注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

地元に帰ってきた友人の本音

レス8 HIT数 501 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/25 20:53(更新日時)

友人は数年前に地元に戻ってきました。旦那さんの希望で地元に来たと言ってました。旦那さんは都会産まれの人です。

先日、その友人と会った時に地元に来た時の話題になりました。

「こっちに来たときに、お帰りと言われるのが辛かった」 
「やっぱり地元が一番でしょうと言われるのが、負け組だと言われてるみたいで嫌だった」
「コロナの事と絡めて、東京にいたら大変だったねとか東京の人はダメとか言われるのが嫌だ。私が地元はダメとか言ったら怒るくせに都会には何を言ってもいいみたいな言い方が、地元の人間の腹黒さを見ているようで辛い。」
「子供を作るつもりがないから、子育てに向かないこの地域に住むことを決めたのに、周りは子供を作れという。そこまで言うなら作った後育ててくれるのか。」

と友人は言ってました。今だから言える事だと、今は生活が楽しくなって考え方も変わってきたとは言っていましたが、私自身その子に「お帰り」も言いましたし「東京と違ってこっちは空気が綺麗で住みやすいでしょう?」とも言ったことがあります。

今更謝るのはおかしいでしょうか?謝るにしてもどう謝れば良いのでしょうか?

No.3259947 21/03/25 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/25 12:42
おしゃべり好きさん1 

謝らなくていいと思いますけど。

どうしても謝りたいなら
「あなたが帰ってきたときお帰りなさいって言ってごめんなさい。あなたが嫌がってると思わなくて何の気なしに言っちゃった。」

みたいな感じでどうでしょうか?

  • << 4 謝らなくても良いでしょうか? 無意識とは言え友人を傷つけてしまったので。

No.2 21/03/25 12:55
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

東京が好きなわけじゃない。
でも、誰も干渉してこない、誰も余計なことを言わないそんな環境に慣れてしまうと、地元は窮屈に思えて、東京に愛着を感じるようになる。
それで地元に戻ると、こっちの空気はきれいと、東京の空気は悪いと遠回しに東京を見下してるようで嫌な気分になる。
私はその空気の悪い街でくらしてたんだけど。田舎にこもってるお前と違って都会で切磋琢磨してきたんだけど。って東京で生きてた自分を否定された気分になる。
友達でも他人におかえりと言われると家族面されてるようで、すごく距離を詰められてる気がして不快に感じる。

そこで後からそんなこと言ってごめんねと言われても、私ならたぶんそれも不快に感じる。
そんなことないよ、こっちこそ神経質になってた、ごめんねなんてフォローを入れなければいけなくなる。それがめんどくさいので、何も言わないで。
と私なら思う。

  • << 5 詳しくありがとうございます。 正直そこまで考えていませんでした。周りの友人や親戚、SNSなんかでも「東京は住む場所じゃない」「東京は臭い」なんて良く言ってるのを見聞きしているので、挨拶みたいな感覚で言ってました。 窮屈さは感じてると聞いた事があります。友人のお母さんが、家の庭に車があるからとアポなしで来たらしく、非常識だと怒ってました。 謝ったら謝ったで友人にも気を使わせてしまうかもしれないのですね。 良く考えてみます。

No.3 21/03/25 13:25
おしゃべり好きさん3 

お友達の言うままだけど地元への出戻りは負け組だと思われているようで嫌なのでしょう。また地元の人と接してみてそう感じるとこもあるのかなと思う。

私は東京ですが個人的には地元へ戻る事が負け組だと思いませんしむしろ羨ましいですけどねぇ。人それぞれですが地域特有の風潮はあるかもですからお友達の気持ちが分からないでもないです。

理屈で言うと主さんはお友達が負け組だと思ってるんですか?思っていないなら謝るのは逆にそう思っていたから謝るみたいなものになりません?

主さんがそう思っていないのなら私はそう思っていないという考えだけ何かのタイミングで伝えれば良いと思うしお友達はそういう考えを持ってるというのを理解してあげてそれを踏まえて接していけば良いと思いますけどね。

  • << 6 私自身何が勝ち組で何が負け組かすら良く分かっていなくて、友人を負け組と思ったことはありません。 友人は大学から一人暮らしをし、就活や国内外の転勤等も経験していて、10代で結婚し、就活どころか社員での勤務経験もない私からしたら憧れです。 東京や大阪へ行った人で、地元に戻ってくる人は殆どいなく、地元にいる人は昔からここにいて、この場所で生涯を過ごす人ばかりなので友人は何かしら思うことがあるのかもしれません。

No.4 21/03/25 14:30
おしゃべり好きさん0 

>> 1 謝らなくていいと思いますけど。 どうしても謝りたいなら 「あなたが帰ってきたときお帰りなさいって言ってごめんなさい。あなたが嫌がって… 謝らなくても良いでしょうか?
無意識とは言え友人を傷つけてしまったので。

No.5 21/03/25 14:37
おしゃべり好きさん0 

>> 2 東京が好きなわけじゃない。 でも、誰も干渉してこない、誰も余計なことを言わないそんな環境に慣れてしまうと、地元は窮屈に思えて、東京に愛着を… 詳しくありがとうございます。
正直そこまで考えていませんでした。周りの友人や親戚、SNSなんかでも「東京は住む場所じゃない」「東京は臭い」なんて良く言ってるのを見聞きしているので、挨拶みたいな感覚で言ってました。
窮屈さは感じてると聞いた事があります。友人のお母さんが、家の庭に車があるからとアポなしで来たらしく、非常識だと怒ってました。

謝ったら謝ったで友人にも気を使わせてしまうかもしれないのですね。
良く考えてみます。

No.6 21/03/25 14:43
おしゃべり好きさん0 

>> 3 お友達の言うままだけど地元への出戻りは負け組だと思われているようで嫌なのでしょう。また地元の人と接してみてそう感じるとこもあるのかなと思う。… 私自身何が勝ち組で何が負け組かすら良く分かっていなくて、友人を負け組と思ったことはありません。

友人は大学から一人暮らしをし、就活や国内外の転勤等も経験していて、10代で結婚し、就活どころか社員での勤務経験もない私からしたら憧れです。

東京や大阪へ行った人で、地元に戻ってくる人は殆どいなく、地元にいる人は昔からここにいて、この場所で生涯を過ごす人ばかりなので友人は何かしら思うことがあるのかもしれません。

No.7 21/03/25 17:38
おしゃべり好きさん7 

あなたが話したことは社交辞令レベルで、お友達が気に食わなくても謝る必要はない。
彼女からしたら、地元にだんなさんを連れてきたことに迷っている部分もあるから未練がましいのだと思います。

No.8 21/03/25 20:53
おしゃべり好きさん0 

>> 7 社交辞令レベルと思って良いのでしょうか?
友人は大学からずっと地元にはいないで、長年違う場所で生活してきました。それを否定する言葉だったのではないかと不安です。
そもそも、その友人が地元を好きでないというのは知ってたのに無神経だったのかなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧