注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

ママ友

レス10 HIT数 438 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/03/27 16:43(更新日時)

あるママ友のことなんですが。

子供同士が習い事が一緒で、送り迎えで会うママ友がいます。
向こうから話しかけてくれる時もあれば、「お疲れ様〜」と素っ気ない時もあります。
素っ気ない時は話しかけない方がいいかなと思うときもあるけど、一言雑談で話しかけるとママ友も話だして、話が止まらず、立ち話してしまうことがあります。
子供達に「ねーもう帰ろー!!」と言われて、解散しています。

最初の素っ気なさからは想像できないぐらい話が盛り上がるので、たぶん嫌われていないと思うんですけど、なんで最初は素っ気ない時があるんでしょうか??
話したくない気分の時だったら、素っ気なくして、話かけられても早めに話切り上げて帰るってされると思うんですよね…。

もちろんママ友にきいてみないと理由なんてわからないと思いますが、想像でいいので、教えてくれると嬉しいです。

No.3260511 21/03/26 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/26 10:32
絵文字の使い手さん1 

その人タイプです、私。あまり深く考えてないです。
お疲れさまって挨拶みたいなものだし。

挨拶の後盛り上がるって普通だし、何もなければそのまま帰ります。

別に盛り上がる必要もないし、たまに盛り上がって話し出すのどこが変なのかもわからない。そっけないわけでもないし。

No.2 21/03/26 11:22
おしゃべり好きさん2 

気持ちわかります。
主さんは、繊細な人なんだろうと思います

色々と
気疲れしませんか?

No.3 21/03/26 11:57
匿名さん3 

話したい話題がある時には話しかけるし、話題が特にない時にはお疲れ様〜で終わらせているだけという印象です。
で、あなたから話したい話題が提供されたからそれで盛り上がるという。

No.4 21/03/26 12:50
匿名さん4 

本人からしたら素っ気ない感じは出してないのかもよ?声のトーンと話し方がいつも一定じゃないだけで普通にしてるつもりだと思うー

No.5 21/03/26 13:26
匿名さん5 

目が悪いってことはないですか?
お迎え行ったら、習い事の親御さんに会うだろうし、とりあえず「お疲れさま~」って言ってるとか。
話し掛けられるときは主さんに気付いてて、素っ気ないと思うときは気付いてなくて、主さんが話し掛けて気付くのかもしれませんよ。

No.6 21/03/26 13:31
おしゃべり好きさん6 

忙しい日だから盛り上がらないようにあえてテンション低くしているとか?🤔

No.7 21/03/26 13:57
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

それって全然普通だと思うけどなあ。
そんな毎回、毎回何か話しなきゃいけないのかな‥。お疲れ様~の声かけが、そっけないとは私は思わないです。

私も習い事の迎えに行ったら、ママ友と話したりするけど、タイミングの問題で、そこに居るのがわかってても、お互い挨拶すらせず別れることもあるし、挨拶だけの時や、話が盛り上がって、子供に早く帰ろう!って言われる時もあるし、けどどれも理由はないです。
そのママさんも、その時は自分から口火を切って話すような話がなかったんじゃないですか?
いつも喋ってて遅くなるから、今日はお喋り控えとう!って時もあるでしょうけど、だからと言って喋ってこないで!とは思ってないでしょう。
そんなに深く考えなくて良いと思います。

No.8 21/03/26 14:52
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

たくさんコメント頂いて驚いてます!
皆様ありがとうございます!

いろんなパターンがあるんだなって勉強になりました。
いつも話しかけてくれるけど、素っ気なかったから、あまり話さない方がよかったかな?なんて少し考えすぎてしまって…。
でも大半は何も意味がなかったり、話題がなかっただけなのかもしれませんね!

参考になりました!ありがとうございます!

No.9 21/03/26 16:58
匿名さん9 

夫とケンカしたとか生理とか気分ご落ちている時だったのでは?

No.10 21/03/27 16:43
おしゃべり好きさん10 

気分の差が激しいタイプなのかもしれません・・😿向こうから話しかけてくるのなら嫌われてはないはず👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧