注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

パートナーが火傷や怪我!第一声は?

レス14 HIT数 539 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/05/23 19:56(更新日時)

パートナーが料理中油が跳ねて火傷してしまいました。※火傷に限らず怪我など。

あなたは第一声何と声をかけますか?

ちなみにウチの夫は私に必ず「気をつけて!」と言います。気をつけようがないんです、もう火傷しているんだから。「せめて、最初に大丈夫?って聞かない?でその後に気をつけてね!」とかじゃないのかな?と言ったら納得できないようで不機嫌なう。←古いですね。

No.3297185 21/05/23 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/23 16:30
通りすがりさん1 

第一声は「え? 大丈夫? 」とか「怪我どんな具合?」かなあ。

「気をつけて」が第一声は…んー珍しいかな。


  • << 5 多分それが一般的な反応ですよね。 私も第一声は「大丈夫?他に怪我ない?」とか言います。 何なんですかね…笑

No.2 21/05/23 16:49
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

えぇ、ないわ
その一瞬で本質見えますね

  • << 6 ですよね笑 優しさのつもりみたいですけど、ちょっと違うんですよね。笑

No.3 21/05/23 16:53
おしゃべり好きさん3 

もう起きたことに対して「気を付けて!」は謎ですね…笑

私の第一声は「わ!平気(大丈夫)?!」ですね、続いて火傷だった場合は「早く冷やさないと!!」です。

と、言うか主さん火傷大丈夫でしたか?

  • << 7 一般的な反応はそれですよね! ありがとうございます。 私の火傷は大した事ないので大丈夫です!

No.4 21/05/23 17:14
匿名 ( WB94Sb )

「大丈夫?」が基本ですが、何を調理していたかにもよると思います。

揚げ物以外のおかずに手を取られてたら、そちらのほうに気を取られるかも。

旦那さんと一緒に、揚げ物の時にレンジや流し台を使うのは大変だと思いますよ。それぞれの調理の手順があるだろうから。お店の大将と料理人が同じ調理場を使わないのと理屈は同じだと思います。

私は、旦那が台所を使っている時は、人数分の配膳や、洗濯物の取り込みに回ります。そのほうがトラブルがおきないですから。

次回の食事で仲直りしてくださいね。

  • << 8 ごめんなさい、対面キッチンの為夫と一緒には立っていません。夫がリビング、私がキッチンの中にいた事でした。 未だにご機嫌斜めです(笑) なので夜ご飯は好きな物を作ってあげます。

No.5 21/05/23 17:55
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 第一声は「え? 大丈夫? 」とか「怪我どんな具合?」かなあ。 「気をつけて」が第一声は…んー珍しいかな。 多分それが一般的な反応ですよね。
私も第一声は「大丈夫?他に怪我ない?」とか言います。

何なんですかね…笑

No.6 21/05/23 17:56
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 えぇ、ないわ その一瞬で本質見えますね ですよね笑
優しさのつもりみたいですけど、ちょっと違うんですよね。笑

No.7 21/05/23 17:57
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 もう起きたことに対して「気を付けて!」は謎ですね…笑 私の第一声は「わ!平気(大丈夫)?!」ですね、続いて火傷だった場合は「早く冷やさ… 一般的な反応はそれですよね!

ありがとうございます。
私の火傷は大した事ないので大丈夫です!

No.8 21/05/23 17:59
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 「大丈夫?」が基本ですが、何を調理していたかにもよると思います。 揚げ物以外のおかずに手を取られてたら、そちらのほうに気を取られるかも… ごめんなさい、対面キッチンの為夫と一緒には立っていません。夫がリビング、私がキッチンの中にいた事でした。

未だにご機嫌斜めです(笑)
なので夜ご飯は好きな物を作ってあげます。

No.9 21/05/23 18:03
好奇心旺盛パンダさん9 

痛い、アチ~と言いながら平然として何ごともなかったように続行しているのを見たら「気をつけなよ」もあり得ますが、動作が止まったら大丈夫?となります…

  • << 12 時と場合によりますよね! 夫はどんな時でも必ず「気をつけて!」なんですよね笑

No.10 21/05/23 18:22
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

あ、家の主人もおんなじ!

いや、気をつけてましたけどね!!
ってイラッとする。

まず心配やないんかい!
私の不注意が前提・原因とも取れる言い方腹立つ。

まず、そこは大丈夫?って声かけるとこ!っていうと同じく不満げ。

旦那が怪我病気しても心配してやらん!

  • << 13 奇遇!同じ人いるんですね!!! 正にまずは心配するんだよ。と言っても何が間違いなのか分からないみたいです。 で、さっき夫が沸騰しているヤカンの蓋を開けたら湯気で熱かったみたいで熱がっていたから「大丈夫??火傷していない?」と聞いておきました笑

No.11 21/05/23 19:16
匿名さん11 

私も大丈夫?って言うと思うけれど、声掛けの第一声が自分の思ってた言葉と違うからってそこまで批難されるような事かな?むしろ声掛けて「そうじゃないでしょ?こうだよね?」ってのも失礼だけど中々器小さいと思う。

  • << 14 んー、今回が初めて言われてすぐ文句言ったならどうかと思いますが、何年も我慢して初めて今日言いました。 家で言ったりやったりする事って外でも無意識にやっていると思うんです。他人様に失礼な言動しないように我慢した結果注意したんです。まぁ器小さいっちゃ小さいですが😅

No.12 21/05/23 19:48
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 痛い、アチ~と言いながら平然として何ごともなかったように続行しているのを見たら「気をつけなよ」もあり得ますが、動作が止まったら大丈夫?となり… 時と場合によりますよね!
夫はどんな時でも必ず「気をつけて!」なんですよね笑

No.13 21/05/23 19:52
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 あ、家の主人もおんなじ! いや、気をつけてましたけどね!! ってイラッとする。 まず心配やないんかい! 私の不注意が前提・原… 奇遇!同じ人いるんですね!!!
正にまずは心配するんだよ。と言っても何が間違いなのか分からないみたいです。

で、さっき夫が沸騰しているヤカンの蓋を開けたら湯気で熱かったみたいで熱がっていたから「大丈夫??火傷していない?」と聞いておきました笑

No.14 21/05/23 19:56
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 私も大丈夫?って言うと思うけれど、声掛けの第一声が自分の思ってた言葉と違うからってそこまで批難されるような事かな?むしろ声掛けて「そうじゃな… んー、今回が初めて言われてすぐ文句言ったならどうかと思いますが、何年も我慢して初めて今日言いました。

家で言ったりやったりする事って外でも無意識にやっていると思うんです。他人様に失礼な言動しないように我慢した結果注意したんです。まぁ器小さいっちゃ小さいですが😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧