注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

春から高校生になります。塾を続けるかやめるか迷っています。

レス6 HIT数 264 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/03/24 22:33(更新日時)

高校生の皆さん!塾には通っていますか?

春から高校生になります。
私が通う高校は偏差値47の普通科です。
他に商業科、音楽科がある学校です。
(私も偏差値は大体50くらいです。)

個別指導塾に通っていて、1体1の授業を受けているんですが、私が通う高校は家から遠く、今までの時間帯では間に合わず、先生の都合と合わなくなってしまいました。

選択は3つあって、①今までの先生だけど、1体2になる。②ほかの先生に変わる。③塾をやめる。になります。

私は①1体2は絶対にできないてす。
ですが、②今の先生とも結構仲良くなれたので、できれば変わって欲しくないです。
じゃあ③塾をやめて自分で勉強できるかと言われたら、自信はありません。
計画を立てること、コツコツ毎日努力することが苦手です…。
どれも嫌、できないとわがままですが…。

私は将来、高校と関わりのある美術系の大学に行きたいと思っています。
その大学の偏差値は35.0~40.0です。
特別推薦制度というものがあり、入学金が免除されるそうです。
指定校推薦で行きたいので、1年生のうちから成績が下がることは避けたいので悩んでいます。

皆さんがどうやって勉強しているのか知りたいです。
詳しく高校、大学のことが書けず、分かりにくいですが、教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3259629 21/03/24 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/24 21:18
匿名さん1 ( ♀ )

①中学生の時に通う高校受験対応塾
②高校の授業の補修塾
③大学受験のための塾
は、それぞれ違うのではありませんか?
②と③は、同じ場合もあるかもしれないけど。

今の塾は一旦やめて、高校生になってから改めて、自分に必要な塾はどんなものかをきちんと吟味してからでもいいと思います。

No.2 21/03/24 22:15
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 たしかに…!それは考えていませんでした。
1度考えてみます。
教えてくださりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.3 21/03/24 22:27
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

私なら、③かなぁ。
かと言って、私も自分で勉強はあまり出来ない方でした。

小学生(高学年)の時、くもんへ行ってました。
4月から中学生というタイミングで辞めましたから、約2年半程度でした。

高校の近くに塾ありませんか?
平日なら、学校の近くや自宅の近くなど利用しやすい場所にある塾に変えるのも一つではあるかと思います。
美術系の大学に行きたいということなら、行きたい大学に合わせた勉強も良いかと思います。

  • << 5 高校の近くですか…!それもありですね! たしかに勉強とは言っても、成績のことしか頭に入ってなかったです…。 美術関連のことについても調べてみます。 教えてくださりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.4 21/03/24 22:27
おしゃべり好きさん4 

指定校の基準が○位以内ではなく、評定3.5以上の5段階なら、真面目に授業受けてれば大丈夫。
相対評価(先生が良いと思えば4、5を誰にでもつけられる)だし、偏差値低い学校は推薦ありきで進学させるために評価が甘いので、びびらなくてよい。

  • << 6 そうなんですね! 指定校推薦で行きたい!と言っても、仕組みはよく分かっていなかったので…💦 教えてくださりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.5 21/03/24 22:31
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 私なら、③かなぁ。 かと言って、私も自分で勉強はあまり出来ない方でした。 小学生(高学年)の時、くもんへ行ってました。 4月から中… 高校の近くですか…!それもありですね!
たしかに勉強とは言っても、成績のことしか頭に入ってなかったです…。
美術関連のことについても調べてみます。
教えてくださりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.6 21/03/24 22:33
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 指定校の基準が○位以内ではなく、評定3.5以上の5段階なら、真面目に授業受けてれば大丈夫。 相対評価(先生が良いと思えば4、5を誰にでもつ… そうなんですね!
指定校推薦で行きたい!と言っても、仕組みはよく分かっていなかったので…💦
教えてくださりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧