注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

もう人間不信です

レス2 HIT数 609 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
21/03/24 12:57(更新日時)

会社で、自分的には可愛がっていた後輩が先日、退職しました。
最終日、私にだけ、挨拶が一言もありませんでした。
退その後輩とは趣味が合ったので、シフトが被った仕事中も仲良く楽しく話していましたし、優しく親切に私は接していました。
一方で、その退職したその後輩は、私の事を先輩や上司に色々とチクりをいれていたり、裏では私の噂話や悪口を言っていたと思います...
にしても、挨拶の言葉が一切なかったのがショックです....

過去に辞めていった後輩で私のこと慕ってくれていた子もいましたが、
上記の先日退職した後輩の他にまだ働い
ている後輩も数名も裏では私の悪口や噂話、私に関する事でわざわざ言わなくていい事を先輩や上司にチクりや報告を入れています。ちなみに、私はその後輩たちにも優しく接していました。

もう自分が馬鹿みたいで、人間不信です。こんな職場、辞めたいけど、今はコロナで簡単に辞められないので、辛いです...

No.3259171 21/03/24 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/24 07:40
おしゃべり好きさん1 

後輩がガヤガヤ言ってるところで気にすることないと思いますが。
先輩として堂々としてたらいいと思います。
そんなことで動揺してるからバカにされて舐められるんです。
優しいのも大事ですが、時には厳しく先輩としての威厳を保たないと。
しっかり仕事して上司に認められれば後輩がなんと言おうとも上司がフォローしてくれると思いますよ。
今は粛々と仕事頑張りましょう。

No.2 21/03/24 12:57
通りすがりさん2 

情報量が少ないのであくまでも個人的な意見です。

>優しく親切に私は接していました
という言い回し?表現がちょっと違和感を感じます。

それだけ普段意識して接していたのであれば、ひょっとしたら相手からはあざとく見られたり違和感があったり、逆効果になってるのかもしれないですね。

先輩としてやるべきことをやればいいですし、変に“優しく親切”を意識しない方が自然かもしれません。

私は後輩や新人に“分かりやすく丁寧に”は意識してます。何か困ってないかの声掛けや、慣れるまでは視界に入れておくことはしてますが、あまり“仲良く”も意識はしてません。それで今のところは相談や挨拶にも来ますし、良好な関係は築けていると思ってます。

対等に接するのも一つかもしれませんが、一歩引いて出方を少し抑えて見守るのも立ち位置としてはいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧