注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

フリマアプリで返品返金を受け付けたけど…

レス11 HIT数 723 あ+ あ-

初心者さん
21/03/27 15:59(更新日時)

画像で判断しての購入でしかなく、それを送った際に

「見た目こそ画像通りだけど、使用感が思ってたのと違う」
「損した気分でしかない、詐欺にあったようだ」と散々言われ

いわゆる“思ったのと違う…”で、返品返金対応を受け付けました。
ちなみに相手が購入したのは新品、未使用品です
返品返金は個人とのやりとりで物凄く嫌です損しかないです

向こうも丁寧に説明してくれていますが、気に入らなかった事を
何度も文章に入れてくるので、その都度「誠に申し訳ありません」「すみません」と言いました。

メッセージを繰り返す程に、必ず使えない事を伝えてくるので
こちらも最初、申し訳ない気持ちがありました。が、
「この人また同じ事で責めてくる、あやまっとこ」みたいに心無しになってきました
今もやりとり中ですが今朝も6回目のワードが入ってたので、朝から謝りました

文章からは冷たさや暴言の様な怒りは伝わってこないのですが
ネチネチ言う精神的苦痛を本人も感じていて
それを私にも伝えて、柔軟な対応を求めてくる様な感じです

本来であれば、受け取って双方評価して終わりのところ
向こうにも返品と言う手間を取らせてしまっているのは本当に申し訳なさを感じています
物が届き次第、購入金額分の返金ですが
この場合はずっと余計な事は言わず謝罪で良いですかね(^^;)

と、いうか返金対応を受けてから気づいたのですが
そのまま転売してと お願いしても良かったんじゃないかと思ってしまいました

No.3260503 21/03/26 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/26 09:25
匿名さん1 

メルカリですか?

• << 5 その通りです、向こうにもこちらにも非があるわけでもなく 運営を挟む様な内容でも無い気がしたんですが運営に相談でも良かったんでしょうか汗

No.2 21/03/26 09:41
匿名さん2 

使用感が思ってたのと違うってなんだって感じですね。
何の商品か分かりませんが、主さんには返品に応じる必要も特になかったと思います。
それなのに謝罪までして・・大変ですよね😿

• << 6 フリマアプリは通販と同じだと言う認識で 試着出来ない代わりに、画像で判断してくださいね。気になる事は聞いてくださいね って言うのは向こうも承知の上かと思っていました 謝り過ぎて、フリマアプリで私は一体何をしてしまったのだろう??と そんな気分で相談しましたが、こちらの気持ちをわかってくださる方が多くて少し気が楽になりました。ありがとうございます!!

No.3 21/03/26 10:19
匿名さん3 

あくまで個人での保管ですし、その分安いわけですから、神経質にイチャモン付けてくるのウザイですね。
対応お疲れ様でした。

• << 7 わあ!ありがとうございます わかってくださる方が沢山いてそれだけでストレスが発散しました そうなんです、引っ越しも兼ねてたので他の出品している方よりも早く売り切りたい為 一番安くして、即売れだったのですがこの様な結果になってしまいました(^^;) お相手様を不快にさせてしまった事に対しての謝罪は気持ちが籠っていますが もう後半は何に謝っているのかわからなくなってました汗 労いのお言葉、ありがとうございます

No.4 21/03/26 10:26
通りすがりさん4 

それは返品・返金対応しちゃダメなヤツです。

ノークレームノーリターンは原則ですし、
>相手が購入したのは新品、未使用品です
使用感が…って話しなら、中古品になったわけですよね?使用してないにしても人手に渡ってしまった物。

システム内のメッセージのやり取りは運営も確認はできますし、それで返金返品に対応しないからと相手がゴネても運営はマトモな最終判断を下しますよ。

次回からは“個人の使用感などでの返品は一切受け付けません”と商品説明欄に付け加えしとくといいかもですね。

私ならその理由での返品は受け付けませんし、謝罪もしません。毅然とした態度で応対するとグダグダ続くことも少ないですよ。「申し訳ございません」なんて口にすると、イケると思ってしつこい人もいますので落ち度が無ければ謝罪は禁物です。

朝から面倒な始まりですね、おつかれさまです。

• << 8 確かにそれは思いました!! 相手が使った事によって中古品になってしまったと…(TT) あぁああぁ……応じる前にここで相談すべきでした 自分の行動を悔やみます そして、運営にも相談すべきでした これくらいの事だと動いてくれないだろうなと思ってなるべく頼らない様にしていたのですが 頼ってみたら結果が変わっていたかもしれません…いや、変わってましたね 確かに、ゴネてるのが全面に出てて「詐欺にあったようだ」と被害者の気持ちで話してくるので こちらも「え!?そんなに!?」と思って可哀そうに思い対応してしまいました ただ、何度も同じような事を言われてくると人間、心情も慣れてしまって 後半「またそれね、ハイハイ」みたいな気持ちなっていました 文章に、ヒトコト付け加える事に致します お知恵をくださってありがとうございました 1週間後には引っ越しするので1週間以内に決着付ける様にします… この件で既に精神削られましたが、最後まで頑張ります。

No.5 21/03/26 10:33
初心者さん0 

>> 1 メルカリですか? その通りです、向こうにもこちらにも非があるわけでもなく
運営を挟む様な内容でも無い気がしたんですが運営に相談でも良かったんでしょうか汗

No.6 21/03/26 10:37
初心者さん0 

>> 2 使用感が思ってたのと違うってなんだって感じですね。 何の商品か分かりませんが、主さんには返品に応じる必要も特になかったと思います。 それ… フリマアプリは通販と同じだと言う認識で
試着出来ない代わりに、画像で判断してくださいね。気になる事は聞いてくださいね
って言うのは向こうも承知の上かと思っていました

謝り過ぎて、フリマアプリで私は一体何をしてしまったのだろう??と
そんな気分で相談しましたが、こちらの気持ちをわかってくださる方が多くて少し気が楽になりました。ありがとうございます!!

• << 11 そういう認識でわたしもフリマアプリやってますよ! 思ってたのと違うっていう理由だと、通販でも返品不可ですよね?笑 たぶん、ストレス発散したいクレーマーに運悪く当たってしまったのでしょうね😿いやですよね

No.7 21/03/26 10:40
初心者さん0 

>> 3 あくまで個人での保管ですし、その分安いわけですから、神経質にイチャモン付けてくるのウザイですね。 対応お疲れ様でした。 わあ!ありがとうございます
わかってくださる方が沢山いてそれだけでストレスが発散しました
そうなんです、引っ越しも兼ねてたので他の出品している方よりも早く売り切りたい為
一番安くして、即売れだったのですがこの様な結果になってしまいました(^^;)
お相手様を不快にさせてしまった事に対しての謝罪は気持ちが籠っていますが
もう後半は何に謝っているのかわからなくなってました汗
労いのお言葉、ありがとうございます

No.8 21/03/26 10:53
初心者さん0 

>> 4 それは返品・返金対応しちゃダメなヤツです。 ノークレームノーリターンは原則ですし、 >相手が購入したのは新品、未使用品です … 確かにそれは思いました!!
相手が使った事によって中古品になってしまったと…(TT)

あぁああぁ……応じる前にここで相談すべきでした
自分の行動を悔やみます

そして、運営にも相談すべきでした
これくらいの事だと動いてくれないだろうなと思ってなるべく頼らない様にしていたのですが
頼ってみたら結果が変わっていたかもしれません…いや、変わってましたね

確かに、ゴネてるのが全面に出てて「詐欺にあったようだ」と被害者の気持ちで話してくるので
こちらも「え!?そんなに!?」と思って可哀そうに思い対応してしまいました
ただ、何度も同じような事を言われてくると人間、心情も慣れてしまって
後半「またそれね、ハイハイ」みたいな気持ちなっていました
文章に、ヒトコト付け加える事に致します
お知恵をくださってありがとうございました

1週間後には引っ越しするので1週間以内に決着付ける様にします…
この件で既に精神削られましたが、最後まで頑張ります。

No.9 21/03/26 12:53
匿名さん9 

商品の状態を確認してからお互いに評価をする。基本的にそこでお取引は完了しているので運営も動いてはくれないと思いますよ。返品等は、評価前に購入者が運営に相談すべきです。使用感での返品は購入者の勝手な都合なんで無視でよかったと思います。対応はしてくれませんが、クレーマーなアカウントを運営に報告しておくぐらいしかできないと思います。

No.11 21/03/27 15:59
匿名さん2 

>> 6 フリマアプリは通販と同じだと言う認識で 試着出来ない代わりに、画像で判断してくださいね。気になる事は聞いてくださいね って言うのは向こう… そういう認識でわたしもフリマアプリやってますよ!
思ってたのと違うっていう理由だと、通販でも返品不可ですよね?笑

たぶん、ストレス発散したいクレーマーに運悪く当たってしまったのでしょうね😿いやですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧