注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

パートの母を羨む?専業主婦

レス9 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/03/25 19:43(更新日時)

私の母はパートで働いていますが、伯母(母にとっての姉)は専業主婦でいます。そのことについて伯母は母に対して「あんたが羨ましい」「いいよね、働けて。私は家の事で忙しい」と愚痴ばかり言うそうです。母が「自分が働かなくても家系が回るなんて羨ましい」と言うと「私は節約して頑張ってるんだ」と怒ってくるそうです。正直私の家庭はどんなに節約をしたとしても母が働かなくては食べていけないくらい余裕のない生活です。その点、伯母の家庭は旦那の給料が良くて毎年旅行に行ったり、子どもに習い事をさせる余裕があります。
また母は私を出産する1ヶ月前まで正職員で働き、私が小学校に上がってからずっとパートで働いていますが、伯母は結婚すると同時に仕事を辞めてから今に至るまでの約30年間ずっと専業主婦です。
きっと今更パートで働くには期間が空きすぎていますし、生活がそんなに苦しい程ではないから働かないのだと思います。別にそれはそれで良いと私も母も思っていますが、伯母は友達がいなく社会との接点があんまりないことから、働いて日々人と関わりのある母を羨んでいるようです。

私は母が伯母にそのように愚痴られて嫌な思いをしているのが耐えられません。しかも伯母は母に対してキツイというか、馬鹿にしたり、何か聞くと「そんなことも分かんない訳?」と逆ギレするのもおかしいと思います。話す内容が愚痴と子どもの自慢ばかりの伯母なので母からは絶対に連絡をしませんが、伯母は日々の愚痴を関係のない母にメールで送りつけたりしていました。

このような人に対して、どういう対処あるいは気持ちの整理をすれば良いでしょうか?何か伯母から連絡が来るたびに沈む母が可哀想で、私がイライラしてしまいます。

No.3259039 21/03/23 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/23 21:24
匿名さん1 

あんまりマメに相手しなくて良いよ。
電話も無視、気が向いたら相手してあげればいいんじゃない?

義務じゃないから、そんなめんどくさい人が相手なら余計にね。
疲れちゃう人の相手をせっせとしなくて良いよ。

心に余裕がある時に『しゃーねーから相手してやっか』程度の気持ちで良いと思う(笑)
専業だと働いてないからとバカにされたり怠け者扱いされたりもするから、予防線張ってるうちにそういうギスギスした性格になったんだろうね。

• << 3 連絡を無視すると余計に怒ったりすることもあるみたいですが…可能な限り相手にしないようにするのが1番ですよね。伯母はたぶん母の他に愚痴を言う相手がいないのもあるんだと思いますが、いちいち相手にしてたら面倒ですもんね!回答ありがとうございます。

No.2 21/03/23 21:57
匿名さん2 

ただ単にないものねだりでは?
自分の世界が家庭だけで、かたやお母様は家庭と外の世界がある。嫉妬しているとしか感じませんでした。
働きますか?と言っても、専業主婦を肯定しても、嫌味な態度は変わらないと思いますよ。ようは満たされていないのです。
自分の不満をぶつけている、ある意味、憐れな人です。
完全無視は波が荒くなりそうなので、適当にあしらって流すのが一番かと。

• << 4 そうなんです、"ないものねだり"ですよね。自分の悪いとこより良いとこに目を向ければいいのに、それができないというか愚痴っぽい人なので。ほんと何言ったとしても愚痴で返されるので母も相手にするときは「貴女ってほんとすごいね〜」と言うしかないみたいです(正直大したことじゃなくても)。 可哀想な人なんですよね…こっちにしたらいい迷惑なのでアレですが。適度にあしらってあんまり気にしないようにと母に伝えます!ありがとうございました!!

No.3 21/03/23 22:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あんまりマメに相手しなくて良いよ。 電話も無視、気が向いたら相手してあげればいいんじゃない? 義務じゃないから、そんなめんどくさい人… 連絡を無視すると余計に怒ったりすることもあるみたいですが…可能な限り相手にしないようにするのが1番ですよね。伯母はたぶん母の他に愚痴を言う相手がいないのもあるんだと思いますが、いちいち相手にしてたら面倒ですもんね!回答ありがとうございます。

No.4 21/03/23 22:20
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ただ単にないものねだりでは? 自分の世界が家庭だけで、かたやお母様は家庭と外の世界がある。嫉妬しているとしか感じませんでした。 働きます… そうなんです、"ないものねだり"ですよね。自分の悪いとこより良いとこに目を向ければいいのに、それができないというか愚痴っぽい人なので。ほんと何言ったとしても愚痴で返されるので母も相手にするときは「貴女ってほんとすごいね〜」と言うしかないみたいです(正直大したことじゃなくても)。
可哀想な人なんですよね…こっちにしたらいい迷惑なのでアレですが。適度にあしらってあんまり気にしないようにと母に伝えます!ありがとうございました!!

No.5 21/03/23 22:40
匿名さん5 

仲が悪くなって良いなら今、忙しいのよね、で逃げる。電話はなるべく取らない。メールも数回は無視する。
その上で、働きたいと旦那さんに相談したら?と伝えて、義兄に会った時に「姉が仕事したいみたいなんだけど家のことが大変みたい。お義兄さん、話を聞いてあげてくれませんか。」と伝書鳩になる。

もしくは、「習い事でも始めたら?」と友達増やす方向に誘導する。

No.6 21/03/24 16:43
匿名さん6 

そんな事子供に話す話でもないけど。

下らないメール、無視でいいよ、なぜ相手のペースにのまれるのか意味が分からない。

怒るから何?んなもの勝手に怒らせておけばいいだけじゃん。

叔母を相手しなきゃいけない弱味でも握られてるわけでもあるまいし。

私ならだけど、調子にのりキレてきたら、その上をゆくキレ方して説教して返り討ちにしてやるわ。

相手のペースに合わせるからダメなんよ、何をどう怒ってきたからて何にも
怖くない!

母親にはもっと強くなり相手にするな!
と言えばいいだけ。

No.7 21/03/24 17:12
通りすがりさん7 

もうここは『いいでしょ!すごく仕事も楽しくてやりがいもあって人間関係も良い職場なの❤️』と答えるしかないんじゃない⁉️

それ以上何も言えないじゃん。

No.8 21/03/25 01:15
匿名さん8 

三十年主婦やってれば、家事を効率的にできるはずでは?
マメな人は常備野菜だなんだのを一週間分とか、まとめて作ってそれを毎日アレンジしながら消費していくとかあるし。
掃除だって工夫すれば、働きにいけるくらいは時間取れるはずだよ。
時間を作る努力しないんだから、そりゃ働きに行けないよね。
パートで働きに行けないのは、社会経験無しでブランク有りだから、働きに行きたくてもプライドが許さないだけでしょ。

No.9 21/03/25 19:43
匿名さん9 

うちの母はずっと専業主婦ですが、色々習い事したり裁縫も得意で何でも作ってくれるしお友達と旅行にもあちこち行ってて子供の手が離れてからはかなり自由に楽しくやっています。

自分の置かれてる状況の中で居心地がいいように自分で整えていけばいいのに愚痴ばかりでは勿体無いですよね。そういう人はパートしてたとしても同じことですね。お母様しか話す人がいないのでしょうね。一度スルーし続けて完全に孤立しないとわからないのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する