注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

付き合ってから好きになる

レス15 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/03/24 21:44(更新日時)

お互いが好き状態から始まる恋愛って滅多にないと思います。
大体は、どちらかが好きで、交際を申し込んで、付き合ってみようかなってなるパターンが多いのかなと思っていて、私もそのパターンでしか付き合ったことがありません。
でも、後から振り返ってみるとその人たちのことが好きだったのか分からないです。付き合ってる時は確かに好きだと思っていたし、好きだと言っていた。でもそれは、付き合ってるんだから彼氏なんだから好きなはずだと自分に言い聞かせて思い込ませていた気さえします。現に、付き合ってた人のどこが好きだったのか、思い出そうとしても全く浮かびません。付き合ってる時に「彼氏のどこが好き?」と聞かれても答えられませんでした。(顔も特に好きじゃなかったし、性格なんてよく知らなかった)

付き合っていく中で相手を知って好きになりたい。そう思ってました。
でも実際は好きになれないことばかりでした。好きになれないは愚か、半年付き合ってもその彼氏がどういう人なのかよく分からないって感じでした。
私はまだ好きだと思えていないのに、向こうは好きだからどんどん先に進もうとする。
好きかどうかも分からない。この人とセックスしたいとか思えないのになんとなく流されてやってしまう。
そんなことの繰り返しでした。

もし今度誰かと付き合うのなら、ちゃんと好きな人と付き合いたい。心からきちんと好きだと思える人と付き合いたい。
それって我儘なのでしょうか?
高望みなのでしょうか?
人を好きになるハードルが凄く高いから、簡単に人を好きになれません。(理想が高いというわけではなく、好きだと思えるまでに時間がかかるという意味です)

よろしくお願いします。

No.3259352 21/03/24 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 21/03/24 21:44
通りすがりさん15 ( ♀ )

私もそんな感じでしたよ。
だからよく分かります。
付き合ったから好きって思い込もうとしてたんだなぁと、今は思います。
彼氏っていう存在が欲しかっただけかも…というか。
だから、今まで付き合ってきた人の事は断片的には思い出せるけど、ここが好きだった…という感情は思い出せない。

今は、あぁこれが本当に好きってことかって思える人と付き合えて幸せです。付き合って5年経つけど、昨日よりも今日って感じで、好きが増殖してます笑

付き合い始めは、他の人と同じような感覚だったけど、付き合いを深めて相手を知る度に、好きっていう気持ちと愛しいと思う気持ちが湧いてくる感じ。

彼が言ってくれる言葉のひとつひとつも鮮明に思い出せるし、今までの恋愛は恋愛ごっこだったなと思いもします。

なので主さんも最初から好き好き言われるより、お互いに関係を築きあって深めていける人に出会えたら、好きなとこはどこなんだろって探さなくても湧いてくると思うなぁ。

No.14 21/03/24 14:45
匿名さん14 

>もし今度誰かと付き合うのなら、ちゃんと好きな人と付き合いたい。心からきちんと好きだと思える人と付き合いたい。

ぜひそうして下さい。
女性は愛されてなんぼとよく言いますが、自分が好きで心から尊敬できる相手に愛される事が一番幸せだし気持ちが安定すると思います。

あと、
>こんなに私なんかのことを好きって言ってくれる人にはもう出会えないだろうから、この人逃しちゃいけないなって
これは気にしなくていいですよ。アプローチしてくるのは、無償の愛からではなく今あなたをゲットしたいからです。
自分次第で落とせそうなら、尚更熱心になるでしょう。
その姿を相手の本当の姿と思わない方がいいです。
振られれば落ち込むかも知れませんが、気が済んだら新しい相手にまた同じようにアプローチしに行きますよ。

No.13 21/03/24 14:02
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 12 だとしたら、付き合ってダメとわかったなら
やめましょう。

好きになるまでお付き合いしない。しかないと思います。

その為には、沢山の方と、お友達するしかないと思います。

No.12 21/03/24 13:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 もちろん私も、ナシだと思う人の告白は受けていないですし、
ナシだと思う人だったら食事やデートしようと思わないです。

付き合った人たちも、好きまではいかなかったけど、ナシではなかった。
いい人だな、優しいな、好きになれそうだなと思ったから告白を受けています。

さすがに誰でも彼でも告白されたら付き合います!なんてことはしてないですよ。

No.11 21/03/24 13:15
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

そもそも、好きじゃない人と付き合うのが問題。

確かに、お付き合いしましょう。っていう、意思確認は必要なんですけど、「告白」されたから、好きでもないのに、お受けします。が良くない。

少なくとも、メンバーが10人いて全員同じってないでしょ?
10人の中で、主さんにだって、好感持てる人、ないわーって人いるでしょ?

ないわーって人の告白は受け入れちゃいけないし
ないわーって人の相手を最初からすべきじゃないんですよ

変に期待されてろくな事にならないですから

少なからず、いいな、カッコ良いな、優しいな

とか、10人の中で上位3人以下の相手はすべきじゃないんですよ。

10人は比喩ね、1人でも10人中で1番か、10番かってことよ?

No.10 21/03/24 12:22

>> 9 そうなのかもしれないですね。
アラサーにもなって「お友達から…」なんて言ったら「いい年こいて何言ってんのw」って言われそうで…

>根負けするほどしつこい男を受け入れるのは、お断りするのが面倒なのかな?
面倒なのではなく、こんなに私なんかのことを好きって言ってくれる人にはもう出会えないだろうから、この人逃しちゃいけないなって気持ちからでした。

期限をつけて了承っていいアイデアですね。
参考にさせていただきます。

No.9 21/03/24 12:02
匿名さん2 

>> 4 そんな感じがします。 相手の事よく知らないのに「好きです」って言われてもピンとこないです。 でも、かといって「ではまずはお友達から始めま… 変じゃないですよ。
自分の気持ちや行動を年齢に合わせて変える方が子供じみてない?
自分の考えや気持ちで行動するのが大人でしょ。

友達として付き合って、どうしてもお付き合いに至れない気持ちのままならお断りすればいいし、好きになれたら付き合えばいい。
根負けするほどしつこい男を受け入れるのは、お断りするのが面倒なのかな?

例えば、
3ヶ月様子を見させてください。
その上でお断りすることもあるかもしれないけど、好きだと思えたら私から付き合ってくださいと言います。
とか、期限をつけて了承してもらうようにしたら?
それでもしつこく言ってくるなら、そういうところがダメなんです。私の意思を尊重してくれる人とお付き合いがしたいです。
と。

嫌われるのが嫌なのかな?

No.8 21/03/24 11:52

>> 6 アラサーだから友達から始めるのが変だと言って今まで通りのやり方していたら、失敗を繰り返してアラフォーになるよ。 はっきり友達とは言わず、付… そうですよね。

>付き合ってないけどいい感じの人という立場をキープしたり、付き合うまでのデートの回数増やすことから始めたらいいんじゃない?
そのどちらも経験あります。
けどいつの間にかどちらかがフェードアウトしているか、「付き合って欲しい」と言われるかのどちらかでした。
前者の場合は仕方ないですが、厄介なのは後者です。私自身はまだ好きじゃない…
好きと言われたけど、まだ好きか分からないからもっと会う回数重ねて貴方のことを知っていきたいと答えたことがあります。そしたら分かったと言われたのですが、その次のデートでまた告白されて。まだ分からないと答えても、また次のデートで告白…その根気と押しに負けて付き合ってしまったのが元彼でした。

No.7 21/03/24 11:46

>> 5 人に興味を持つことです 知ろうとすることです 興味を持たないと好きにもならないし嫌いにもなりません どうすれば人に興味が持てますか?

私は人でも物でも食でも、何に関しても好きじゃないものには興味が持てません。
例えばですが、今巷で話題の「鬼滅の刃」。面白いとどんなに言われても全く興味が持てないから見たいとも思わないし、どんな話なのか知りたいとも思いません。

No.6 21/03/24 11:43
匿名さん6 

アラサーだから友達から始めるのが変だと言って今まで通りのやり方していたら、失敗を繰り返してアラフォーになるよ。
はっきり友達とは言わず、付き合ってないけどいい感じの人という立場をキープしたり、付き合うまでのデートの回数増やすことから始めたらいいんじゃない?
デートの回数重ねても好きにならなかったらフェードアウトでいいと思う。
相手だって主さんがなかなか付き合わない人だと思ったら次を探すだろうから、罪悪感も持つ必要なし。

• << 8 そうですよね。 >付き合ってないけどいい感じの人という立場をキープしたり、付き合うまでのデートの回数増やすことから始めたらいいんじゃない? そのどちらも経験あります。 けどいつの間にかどちらかがフェードアウトしているか、「付き合って欲しい」と言われるかのどちらかでした。 前者の場合は仕方ないですが、厄介なのは後者です。私自身はまだ好きじゃない… 好きと言われたけど、まだ好きか分からないからもっと会う回数重ねて貴方のことを知っていきたいと答えたことがあります。そしたら分かったと言われたのですが、その次のデートでまた告白されて。まだ分からないと答えても、また次のデートで告白…その根気と押しに負けて付き合ってしまったのが元彼でした。

No.5 21/03/24 11:41
匿名さん1 

>> 3 レスありがとうございます。 付き合ってからも好きになれなかった原因は私自身にあると思ってます。 好きになりたいとは思ってました。 でも… 人に興味を持つことです
知ろうとすることです
興味を持たないと好きにもならないし嫌いにもなりません

• << 7 どうすれば人に興味が持てますか? 私は人でも物でも食でも、何に関しても好きじゃないものには興味が持てません。 例えばですが、今巷で話題の「鬼滅の刃」。面白いとどんなに言われても全く興味が持てないから見たいとも思わないし、どんな話なのか知りたいとも思いません。

No.4 21/03/24 11:36

>> 2 主さんは お友達から始めましょう がいいのかもね。 友達として付き合って、主さん自身が相手を好きだと思えたら自分から告白すればいい… そんな感じがします。
相手の事よく知らないのに「好きです」って言われてもピンとこないです。
でも、かといって「ではまずはお友達から始めましょう」なんて子供染みたことをアラサーが言うのも変ですよね。
でも本心はそれです。まずは友達から始めたいです…

• << 9 変じゃないですよ。 自分の気持ちや行動を年齢に合わせて変える方が子供じみてない? 自分の考えや気持ちで行動するのが大人でしょ。 友達として付き合って、どうしてもお付き合いに至れない気持ちのままならお断りすればいいし、好きになれたら付き合えばいい。 根負けするほどしつこい男を受け入れるのは、お断りするのが面倒なのかな? 例えば、 3ヶ月様子を見させてください。 その上でお断りすることもあるかもしれないけど、好きだと思えたら私から付き合ってくださいと言います。 とか、期限をつけて了承してもらうようにしたら? それでもしつこく言ってくるなら、そういうところがダメなんです。私の意思を尊重してくれる人とお付き合いがしたいです。 と。 嫌われるのが嫌なのかな?

No.3 21/03/24 11:33

>> 1 何でもいいと思います。主さんの人生だから。 ただ、主さんの言う付き合ってからも好きになれなかった原因をどこに求めてるのかが気になりました。… レスありがとうございます。
付き合ってからも好きになれなかった原因は私自身にあると思ってます。
好きになりたいとは思ってました。
でも、そもそも好きじゃないから相手に興味が持てなかったです。興味が持てないから相手を知ろうと思えない。知ろうと思えないから相手のことが全然見えない。その結果好きにもなれない。悪循環ですよね。

歩み寄る意識…人に歩み寄るってどういうことなんでしょうか?

• << 5 人に興味を持つことです 知ろうとすることです 興味を持たないと好きにもならないし嫌いにもなりません

No.2 21/03/24 11:32
匿名さん2 

主さんは
お友達から始めましょう
がいいのかもね。

友達として付き合って、主さん自身が相手を好きだと思えたら自分から告白すればいいんじゃない?

• << 4 そんな感じがします。 相手の事よく知らないのに「好きです」って言われてもピンとこないです。 でも、かといって「ではまずはお友達から始めましょう」なんて子供染みたことをアラサーが言うのも変ですよね。 でも本心はそれです。まずは友達から始めたいです…

No.1 21/03/24 11:28
匿名さん1 

何でもいいと思います。主さんの人生だから。
ただ、主さんの言う付き合ってからも好きになれなかった原因をどこに求めてるのかが気になりました。

好意に応えていない自分に原因があるのか、それとも外に原因を求めるのか。

なんというか、文章読む限り、この人は人への思いやりあるのかな?歩み寄る意識を持ってるのかな?って思いました。

• << 3 レスありがとうございます。 付き合ってからも好きになれなかった原因は私自身にあると思ってます。 好きになりたいとは思ってました。 でも、そもそも好きじゃないから相手に興味が持てなかったです。興味が持てないから相手を知ろうと思えない。知ろうと思えないから相手のことが全然見えない。その結果好きにもなれない。悪循環ですよね。 歩み寄る意識…人に歩み寄るってどういうことなんでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧