注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

事実婚と法律婚 どちらがお得ですか?

レス25 HIT数 1583 あ+ あ-

ヨメ(あだな)( 20代 ♀ jYUkG )
21/05/18 19:24(更新日時)

感情的になってしまって冷静になれないのでここで相談させてください。

現在妊娠5ヶ月です。

2年ほど事実婚の状態で、籍を入れずにお互いずっと寄り添うだろうという意思のもと、過ごしてきました。

古い考えかもしれませんが、本当は入れたいなという気持ちで居たのですが、私はお互いの意思を尊重することが一番だなと思っていたので、いつか機会があればそうなったらいいな程度で自分の気持ちは閉まっていました。

この度の妊娠、私は現在前の会社の時に入っていた社会保険で傷病手当を受給の身、夫は在宅で不安定な仕事をしており、普通の共働きで少ないながらもボーナスがあるような経済的に一般的な家庭ではない我が家では、子どもの学校など子どもと子供のコミュニティが始まるまでは籍を焦らず、シングルとしての支援を受けることを優先する方針になりそうです。

自分の気持ちは置いて置いて、
シングルとしての支援、メリットについてお伺いしたいです。
事実婚状態ですし、お互いに離れるつもりがないので、もちろん誤魔化したりして児童扶養は貰おうとかは思っていません。
事実婚状態と籍を入れる入れないでそこまで今後コロナの施策なども含め、何かが大きく変わるとも思えず、
入れないことに何のメリットがあるのかな……とまで考えてしまいます。

ずっと自分たちの関係性について私は周りからも自身の親からも侮辱されてきてました。
私は心から信用しているので、このスレでは
いつか離れていくつもりだとか、
子どもに対しては責任持つけど事実婚状態であることで私に社会的責任は持たないとか、批判的な話は控えていただけると幸いです。

実際に事実婚している方なんかは、例えば事実婚だったから、子どもに対してこんなメリットがあった、こんな手当をもらえたよなどのそういう話を教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

No.3258069 21/03/22 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/03/22 09:38
ヨメ(あだな) ( 20代 ♀ jYUkG )

アドバイスやご指摘ありがとうございます。
大変助かります。
ある程度いろんな意見をお伺いしてからお返事したいと思います。

No.12 21/03/23 18:51
ふわふわ妊婦 ( 20代 ♀ jYUkG )

みなさま沢山のご意見ありがとうございました。

やはり、みなさまのご意見を、感情的な部分は一切抜きにして、
事実的に内縁または婚姻と同等の状態で子どもだけに焦点を当て、メリットを考えたところ、
なにも出てこず、もちろんみなさまからのごいけんを当たっても、行政的にも本当に子どもへのメリットはなにも無く、大人へのメリット(それも二人の関係性が壊れる方向性での)しかないということを実感いたしました。

しっかりこうしたい、ああしたいという自分たちの意見を話した上、子どもへのメリットも何もないという事で、この度籍を入れる方向で話が進みました。

29歳で子どもは諦めておりましたので、ずっと自分の税金や補助についてしか学ぶ機会がなかった私、ならびに未来の旦那へ、
厳しい言葉も交えていただき貴重なお時間を取って真剣にお返事いただきありがとうございました。

また、出産までに何か不安なことがあれば、
ご教示いただきたく思います。
皆さま本当にありがとうございましたm(_ _)m

• << 15 おめでとうございます。 良かったですね。
  • << 16 そらそうよね。 やっぱり、子供が産まれてくるのだから、 ごく一般的な家庭が幸せだと思うよ。 良かったね。 おめでとう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧