注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

祖母の愛犬ヨーキー

レス11 HIT数 697 あ+ あ-

pipi( 20代 ♀ 76AgWe )
21/03/22 18:35(更新日時)

違うところでも相談させて頂いてるのですが、こちらでも相談させてください。

祖母の家の愛犬についてです。
12歳のヨークシャーテリア♂(2.7キロ)

昨日トリミングに出して帰ってきました。いつもは首輪をしたままトリマーさんに預けるのですが、昨日は首輪を外してから預けました。

帰ってきて首輪をつけようとすると、牙を向いて怒ります。叔母はもちろん、一番懐いてくれている私にも唸るので「怖い!」となってしまい引いてしまいました。

軽く外に散歩にも行くし、首輪に神社で買った犬用の健康のお守りをつけているので何とかして首輪をつけたいです。

首輪はカチッと止めるタイプです。
本当は堂々とした態度で素早くつけないといけない、とは分かっているのですが狂犬みたいに牙向いてくるのでビクってなってしまいます。こんなこともできないのかと自分を攻めてしまいます。

ホームセンターで革手袋を買って、噛まれても平気だそ!と言う態度でもう一度挑戦しようと思うのですがまたビクってならないか不安です…。普段は甘えてきてくれて可愛いのですが…( >< )
革手袋をつけて対処された方いますか?

No.3257403 21/03/21 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/21 09:42
暮らしている人さん1 ( 20代 ♀ )

首輪のサイズがもうあわないとか?
重過ぎて嫌とか案外見落としな素材が嫌とか

散歩行くにはつけなきゃなわけですし、
玄関でいつものように散歩の支度して
これから出ますよ、のタイミングでカチっとはどうでしょう。主様は靴を履いてる状態で。
あとはあなたの首輪待ちですよ、と。

嫌がったらリビングに戻る。
愛犬もリビングに来たら、また玄関に行って首輪。

嫌がったらリビングの繰り返し数回すると、はいはいつけなきゃ散歩出れないのねと大人しく首輪カチができたりもしますよ。

(و•o•)و<ファイトー

  • << 5 ありがとうございます。サイズはまだまだ余裕あります。ネームプレート(住所と電話書いてます)と鈴のお守りがついているので、何もつけていない状態と比べると少し重さはあるのかなとは思います。 玄関とリビングの往復やってみます!

No.2 21/03/21 10:02
暮らしている人さん2 

体を撫でたりしながら装着は出来ないですか?オヤツで釣ったり。元から首回りを触られるのは苦手だったのですか?

  • << 6 ありがとうございます。 エサを食べてる途中で挑戦してみましたが、私の恐怖心からか手際よく付けれなくて食べながら唸ってました。 もともと服を着せるときに嫌がっていて、前足もとても嫌がります。(普通に触るのは怒りませんが服に足を通すのにはとても怒ります。) 首も普通に撫でたりするのは問題ないのですが首に何かを通すことに対しては怒ります。

No.3 21/03/21 10:19
普通の人さん3 ( ♀ )

首輪をシンプルなものに変えて、常にリードにつけておいてみたら?散歩=首輪をつけると覚えさせたら嫌がらなそうだけど。
それに家の中なら首輪はいらないでしょ。歯をむきだしにするほど嫌がる犬に無理矢理首輪をつけるのはどうして?お守りがついてるから?
だとしたらそんな意味のないことはやめてあげて欲しい。人間のエゴだよ。






  • << 7 ありがとうございます。 叔母や子供がドアを開けたときに脱走することが多くて、首輪にネームプレート(住所と電話番号)もつけているので首輪は必須なんです。 一度首輪にリードもつけてみて様子見てみようと思います。

No.4 21/03/21 10:20
暮らしている人さん4 

ヨーキー飼ってます。
首輪より負担の少ない胴輪にしたらどうでしょうか?
首輪は引っ張る時に首に負担がかかるので気管の細い犬は胴輪がいいですよ。
ヨーキーは気管の細い子が多いのです。
胴輪でもお守り付けれるものはあります。

No.5 21/03/21 10:36
pipi ( 20代 ♀ 76AgWe )

>> 1 首輪のサイズがもうあわないとか? 重過ぎて嫌とか案外見落としな素材が嫌とか 散歩行くにはつけなきゃなわけですし、 玄関でいつものよ… ありがとうございます。サイズはまだまだ余裕あります。ネームプレート(住所と電話書いてます)と鈴のお守りがついているので、何もつけていない状態と比べると少し重さはあるのかなとは思います。

玄関とリビングの往復やってみます!

No.6 21/03/21 10:41
pipi ( 20代 ♀ 76AgWe )

>> 2 体を撫でたりしながら装着は出来ないですか?オヤツで釣ったり。元から首回りを触られるのは苦手だったのですか? ありがとうございます。
エサを食べてる途中で挑戦してみましたが、私の恐怖心からか手際よく付けれなくて食べながら唸ってました。
もともと服を着せるときに嫌がっていて、前足もとても嫌がります。(普通に触るのは怒りませんが服に足を通すのにはとても怒ります。)
首も普通に撫でたりするのは問題ないのですが首に何かを通すことに対しては怒ります。

No.7 21/03/21 10:46
pipi ( 20代 ♀ 76AgWe )

>> 3 首輪をシンプルなものに変えて、常にリードにつけておいてみたら?散歩=首輪をつけると覚えさせたら嫌がらなそうだけど。 それに家の中なら首輪は… ありがとうございます。
叔母や子供がドアを開けたときに脱走することが多くて、首輪にネームプレート(住所と電話番号)もつけているので首輪は必須なんです。

一度首輪にリードもつけてみて様子見てみようと思います。

No.8 21/03/21 14:18
暮らしている人さん8 

革手袋は使ったことないですが、一人が抱っこしておだててる間にサッと着けれないですかね。

No.9 21/03/21 14:28
暮らしている人さん8 

動物病院に行くと嫌がって暴れるこは看護師さんがワンちゃんを胸のところで抱っこして、噛めれないように手の平で顔のとこを優しくブロックしながら、大丈夫だよ、頑張ってるねーとか声援を送りながら保定してるけど、あんな感じで。

No.10 21/03/21 14:37
暮らしている人さん2 

再びレスします。動物病院みたいに少し高めのテーブルの上に乗せたら大人しくなったりしますが、ヨーキーちゃんはどうですか?その隙に。首輪をつける時に嫌な思い出があったのかもしれませんね…首輪の上に好きなおやつをのせて近付いた隙に。

No.11 21/03/22 18:35
専門家さん11 

革手袋してもマジ噛みされたら痛いわよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧