関連する話題
顔より中身を見てほしい
ケチ?!な大人な彼氏(18歳年上)
彼氏のタトゥーと性格について(結婚を迷ってます)

恋愛から得られるメリットとは?

レス53 HIT数 767 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
21/03/23 22:13(更新日時)

私は恋愛することで得られるメリットはないと思っています。
恋愛なんてデメリットだらけだと…

・どうせいつか別れるのに好きになる意味がない
・デート代を払わないといけないしお金の無駄
・プレゼントとかめんどくさい、自分のお金は自分のために使いたい
・相手に気を遣って疲れるだけ
・一緒にいて苦痛
・エッチしないといけない

それなのに、恋愛したい、恋人が欲しいと言う人が大勢いる…
その感覚が私には理解できないのです。

恋愛から得られるメリットって何があるのですか?

No.3258707 21/03/23 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/23 10:02
匿名さん1 

それら全てしてあげたくなるのが恋愛。
その気持を知ることや理解出来るように成長することがメリット。

ここミクルにいる、彼女に1円も使いたくない無駄だと毎回スレ立てる恋愛マスターさんがいるので、その人とは価値観合うかもしれませんよ?

• << 3 そうなのですね。 教えていただきありがとうございます。 そのような方がいらっしゃるんですね。

No.2 21/03/23 10:24
匿名さん2 

一度も男性を好きになった事がないの?
恋愛はメリット、デメリットのように損得を測るものではない
頭や知性を使って考えてするものでない
一度、理性に知性も無くすくらい夢中になれる人と出会ったら恋愛は損得で考えるものでない事が理解出来る

• << 4 ありますよ。もう10年近く前の話ですが… メリットもないのに他人のためにお金使ったり出来るんですね。 見返りもないのに他人に尽くそうと思えるんですね。 それが恋愛だというのなら私は一生恋愛できないと思います(^^; 時間もお金も他人のために使うなんてもったいないし理解できないので… 大人になってから、いろんな異性に会いましたが、誰を見ても好きとかそういう感情が一切湧いてこないので、理性も知性もなくすくらい夢中になれる人に出会うのは無理だと思います。

No.3 21/03/23 10:26
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それら全てしてあげたくなるのが恋愛。 その気持を知ることや理解出来るように成長することがメリット。 ここミクルにいる、彼女に1円… そうなのですね。
教えていただきありがとうございます。

そのような方がいらっしゃるんですね。

No.4 21/03/23 10:31

>> 2 一度も男性を好きになった事がないの? 恋愛はメリット、デメリットのように損得を測るものではない 頭や知性を使って考えてするものでない … ありますよ。もう10年近く前の話ですが…

メリットもないのに他人のためにお金使ったり出来るんですね。
見返りもないのに他人に尽くそうと思えるんですね。
それが恋愛だというのなら私は一生恋愛できないと思います(^^;
時間もお金も他人のために使うなんてもったいないし理解できないので…

大人になってから、いろんな異性に会いましたが、誰を見ても好きとかそういう感情が一切湧いてこないので、理性も知性もなくすくらい夢中になれる人に出会うのは無理だと思います。

No.5 21/03/23 10:43
匿名さん5 

お金>恋愛
という考えだとしたら、恋愛なんてしたくないだろうなぁと思います。

恋愛から得られる物って、友達や家族からは得られない『異性としての愛情』を受ける事だと思います。

また、何かの実験で『10万円をどう使うかで満足度が変わる』というものを見たことがあります。

自分に10万使う時と、他人に10万円使う時で実験をしてました。

その後、脳の幸せ度をはかるホルモン?を計測したら
『他人に10万円使った時』の方が幸せ度が高いことが分かりました。

人に何かをしてあげて『感謝』される。
自分に尽くすよりも、これを幸せだと感じる人は多いようです。

恋愛は金銭や時間の面ではデメリットばかりのように感じますが、そうすることによってお互いに『幸せ』を感じられるようです。

• << 12 お金>恋愛 というわけではないですが、何をするにもお金ってかかるじゃないですか。 そのお金を払う価値があると思えないからもったいないと思うんです。 同じ人付き合いに使うお金でも、友達とのランチや遊びに使うお金はもったいないと思いません。 異性としての愛情…私は愛されることに喜びを感じられないんですよね。 そういう実験があったのですね。 自分に尽くすよりも人に何かをしてあげて感謝される方が幸せだと感じる… そういう人もいるんですね。

No.6 21/03/23 11:00
匿名さん6 

自分を愛してくれる人がいるって幸せですよ。
別れを気にしていたら誰とも向き合えないです。

• << 13 愛されることを幸せだと思えないんです。

No.7 21/03/23 11:01
学生さん7 

自分を選んでくれた
大切にしてもらえる
困った時、悩んだ時、落ち込んだ時に一番そばで寄り添い理解してくれる
違う世界を知れる
自分を知れる

等がメリットでしょうかね

プレゼントや金銭なんて、私にはオマケだと思えています。

• << 14 そうなのですね。 ありがとうございます。 >困った時、悩んだ時、落ち込んだ時に一番そばで寄り添い理解してくれる とありますが、恋人には悩みごととか相談するものなのですか? 私は他人に悩みごと話したって解決しないと思っているので…

No.8 21/03/23 11:01
匿名さん8 

年取るとそうなりますね😅若い内は恋愛は普通じゃないですか?悩みも発生しますがパートナーは見てるだけで癒されますよ👌

• << 15 もう若くないので、年齢と共に変化した感情なのですかね。 パートナーは見ているだけで癒される…そんな風に思ったことありませんでした。

No.9 21/03/23 11:19
匿名さん9 

お金に関して言えば、主さんの言いたいことも理解できる。結局は金銭感覚が合う人と付き合えばいいよねで済む話。
恋愛って感情の問題だから、いつか別れると思っても好きになってしまうこともある。感情論でメリットは適応されないと思う。
一緒にいて苦痛なのは論外、恋愛以前に人としても好きではないでしょ。

• << 16 金銭感覚という話ではなくて、例えばですけど、一緒に食べに行くご飯代とかデートの時にかかるお金とかそういうのがもったいないって思うんですよ。それが500円であろうとも。 一緒にいて楽しくないし、ご飯食べても美味しいと感じないのに、そこにお金をかけるのがもったいないんですよね。

No.10 21/03/23 11:29
恋愛好きさん10 

主さんのようにデメリットとして感じたことないですね😢
付き合いはじめは多少気を遣いますが☺️

• << 17 そうですか…人それぞれですね。

No.11 21/03/23 12:10
匿名さん11 

まぁお金の件も含めて、他の方からもありますが、価値観が合う人と出会っていない、恋愛してないってだけかと。

他意見等を聞いても恋愛する意味がわからないのであれば、1人で居れば良いのでは?
恋愛するしないなんて決めるのは自分ですし、
自分でメリットがないと思うのであれば無理にする必要は無いでしょうね。

• << 18 そもそも価値観が完全に合う他人なんていないと思います。 やはり私は恋愛する意味が分からないし、メリットを感じられないですね。

No.12 21/03/23 12:41

>> 5 お金>恋愛 という考えだとしたら、恋愛なんてしたくないだろうなぁと思います。 恋愛から得られる物って、友達や家族からは得られない『異… お金>恋愛
というわけではないですが、何をするにもお金ってかかるじゃないですか。
そのお金を払う価値があると思えないからもったいないと思うんです。
同じ人付き合いに使うお金でも、友達とのランチや遊びに使うお金はもったいないと思いません。

異性としての愛情…私は愛されることに喜びを感じられないんですよね。

そういう実験があったのですね。
自分に尽くすよりも人に何かをしてあげて感謝される方が幸せだと感じる…
そういう人もいるんですね。

• << 51 つまり今のスレ主さんの価値観は 友人や家族>お金>恋愛 この順番なんだと思います。 友人や家族との食事や遊び、プレゼントに抵抗が無いのは心から相手を好きで、お金をかけても惜しくないからですね。 恋人もその枠に入るはずですが、そこまで愛情を向けられるような人に、今は出会っていないのだと思います。 友人も家族もいつかは別れが来る。 それは恋人と何も変わりませんよね。 友人とは友情が壊れたら別れる。 家族とは寿命で別れが来る。 恋人とは関係が続かなければ別れる。 どんな人間関係にも、いずれ別れは来るものだと思います。 家族、友人、恋人 この中でスレ主さんにとって一番付き合い方が薄いのが『恋人』だったのでしょうね。 スレ主さんは愛されることに喜びを感じられないとの事ですので、自分が愛したいと思える人とでなければ恋愛は必要ないのかなと思います。 恋愛って、しなければならない事ではありませんので。 したくなければ、しなくて良いんですよ。

No.13 21/03/23 12:41

>> 6 自分を愛してくれる人がいるって幸せですよ。 別れを気にしていたら誰とも向き合えないです。 愛されることを幸せだと思えないんです。

No.14 21/03/23 12:43

>> 7 自分を選んでくれた 大切にしてもらえる 困った時、悩んだ時、落ち込んだ時に一番そばで寄り添い理解してくれる 違う世界を知れる 自分を… そうなのですね。
ありがとうございます。

>困った時、悩んだ時、落ち込んだ時に一番そばで寄り添い理解してくれる
とありますが、恋人には悩みごととか相談するものなのですか?
私は他人に悩みごと話したって解決しないと思っているので…

• << 22 相談しますよ? 話を聞いてもらったり。 ナゼ主さんはこうして掲示板を使って、他人に向けて問いてるの? 自身の中で既に考えを決め込んでいるのならば、 他者へそれを話す必要は無いのではないのかな。 >私には理解できないのです。 >恋愛から得られるメリットって何があるのですか? ↑理解できないから知りたくて他人に聞いてみるのですよね。 私も同じ。 自分だけの考え方では隔たってしまいそう、何か違う見方もあるのかもと思って恋人にも話します。一方的に自分だけが話す訳じゃなくて、相手の意見も聞くから相談です。 そして最後の解決は自分でしますよ。

No.15 21/03/23 12:44

>> 8 年取るとそうなりますね😅若い内は恋愛は普通じゃないですか?悩みも発生しますがパートナーは見てるだけで癒されますよ👌 もう若くないので、年齢と共に変化した感情なのですかね。

パートナーは見ているだけで癒される…そんな風に思ったことありませんでした。

No.16 21/03/23 12:46

>> 9 お金に関して言えば、主さんの言いたいことも理解できる。結局は金銭感覚が合う人と付き合えばいいよねで済む話。 恋愛って感情の問題だから、いつ… 金銭感覚という話ではなくて、例えばですけど、一緒に食べに行くご飯代とかデートの時にかかるお金とかそういうのがもったいないって思うんですよ。それが500円であろうとも。
一緒にいて楽しくないし、ご飯食べても美味しいと感じないのに、そこにお金をかけるのがもったいないんですよね。

No.17 21/03/23 12:47

>> 10 主さんのようにデメリットとして感じたことないですね😢 付き合いはじめは多少気を遣いますが☺️ そうですか…人それぞれですね。

No.18 21/03/23 12:47

>> 11 まぁお金の件も含めて、他の方からもありますが、価値観が合う人と出会っていない、恋愛してないってだけかと。 他意見等を聞いても恋愛する意… そもそも価値観が完全に合う他人なんていないと思います。

やはり私は恋愛する意味が分からないし、メリットを感じられないですね。

No.19 21/03/23 13:03
匿名さん19 

恋愛ってエゴが顕著に出るから、上手くやっていくには自分自身を見直さなきゃいけない。
上手くいけばその結果、おそらく人類が感じられる幸福感トップ3に入るくらいの甘美な幸せと安心と信頼を得る事が出来る。
上手くいかないと地獄。自分の存在を自分で否定するほどの苦しみを味わう。

自分自身を見直して精神的な成長するには恋愛は浮き沈みが激しい分、効果が高い。
成長した同士の恋愛はプライベートの充実にも影響があって、向上心や対人関係にも役立つ。

• << 23 自分自身を見直す…そうなのですね。 人類が感じられる幸福度トップ3。恋愛ってそんなに幸せなものなのですか。 19さんの仰る地獄は何度も味わっているので分かります。

No.20 21/03/23 13:08
匿名さん20 

恋愛で他人と深い関係になりることで、人間関係の勉強になり、人として成長する
→人としての信用度が上がり、自分の価値が高まる
→信用度、価値の高さは生涯で得られる金銭の多さに影響する

主さんはまだ二十代なのに今のままでも十分だなんて、ずいぶん欲が薄いんですね。

• << 24 そうなのですね。 恋愛して自分の価値が高まる…そういう考え方もあるのですね。 自分の稼いだお金で、自分の好きなもの買って、好きなもの食べて、好きなことして、それ以上の幸福なんてこの世にないと思っています。 なので私は今とっても幸せです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する