注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

高校生の人生計画 これは普通?

レス2 HIT数 454 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/25 23:44(更新日時)

高校生の人生計画 これは普通ですか?

文化祭で出会った他校生の彼氏と付き合っている。
彼氏は弁護士を目指している。その彼氏の将来性を見込んで付き合っている。お互いの親に紹介もし合っている。
今はお互い部活に入れ込んでいて、デートはあまりできないから
彼氏と一緒にいる時間を増やすため、同じ大学に行くことを目指している。彼氏は法学部、自分は教育学部を目指す。その国立大学に行けなくても、近くの公立大に行くことが目標だ。
大学入学後は、在学中に同棲する計画を立てている。
もし彼氏と別れても仕事に困らないように、自身も教職を取る計画を立てている。

No.3260118 21/03/25 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/25 18:34
匿名さん1 

計画は、立てるのは簡単ですが実行するのが難しいですよね。

大学というのは様々な人と出会える場であり、一気に人の輪が広がります。その彼以上にあなたに合う人と出会うかもしれませんし、逆も然りです。
また、彼氏さんは弁護士志望ということですので、もしかしたら大学院に進学するかもしれませんね?そうなると司法修習期間も含めて、働き始めるのは大体26歳くらいでしょうか。結婚はきっとそれからになりますよね。(あくまで院卒業後ストレートで合格したと仮定した場合です。大学生のうちに司法試験を突破すればもっと早い就職になりますし、逆に大学院卒後なかなか合格できなければもっと遅い就職になりますし)。
つまり、彼と結婚するには、多くの素敵な方々との出会いを繰り返しつつあと10年ほど同じ彼と良好な関係を築き続けることが必要なのです。誰もが簡単に実現できる計画ではないけれど、現実味がないわけではないって印象です。

この人生計画が普通か?と聞かれるとなんとも言えませんが、この計画のおかげで大学受験に向けてお互いを高め合える関係が築けているように感じます。とても素敵。
私の先輩でも、高校の時からお付き合いしていた彼女さんと結婚した弁護士がいます。すごく素敵だなと感じますし、お二人とも幸せそうで微笑ましいですよ。
主さんも将来、素敵なご夫婦になりますように。

No.2 21/03/25 23:44
おしゃべり好きさん2 

彼氏ありきの人生設計だから、心配。
正直、ずっと付き合ってるか分からないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板