注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

リサイクルショップで売りたいけれど、、

レス3 HIT数 412 あ+ あ-

解決させたいさん
21/03/24 22:28(更新日時)

こんにちは、相談です宜しくお願いします。

コロナで去年お店を譲ってもらいました。

それでお店の整理とかしてて、

要らない物があって、
リサイクルショップとかで売ろうかなって思ってるんですが、それは、その元々のお店の持ち主の、前のお店の物とかで、

けど今の店では使ってなく場所とってるだけなんで売ろうかと思ったんですが、元々の購入者は、その人だからやっぱ確認とった方がいいんですかね。

一つは、前の店の仕入れで落としてるんですが一つは自分がレジとか管理してた時ので数が多いから額が多かったんで、結局売り上げから引かずじまいで、自分は別の店舗移ったんで、実質自分のお金でしか払ってないんですよ。
レジ金とかでは買ってないので。
でも元オーナーはそれ知らないので説明するならそこからになるんですが、前の店の時仕入れで引いてないっていうのは、もう帳簿もないし、自分も証明できないんですよ。

なんて事考えてたらどうしたらいいか分からなくなってしまったのでここに相談しました。

ご意見お聞かせください、宜しくお願い致します。

文章がわかりずらかったら補足しますので言って下さい。

No.3259469 21/03/24 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/24 16:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

引き継ぎの時に、そのまま保管。と言われているなら保管。

確認取ってなくて心配なら確認取るしかないと思います。


たった一言言質を取った、取らないで後後にトラブルといった言わないで、どうにもならなくなります。

めんどくさくても、確認取って、保管か、処分か、返却(引き取って貰う)

保管と言われた場合も、手は付けないけど、邪魔だし責任は負えない。と必ず言質を取ってください。




お店やってるなら鉄則ですよ。


ちなみに処分の場合に、売って利益を得ない方が良いです。

処分の場合は何処かに無償提供。

換金したと知れたら、又トラブルの元になります。


そうしたくないなら、換金した場合は、そのお金は、相手に渡しましょう。


前オーナー、前々オーナーどっちとも連絡取れるなら、しっかり取る。


頑張ってください。

No.2 21/03/24 17:18
社会人さん2 ( ♂ )

店舗ごとまるまる買い取ったのだから、全て主さんの財産です、不要品の処分も主さんが費用負担です、そこに利益が伴う物があればそれだけは元の所有者に返還なんて矛盾しています理不尽です。

No.3 21/03/24 22:28
おしゃべり好きさん3 

お店をゆずってもらったってことは、処分しようがどうしようが主さんの自由では?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧