注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

病院へ連れていっても戻される

レス6 HIT数 851 あ+ あ-

動物愛好家さん( 30代 ♀ )
21/03/25 17:43(更新日時)

推定14歳の猫を飼っています。
完全室内、エイズ陽性です。

高齢なため、血液検査を勧められたのでお願いしたら、洗濯ネットに入っていた猫の前足をネットから出した瞬間、猫が暴れだしました。
獣医に言われて、猫を抑えつけたのですが、針を入れようとする瞬間、「ギャー!!」と怖がって暴れたため、「今日はやめましょう」と獣医に言われ、その日は帰りました。

あれから数か月経ち、もう一度チャレンジしてみようかと思うんですが…また検査できずにただ帰るだけにならないようにしたいので、洗濯ネットに入れる以外に何か良い方法があれば、教えていただきたいです。

元々怖がりな性格もあるんですが、おそらく5年以上前、別の病院でけがをさせられたことがあったため、トラウマになっているのではと思います。そんな昔のことを記憶できているのかは分かりませんが、けがをさせられた前足を触るたび発狂するので…。

No.3260006 21/03/25 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/25 14:48
暮らしている人さん1 

ネットに入れる前でも後でも良いので、頭からタオルでくるむと良いですよ。猫は暗くて狭い所で落ち着く習性ですから。あと、これは暴れている猫には少々難しいかもですが、後ろ足の付け根太もも部分を揉んであげると猫は落ち着きます。あとは、終始落ち着いた声で話しかけることですね。

うちにも病院で異常なまでに暴れ騒ぐ子が一匹いる(他数匹は大人しい)ので、いつもあの手このてで何とか診療して貰っています。

  • << 4 タオル、やってみます! 太ももの付け根もやったことがなかったので、今度やってみます。ありがとうございます。

No.2 21/03/25 15:18
暮らしている人さん2 

前脚だけ、ものすごく嫌がるなら別の部位からにするのはムリなんでしょうか。
首とか後ろ足とか。

それから、その病院には保定してくれる看護師さんや他の先生はいないのでしょうか。





  • << 5 私もそう思いましたが、血液検査が初めてで、前足からじゃないとダメなのかな、と思っていました。 今度行くときは、後ろ足や別の場所なら大人しいですよと声かけてみます。 保定してくれる看護師さん、いつもいないんです…(´;ω;`) なので不慣れながら私が押さえています。先生は一人だけみたいで、たまに受付のおばさんが手伝いに来てくれるみたいです。

No.3 21/03/25 16:52
暮らしている人さん3 

どうしても、その検査は必要なものなのですか?
高齢な猫に、そこまでのストレスをかける事の方が心配です。
試しに、いつもとは違う所へ行って、相談なさるのも良いかと。

  • << 6 先生には、「ストレス与えてまでやらなくていいよ。病院にいるだけでもストレスだろうから」と言われているので、無理にやらなくてもいいみたいです。 「もし病気だとしたら、それが分かるころには末期の状態だから、どうすることもできない」とも言われたので、それなら家で過ごさせたほうがいいだろうな…と私も思います。 他の病院、何度か行ったことがあるのですが、どこも混んでいて(予約制の病院ってなかなかないんですかね?)、待っている間に猫がストレスMAXになって診察台で暴れまくる、という感じなので、いつも空いている病院に行ってしまいます。。

No.4 21/03/25 17:39
動物愛好家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ネットに入れる前でも後でも良いので、頭からタオルでくるむと良いですよ。猫は暗くて狭い所で落ち着く習性ですから。あと、これは暴れている猫には少… タオル、やってみます!
太ももの付け根もやったことがなかったので、今度やってみます。ありがとうございます。

No.5 21/03/25 17:40
動物愛好家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 前脚だけ、ものすごく嫌がるなら別の部位からにするのはムリなんでしょうか。 首とか後ろ足とか。 それから、その病院には保定してくれる看… 私もそう思いましたが、血液検査が初めてで、前足からじゃないとダメなのかな、と思っていました。
今度行くときは、後ろ足や別の場所なら大人しいですよと声かけてみます。
保定してくれる看護師さん、いつもいないんです…(´;ω;`)
なので不慣れながら私が押さえています。先生は一人だけみたいで、たまに受付のおばさんが手伝いに来てくれるみたいです。

No.6 21/03/25 17:43
動物愛好家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 どうしても、その検査は必要なものなのですか? 高齢な猫に、そこまでのストレスをかける事の方が心配です。 試しに、いつもとは違う所へ行って… 先生には、「ストレス与えてまでやらなくていいよ。病院にいるだけでもストレスだろうから」と言われているので、無理にやらなくてもいいみたいです。

「もし病気だとしたら、それが分かるころには末期の状態だから、どうすることもできない」とも言われたので、それなら家で過ごさせたほうがいいだろうな…と私も思います。

他の病院、何度か行ったことがあるのですが、どこも混んでいて(予約制の病院ってなかなかないんですかね?)、待っている間に猫がストレスMAXになって診察台で暴れまくる、という感じなので、いつも空いている病院に行ってしまいます。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧