注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

同棲もせず結婚して良いのか

レス35 HIT数 1858 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/04/23 02:20(更新日時)

付き合って2年になる彼氏がいます。
お互い25歳です。
彼氏とは今年の夏頃から同棲の予定でしたが、こないだ彼氏から同棲のタイミングで結婚するのはどうかと提案されました。そう言われて嬉しかったのですが、
私のまわりの結婚してる人達はみんな同棲をある程度してから結婚するか、同棲はなくとも長年付き合ってて結婚→同居という人が多くて、同棲もなしに結婚という彼の提案に少し戸惑いもあります。
付き合って最初の頃彼氏は一人暮らしだったのでそこにお邪魔して同棲気分は味わってるし、今はお互いの実家を行き来してお泊りもしてますが…。
2人で借りたアパートで2人の責任で暮らす同棲を経験してこそまた新しい発見とかお互いについて分かることがあるのではと思うので、やはり同棲してから結婚という考えになってしまいます。
皆さんはどう思いますか?

No.3260344 21/03/25 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/25 23:55
恋多きパンダさん1 ( 40代 ♂ )

同棲をしたら、相手のメリットよりは、デメリットが、目立つと思います。

体の相性とか癖とか価値観の違いを見れますが、人にも寄ると思います。

交際やお泊りくらいでは、相手の本当の姿が、解らないので、今の時代は、ハッキリ言うと自由人だから、何処まで共同生活が出来るのか?
不安と思います。
結婚するよりも、離婚の方が、凄く何倍も時間もお金も体力を使いますからね。
結婚は、簡単だけど離婚は、バツも付くし、今の時代には、彼の考え方が不向きと思います。
男は、結婚したら、変わる人も少なくない無いと思います。

後悔をしたく無いなら、同棲した方が良いと思います。
彼の嫌悪感とか違和感が、ドンドンと見えるからね、共同生活をするとね。

No.2 21/03/25 23:58
主婦さん2 ( 40代 ♀ )

私の周りには同棲してから結婚の方が殆ど居ないです

それと
親の立場から
生半端な事するくらいなら 結婚してほしい

No.3 21/03/26 00:08
匿名さん3 

同棲して違うなと思ったら別れるの?

まぁ、それが出来るのが同棲の気楽さでもあると思うけど…。
どうなんだろう。私はそこまで話してるなら結婚しちゃって良いと思うんだよね。

一緒に暮らしていけば違いや問題はかならず起きる。その時にどうやって乗り越えるかっていうのは結婚しても同じだし、同棲みたいに簡単に別れられる逃げ場を作ってお試しするのはお互いの覚悟も結婚自体も薄れるような…。

でも結婚しちゃうとどうしても譲れない部分があっても簡単に別れられなくなるしね。

なんかよく分かんないけど、とりあえず同棲は女側にメリットはないと思う。

No.4 21/03/26 00:53
匿名さん4 

2人の責任にこだわるなら、同棲でも結婚でもやることは変わらないと思う。
逆に別れることも視野に入れたお試し同棲なら、責任のある同棲ができるか疑問もあるかな。
何より、彼が提案ではなくプロポーズのつもりで結婚の話をしたなら、ややこしくなりそうだけど大丈夫?

No.5 21/03/26 01:01
匿名さん5 ( ♀ )

同棲を経験してから結婚の方がいいと思います。

私も私の友人も、同棲してみて『あ、この人と一生一緒にいるの無理だわ』と分かり別れてしまった経験ありますw
ですが、そのおかげで一生一緒にいたいと思えた今の旦那と結婚できて幸せです。

たしかに同棲って相手の嫌な所見えてしまいますが、結婚はしてしまったらもう一生ものですし辞めたなんてできません。慎重に慎重を重ねてから決断してもいいと思います。

No.6 21/03/26 01:41
匿名さん6 

お相手の方は一人暮らしを経験しているようなので、家事は一通り把握していてこなすこともできるだろうと思います。そこはまず安心できますよね。

あと、同棲して結婚という話が出るほど結婚相手としていいなと思えるお相手というのは、人生の中でそう何人も出会えるものではありません。
ここまで話が進んでいる時点で、かなりあなたに合っている素敵な方なのだろうと思います。
別々の家庭で育ってきた他人同士が一緒になるんです、多少合わないところはあって当たり前だし、その都度話し合って擦り合わせれば問題ないです。

以上のことから、私としては、お相手が一人暮らしを経験したことのある方であって、パートナーの言い分をきちんと聞いた上で話し合いがしっかりできる方であるのならば、同棲して自分と合わない部分をあらかじめ探す必要ってあまりないのではないかなと感じています。

そして最後に、もし同棲するのであれば、きちんと「同棲一年で結婚する」等同棲期間をあらかじめ定めた方がいいです。

No.7 21/03/26 02:22
通りすがりさん7 ( ♀ )

同棲すると結婚なくなると思った方がいいよ

No.8 21/03/26 02:42
恋愛好きさん8 

私は一年付き合ってプロポーズされて、同棲なしで一年半のときに結婚しました!
暮らし始めたときは喧嘩ばかりでしたが、恋人のときだったら別れたんじゃないかって思います🤣
結婚しているからお互い我慢したり、話し合ったり、許せたりしたこともありますよ☺️
今はほとんど喧嘩しません☺️

No.9 21/03/26 05:24
恋愛初心者さん9 

いいと思います。
するべき。

同棲のタイミングで結婚、はいざというとき嫌になっても別れられないです。



結婚て、好きだから結婚しても、人としてリスペクトできる人でなければ、好きなんて感情はそうもつものではないからです。


何事も経験、私が親なら賛成ですね。

No.10 21/03/26 06:32
匿名さん10 

私は結婚する予定なら同棲は必要無いと思います。
責任や簡単に離婚出来ないということで人は努力します。
その努力をしなくてもよいのが同棲です。
メリットデメリットありますが、主さんは女性なので男性ほどメリットがあるとは思えません。
仮に浮気され捨てられたとして一矢報えるのは妻だけで彼女なら泣き寝入りです。

No.11 21/03/26 08:32
遠距離恋愛さん11 

結婚するならば同棲は必要ない。結婚するかどうかわからないお試し(別れ前提)ならばいいけど。同棲という話が出た時に、お互いに結婚する意思があれば結婚でしょう。
なんで同棲?相手の嫌なところをあら探しするため?

嫌なところなんて当然あるわけで、価値観の違いも同じ。それを二人で乗り越えていくことを同棲はしなくていいのですよ。嫌ならばポイッて捨ててもいい。
山あり谷ありの生活を乗り越える相手だと彼は言っているのですが、主さんはその気がないのですよね。
ならば、主さんから別れましょうでいいよ。2人の気持ちが一致してない。

主さんの言われる、新しい発見お互いについてわかること夫婦で乗り越えようとしないということですよね。それができない相手ならば結婚しな方がいい。同棲では乗り越える必要ないですから。
新しい発見なんていいことばかりじゃない。それをどうして夫婦で乗り越えようとしないのかな。相手を尊重しようとしないのかな。相手を尊重しなければ、相手からも尊重なんてされないよ。

同棲は簡単に別れることができるけど、結婚はそうとはならない。だから同棲で見極めて捨てる人もいる。彼氏は乗り越えてでも一緒にいたいと思ってくれてるのに主が残念すぎる女ですよ。

No.12 21/03/26 10:21
恋愛好きさん12 

同棲気分味わえてるなら十分だと思います!
私の周りは同棲してから結婚した人ほとんどいません。
同棲から結婚した夫婦一組知ってますが、去年離婚してます😂😭

No.13 21/03/26 11:27
匿名さん13 ( ♂ )

俺は同棲を経て結婚へ…
が良いかなと考えます、一緒に生活し相手と自分の価値観経済観念そして性的不都合の有無等々知って、この人となら結婚しても大丈夫と確認してからが良いかな!
いきなり結婚してからいろんな違いに気付き、最悪離婚となって戸籍を汚す事を考えたら同棲生活を経験した方が無難かな。

No.14 21/03/26 11:32
匿名さん14 

私は結婚前提で付き合って、1年間同棲してから入籍しました。
嫌な面含めて今後長い?結婚生活を共にしなければいけないのに、結婚してから一緒に住みはじめてから、キツいです。あなたとは一緒に住めません。別れたい…。で、離婚することになったら取り返しがつかないと思ったので、旦那(当時は彼氏)と話し合って同棲からはじめて結婚をするか、しないか、を決めました。

同棲すれば嫌な面を見ますが、結婚して子育てする予定があるのならどの程度パートナーが助けてくれるか見極めてた方が良いですよ。
同棲してないと分からない面って言うのは確かにあるので
うちの旦那は同棲してから私が風邪を引いて寒いって言ったら湯タンポ用意してくれたり、料理を作ってくれたりしたので、これは同棲していなきゃ分からなかった面でした。
悪い面はゴミをそこら中に撒き散らしても放置する事。そして片付けない…笑

良い面、悪い面、見極めてから結婚した方が結婚生活が円滑に進むかな?って私は思います。

お二人で色々話し合って下さい。頑張ってp(^^)q

No.15 21/03/27 09:56
主婦さん15 

うちは遠距離恋愛でしたが
交際2年、同棲3ヶ月で
結婚しましたよ(*^^*)

お付き合いやお泊まり程度で
見えてこない事は多々あります。
なので同棲はしてみた方がいいかな?
って思ってます。

No.16 21/03/27 11:47
匿名さん16 

私は、付き合ってそのまま結婚しましたので、同棲生活は解りません。

でも、そのまま結婚したら付き合っていた時に見られない彼の姿や、考え方が新鮮です。

新婚生活って、感じです。

どちらが握るか?
握られるか?
楽しみながら生活していました。

ご参考に

No.17 21/03/27 20:59
匿名さん17 

同棲なんて単なる保険と一緒
住んでみて相手の嫌な面が見えたら別れたら済むとかって安易過ぎる
同棲しようがせまいが結婚したら別れる人はやっぱり別れる
同棲するくらいならさっさと結婚すればいい

No.18 21/03/27 22:01
匿名さん18 

私は同棲した方が良いと思ってる方です。
前の旦那とは同棲無しで2年付き合って結婚しましたが、外面が良いだけの大嘘つきで借金もかなりあり、いざ一緒に住んでみると督促状の頻度が凄かったです。
もちろん何も確認せずに結婚した訳ではありませんが、平気で嘘つくので見破れませんでした。今でも外面は良いので仕事関係や知人の間では凄く良い人として通ってるようです。
同棲してみるべきだったと反省しました。

今は再婚してますが、旦那とは付き合って半年ほどで同棲開始(逆に長々と付き合う方が時間の無駄だと思ったので)。
嫌なところもお互い目についたし喧嘩も沢山しましたが、それでもこの人とやっていきたいと思えたので結婚しました。
8年経ちましたが、幸せですよ。

No.19 21/03/27 22:19
通りすがりさん19 ( 30代 ♀ )

どうしても不安なら同棲してもいいけど、期限を付けた方がいいよ。
お互い結婚も意識してたけど、同棲してズルズル何年も時間が経って別れたって話よく聞くし。っていうか私も経験済み。
1番良い年齢だったし、同棲が時間の無駄だったー!とか思っちゃって。
ほんと、ズルズル中途半端なことすると婚期逃すよ。
私は同棲はオススメしません。

No.20 21/03/27 23:12
通りすがりさん20 

なんのために同棲するんですか? そこで違うと思ったら別れるためですか?

結婚に二の足を踏む理由はなんなんでしょうか。結婚の覚悟ができていないか、彼とは遊びくらい軽い気持ちなんですか?

同棲したら男性は結婚という責任が持ちづらくなると思いますし、私は同棲反対派です。何年も同棲して別れた人しか知りません。私もまわりも結婚して生活し始めていますよ。

No.21 21/03/27 23:23
通りすがりさん20 

戸籍が汚れるのが嫌という気持ちは私は分からないですけど、主さんもそう思うんですか?

「結婚せずに同棲していた」のほうが緩くて嫌だと思います。都合のよい女みたい。結婚する人に、昔同棲した人がいた、なんて話をするのですか? それならば、正式に結婚していた人がいた、のほうが断然よいと思う。

No.22 21/03/28 00:32
匿名さん22 

同棲なんて、女にはなんのメリットもない。
都合よく使われるだけ。

No.23 21/03/28 01:10
匿名さん13 ( ♂ )

皆さんのレス拝見して…
みんな勇気有るなぁと感じました!
自分はビビりで小心者、同棲せずいきなり結婚なんて怖くて出来ませんでした、今の妻と1年ちょっとの同棲を経て入籍しました!

No.24 21/03/28 01:15
社会人さん24 

私は同棲賛成です。

お互い安心してから結婚に至り、その後10年幸せに暮らしています。

博打を打たない方がいい。

No.25 21/03/28 03:42
通行人 ( 30代 ♀ SQoJv )

婚約して、顔合わせも済んで、式場も押さえてから一緒に住みました。(式の日が入籍日)

最悪、破談にできる状態から一緒に暮らしましたが、同棲から始まってたら絶対に結婚していませんでした。
それは夫も私も同意見で、かなりぶつかり合いました(揉めるのは大体家事分担と思いやりの欠如)
今は家も建て、子供にも恵まれ、結婚には後悔はしていないので結果的には良かったのですが…

お相手が誰であろうと、他人と暮らすって、ほんとラクじゃないですよ。
お二人ともまだお若いから、期限付きの同棲からでもいいかもしれません。

No.26 21/03/28 09:01
匿名さん26 

私は付き合って1年で同棲、同棲から1年後に結婚しました。
そういう予定で同棲しましたよ。
同棲反対派の人もいますし、賛成派の人もいると思います。
私は賛成派ですね。
結婚って好きだけではどうにもならないこともあるので…。
主さんは、ひとり暮らしの経験ありますか?
同僚で、奥様がひとり暮らしの経験がなく、お金の価値観が合わないと嘆いている人がいます。
生活する上で、何にいくらかかっているか全く理解せず、家にはお金を1円も入れず、自分の欲しいものは何でも買っちゃうみたいです。
まぁ同僚が甘やかしすぎなんだと思いますが、結婚する前にひとり暮らしを経験させておけばよかったと言ってました。

No.27 21/03/28 09:41
通りすがりさん27 ( ♀ )

このスレを読むと、同棲について賛否真っ二つですね。どちらの意見も経験や考え方からの意見です。
ということは、メリットもあり、デメリットもあり、ということだと思います。
なので、主さんが必要だと思うならすれば良いですが、彼が必要ないと言うなら、そこは話し合うだけの話です。
ちなみにですが、私は同棲経験なしで結婚しました。もちろん、新婚の頃は色々ありましたけど、他人だった夫との生活に少しずつ慣れていった感じですね。
でも、結婚15年で離婚しました。最初は気にしていなかった夫の短所が、年数を経て看過できなくなった感じです。
15年一緒に生活して、子どももいますから、家族であり人生のパートナーと思ってました。それを続けられなくなったわけです。
そんな私からみると、たかだか若い頃の1年やそこら、同棲したところで、相手の本質なんて見えないし、どんな人と結婚しても、なんらかの不満はあって当たり前です。まぁ同棲して、これだけは許せない、ということがあったとしても、そんなに重大なことなら同棲しなくても分かりそなものだし。
だから、同棲はしてもしなくても同じ、と私は思ってます。

No.28 21/03/28 10:57
匿名さん28 

はっきり申し上げますが、同棲という過程は無責任の産物です。相手に対して責任というか「この人と一緒にいたい!幸せにしたい!」という確たる決意があれば、同棲なんてしませんよ。「もし合わなかったら別れれば良い」という軽い気持ちとか逃げの気持ちが少なからずあるから、同棲するんです。あと「今すぐ結婚する程にはまだ相手に対して信頼がない」場合に、同棲するんですよ。無責任な気持ちがあるから、相手の嫌な部分ばかり気になるようになるんです。

彼氏さん、とても男気があるじゃありませんか。主さんに対して責任感も信頼感もあるから、すぐに結婚という話になっているんですよ。むしろその前向きな気持ちに対して、主さんは喜ぶべきところです。

結婚はタイミングですからね。せっかく相手がその気になっているのに、主さんはまだ彼氏さんに対して不安があるということですか?

それに、同棲してから結婚したって、結婚後にならなければ分からないことは沢山ありますよ。どうしても、相手の全てを知って確実に安心してから結婚したいと言うなら、同棲して子供も作って、小学生になる位まで一緒に育ててみてから結婚したらどうです?そこまでやれば、結婚後の揉めるポイントもクリアできますよ。でも同棲で子供連れてるって、お子さんにとっては良くない環境だし、まず印象も悪いですけどね。

No.29 21/03/28 18:54
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

同棲しないで結婚した方が良いと思います。

自分の親世代や、もっと目上の方は、結婚後、同棲をスタートする人が大半だったはず。
確かに結婚前のメリット、デメリットもありますが、男性目線で考えると結婚前に同棲したら、そのままずるずると結婚は後回しにされそうな気がします。

No.30 21/03/28 20:11
匿名さん28 

同棲っていうのは、「今はまだ結婚できない」人達がするものですよ。お金がないとか、覚悟がないとか、相手に対する確実な信頼関係がないとか。

主さんの場合、彼氏さんは覚悟を決めているのだから、主さんが彼氏さんを将来の旦那さんとして既に満足しているなら、「もう結婚できる」状態なんですよ。結婚できるのに同棲するって、凄くおかしなことですよ。

それとも、主さんが彼氏さんに不満や不安があるんでしょうか?

No.31 21/03/29 18:20
社会人さん31 

同棲したらレスになる確率多いです。
そういうカップルをかなり見てきました。
レスだから子供が中々出来ない可能性があります。
レスだけど結局情で結婚することになります。
最初から家族って感じで結婚になるので…新鮮さはないでしょうね。

No.32 21/03/29 21:05
匿名さん32 

主さんの考えも一理あると思いますよ。
実際、2人で暮らしてみなきゃ本当にやってけるかなんて分からない。
ただ、すぐにでも結婚したいと言ってくれている相手に対してそれを馬鹿正直に言うのは失礼だと思うな。
下手すると相手の家族の心象も悪くするので、伝え方だけはとにかく気をつけたほうがいいです。

また、暮らしていく内に合わない面が出てきても、結婚したさに我慢しちゃって結局後で離婚、なんてパターンもあります。
お試しで同棲をすれば正確な判断を下せると過信はしない方がいいと思います。

No.33 21/03/29 21:31
匿名さん33 

結婚しよう!と2人ともワクワクドキドキ浮ついている時期は、お互い本質が見えずに盲目になってる場合が多いと思うので、私は同棲してお互いの生活相性を見た方が良いと思ってます。
同棲したら、現実が見えてきて冷める人は居ると思いますが、そうなったらそれまでの相性だという事で、家族になったら、恋愛のときめきや楽しさだけでは乗り越えられない現実があるので、お互いの事を冷静に考える期間は必要かと思います。
同棲せず、生活の擦り合わせが出来ないままに結婚したご家庭は余程生活相性の良い場合を除き、金銭的負担割合や金銭感覚、家事負担の問題、お互いの生活リズムの違いや時間の使い方の違いなどで後から不満が出て離婚する家庭は多いと思います。

No.34 21/03/29 22:21
遠距離恋愛さん11 

これだけレスが付いていても主さん出てこないけど、結局どうすることにしたのだろう。

主さんがどうしても結婚よりも同棲がいいというならば、その理由気持を素直に話した方が良いですよ。
彼氏は結婚、主は同棲と言っている時点で既に価値観が違ってますので。

お互い歩み寄りをして行かないと最終的に結婚はできませんよ。結婚したければ、同棲するのか結婚かのすり合わせも大切。

No.35 21/04/23 02:20
匿名さん35 

同棲に拘らなくても2週間ほど旅行かどちらかの家にお泊まりすればわかりませんか?家を借りたり家具を揃えたり、結婚とすること変わらないのでムダだと思ってしまいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧