♀ )

>> 5 そう、まさしくそれなんです。
自分でいろいろと頭の中で考えているので、自分のペースでやりたい。横から助けは要らないんですwありがた迷惑というやつです。
が、拒否するとこちらが悪者になってしまう。

• << 8 拒否すると悪者になるし、 こっちが手を出さないと“気が利かない”ってなるし、辛いですよね。 でも、ガチで助けて欲しい時は知らんぷりしたりしますよね(笑) 簡単に手が出せる範囲は手を貸すけど、面倒な案件だと「できません(やりません)」ってなるのが、またうんざりです。

No.7 21/03/28 07:22
OLさん0 ( ♀ )

>> 3 やってもらったら、「ありがとう」って言えばよいのでは? プレッシャーは感じなくていいと思いますよ。 何かやってあげた時にお礼言われた… さらっとありがとう、いえいえを云うようにしたいと思います。

No.9 21/03/28 10:23
OLさん0 ( ♀ )

>> 8 ほんと、それです。
仕事でミスして咎められた時とか声かけてくれませんでしたもん。
陰でコソコソ言われましたし。
だから、何なんだろ?と思っちゃうんです。簡単なのだけ手伝ってくるって…誰得?って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧