注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

優秀な兄と私を比較してくる祖父母が怖いです。

レス2 HIT数 324 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
21/03/25 08:55(更新日時)

優秀な兄と、私を比較してくる祖父母が怖いです。

18歳の女子です。
私には3歳年上の兄がいて、性格も今まで歩んできた道も全然違います。
兄は努力家で真面目。
成績優秀で今は某難関国立大学の大学生です。

一方私は、小学4年生からいじめを受け始め、中1で不登校になり今月通信制高校を卒業しました。

こんな正反対な私と兄を、父方の祖父母はすごく比較してきます。
父が祖父母と電話をしていたとき、祖父が
「〇〇(私の兄)は最近どうなんだ?」
と聞き、父が
「研究室も希望のところに行けることになって、大学院も推薦で決まったよ」
と伝えたところ、すごく嬉しそうに喜んでいました。

その電話中、私の名前は一切出てきませんでした。
私が高校を卒業する年だと言うことは知っているのに、卒業のことも4月からどうするのかなども一切興味がないようでした。
電話を切ろうとしたタイミングでそれに気づいた父が私の名前を出して電話を代わってくれたのですが、
4月からどうするんだ?と聞かれたので「大好きな動物のことが学べる専門学校に合格が決まったよ」
と伝えましたが、
「へー。おめでとう。次こそは絶対に学校に行けよ。また行けないなんてことになったら・・お前のお兄ちゃんはあんなに頑張っているのに。」
と言われてしまいました。

私の両親は、
「成績とか学力で比較するならある程度差は出るけど、それ以外だとあなた達二人の長けているところはそれぞれ違うんだから比較のしようがないよ。」
と言ってくれていて、比較しないでいてくれてることが唯一の救いです。
ですがやっぱり一番近い親戚である祖父母に比較されると辛くなります。

気にしなくなる方法はないでしょうか?

No.3259806 21/03/25 02:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/25 08:20
匿名さん1 

比較ではなく心配
一度そんなことがあったのなら尚更心配しますよ
結果を出すことですね

No.2 21/03/25 08:55
おしゃべり好きさん2 

そんなもんです。

うちも兄が勉強出来る方で、高校で兄が学年1位取った時も祖父母は大喜びして成績表をコピーする程でした。
祖父母から見たら鳶(祖父母の娘=母)が鷹を産んだので相当嬉しかったと思います。
私は母の血をしっかり受け継いでるみたいで、いつも後ろから数人数えた所の成績だったので「私のは見なくていいよ」と見せませんでした。
私も祖父母や親から「あんた、もうちょい頑張らんとね?」くらいは言われてましたよ。
けど、私が専門学校を卒業して介護士として働く時は凄く喜んでくれましたよ。

主さんらしく進んで行けば良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板