注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

駅や街で殴り合いや掴み合いの喧嘩してる人を止めるのは何故??

レス12 HIT数 1020 あ+ あ-

第三臓器( 20代 ♂ qTyCSb )
21/03/26 19:58(更新日時)

喧嘩って二人以上の人達がお互い言葉でなく暴力で解決しましょう!という合意の元で行われるものだよね?
片方が話し合いで解決しよう!って言ってるのに殴ってきたりしたら止めたい人は止めればいいけど、この場合は二人の間でそういう解決方法を定めて白黒つけようとしているのに何で無関係の第三者が止めるの?
止める権利無くないですか?

気になるので回答お願いします!

No.3258987 21/03/23 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/23 20:50
匿名さん1 

お互いに合意してから殴り合いを始めてしまったら、かなり珍しいケースではありますが『決闘罪』にあたるのではないかと思います。
第三者というか、とりあえず警察には止める権利がありますよね。

決闘とケンカの違いは、お互いに合意して始めると言う点。
ケンカは、どちらかが先に手を出して始まると思いますので。

街中で普通に殴り合いをしてたら、まず状況が分からないのと、どちらかが一方的な言いがかりをつけられて暴力を振るわれ、それに応戦している場合は助けが必要かもしれない。

状況が分からないから、とりあえず止めるんだと思います。

もし合意の上なら、決闘罪グレーゾーンですし。

• << 5 口では言わんけどお互い暴力で解決したいと思うから殴り合いするのでは?? サツでもない一般人が状況分からないならほっときゃいいのに( ´-ω-)

No.2 21/03/23 21:34
社会人さん2 ( ♂ )

ヤンキーのタイマンじゃあるまいし、双方合意の上での殴り合いなんて、ある訳無いだろう!
あるとしたらそれは日本では禁止されている決闘罪に抵触する。

• << 6 あったらどうする? 一回あるごとに一回パンチさせてね 最近はじめの一歩読んでたから強いぞ😡 ガゼルパンチぶちこんでやろうけ??

No.3 21/03/23 22:02
匿名さん3 

駅や街で合意のもとに殴り合いの喧嘩してる人は見たことないや。
合意でやってる人は止められないように人目のつかないところを会場にするし。

駅や街中での喧嘩は、どちらかが殴り合いを吹っかけて、応戦せざるを得ない状況しか知らない。

止めるのは公共の場で迷惑だから。
その公共の場を使用する全ての人が使用する場を快適に利用する権利があるので、喧嘩という迷惑行為を止める権利も勿論あるよ。

• << 7 確かに人目につかないとこでやるかも! メロコでした👀➰。

No.4 21/03/25 12:47
匿名さん4 

人情かな?
最悪、殺し合いにならない様に止める

人命救助に近いし
力の差で一方的に殴られる人を見て
見ぬ振りする人の方が正しいの?

同格の殴り合いでも、止めるかも
人情

• << 8 だから関係ない奴らが殺しあいしてても関係ないやろ? 小さな人情大きなビチグソって諺もあるんやで😡

No.5 21/03/26 16:25
第三臓器 ( 20代 ♂ qTyCSb )

>> 1 お互いに合意してから殴り合いを始めてしまったら、かなり珍しいケースではありますが『決闘罪』にあたるのではないかと思います。 第三者というか… 口では言わんけどお互い暴力で解決したいと思うから殴り合いするのでは??
サツでもない一般人が状況分からないならほっときゃいいのに( ´-ω-)

• << 10 前レスにも書きましたが 『状況がわからないからこそ』とめるんでしょうね。 同意の上のケンカだなんて、端から見たらわかりませんし。 もし一方的にケンカ吹っ掛けられてるなら、助けてあげなきゃって思うんじゃないかな。 逆に、スレ主さんはどうしてそう思うの? 誰かが殴られてても、通報しないで放っておくタイプ? 私は第三者であっても、殴り合いのケンカを見かけたら通報はするなぁ。 もしかしたら、どちらかが殺されてしまうかもしれないし。 そもそも、人が殴りあいのケンカしてる声を聞いたり、それを見るのも不快だなぁ。

No.6 21/03/26 16:26

>> 2 ヤンキーのタイマンじゃあるまいし、双方合意の上での殴り合いなんて、ある訳無いだろう! あるとしたらそれは日本では禁止されている決闘罪に抵触… あったらどうする?
一回あるごとに一回パンチさせてね
最近はじめの一歩読んでたから強いぞ😡
ガゼルパンチぶちこんでやろうけ??

No.7 21/03/26 16:26

>> 3 駅や街で合意のもとに殴り合いの喧嘩してる人は見たことないや。 合意でやってる人は止められないように人目のつかないところを会場にするし。 … 確かに人目につかないとこでやるかも!
メロコでした👀➰。

No.8 21/03/26 16:27

>> 4 人情かな? 最悪、殺し合いにならない様に止める 人命救助に近いし 力の差で一方的に殴られる人を見て 見ぬ振りする人の方が正しいの… だから関係ない奴らが殺しあいしてても関係ないやろ?
小さな人情大きなビチグソって諺もあるんやで😡

• << 12 いや、おじさん 私女性だから止められないよ、

No.9 21/03/26 17:05
匿名さん9 

うるさいし、暴れられたら迷惑だから。
そんなに闘いたいなら格闘技でも習えば良いし。ジムとか道場で戦えば良い。誰にも文句言われない。
公共の場で喧嘩してるのは粋がっててダサいだけ。俺は強いんだぞって周りに見せつけたいのかな?とドン引き。
ムカついたから殴りあいとか、脳みそ入ってんのかよ?と周りの人達は思ってます。

No.10 21/03/26 18:00
匿名さん1 

>> 5 口では言わんけどお互い暴力で解決したいと思うから殴り合いするのでは?? サツでもない一般人が状況分からないならほっときゃいいのに( ´-ω… 前レスにも書きましたが
『状況がわからないからこそ』とめるんでしょうね。

同意の上のケンカだなんて、端から見たらわかりませんし。
もし一方的にケンカ吹っ掛けられてるなら、助けてあげなきゃって思うんじゃないかな。

逆に、スレ主さんはどうしてそう思うの?
誰かが殴られてても、通報しないで放っておくタイプ?

私は第三者であっても、殴り合いのケンカを見かけたら通報はするなぁ。
もしかしたら、どちらかが殺されてしまうかもしれないし。

そもそも、人が殴りあいのケンカしてる声を聞いたり、それを見るのも不快だなぁ。

No.11 21/03/26 18:10
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

まず第一に、国は基本的人権に基づき国民の生命と安全を保護する義務を負い、この原則の上で個人の尊厳を著しく侵害する行為である暴力が法により禁止されています。これが双方合意の上であっても認められないのは、仮に個人間の紛争時において、自分が殴る代わりに相手に殴られるリスクも受容するというような形で、自らその尊厳を放棄する者であったとしても、国民であることに変りはなく例外ではないためです。

No.12 21/03/26 19:58
匿名さん4 

>> 8 だから関係ない奴らが殺しあいしてても関係ないやろ? 小さな人情大きなビチグソって諺もあるんやで😡 いや、おじさん
私女性だから止められないよ、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少