注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

出産祝いの内祝い

レス8 HIT数 668 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/03/22 11:27(更新日時)

出産祝いの内祝いって本当にいらなくないですか? 昔の意味のお祝いのお裾分けならまだしも、近年のお返しの意味の内祝いっていらない文化じゃないですか?
結婚祝いなどで祝い返しはわかるんですが、出産祝いなんて出産直後にあれこれやらなきゃいけないなんて大変ですよね。入学祝い同様出産祝いも基本的に無しで返ってきたらラッキーくらいになればいいのに。
自分は現状渡す側で、純粋に子どもとお母さん(友人)のことに使ってほしいので、いらないよーと言いますが気にする人は気にしますよね…。
こんな文化徐々に無くなればいいのに…。

No.3257966 21/03/22 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/22 01:00
育児の話題好きさん1 ( 20代 ♀ )

分かります!!
いらないよーって言ってくれる人まじでありがたかった……!!!!

今はコロナで会えないので連名でいただいたのですが、住所聞いてそれぞれのお家に品を用意して送って……って送料がかなりしました。
収支的にはむしろマイナスで何だかなぁと思ったり……。

• << 4 やっぱりいらないですよね…。 送料!言われて気づきました。確かに送料含めばマイナスになりますよね。祝いは損得ではないですが、祝われてるのにマイナスになるのはなんだかなーとなりますね…。 やっぱり私も友人にお祝い渡すときは、内祝い無しで!ときっぱり言おうと思います。祝いたいから渡してるのでそんなこと気にせず~と伝えます!

No.2 21/03/22 01:50
匿名さん2 

本当に面倒と思います。
私の時は、お祝いいらないよ!暇があったら会いに来てね〜と全員に言いました。
それでも贈ってくれた人には
やっぱりありがとう〜だけで済ますのはどうなんだろうと思って結局内祝いを贈りました。
貰った方はやっぱりちゃんとしなくちゃいけないかなと思ってしまいますね。
よく会う友人ならご飯代奢るとかできますけどね。
難しいですね〜

• << 6 やっぱり無しでいいよと言っても気にする人は気にしますよね。これが今でもそこそこ交流ある友人ならまだしも、あまり会っていないとかになると余計難しいですよね… こうなるとお祝いとして渡す金額も難しいですね…。自分は必要なものに使ってほしいので渡す物は現金か商品券で、必ず子どもの分とお母さんの分を渡したいので、今後どうしようかすごく悩みます…。

No.3 21/03/22 09:55
育児の話題好きさん3 

内祝いはいらないですね~
私は内祝い返してない友達ばかり。友達以外は返しましたが。
友達に産まれたら、あげようと思って!

• << 7 本来お祝いなんて祝いたいから渡すものだし、自分が産んだらもらって、その分相手が産んだら渡すでいいですよね。もし相手が出産の予定なくて貰いっぱなしが嫌なら、会ったときにこの前のお返し~ってお菓子など渡すだけでいいじゃんって思います。

No.4 21/03/22 11:14
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 分かります!! いらないよーって言ってくれる人まじでありがたかった……!!!! 今はコロナで会えないので連名でいただいたのですが、住… やっぱりいらないですよね…。

送料!言われて気づきました。確かに送料含めばマイナスになりますよね。祝いは損得ではないですが、祝われてるのにマイナスになるのはなんだかなーとなりますね…。

やっぱり私も友人にお祝い渡すときは、内祝い無しで!ときっぱり言おうと思います。祝いたいから渡してるのでそんなこと気にせず~と伝えます!

No.5 21/03/22 11:15
ワンオペさん5 

ほんっとうに入りませんよね😂✋
出産祝い送って、お返し届いて、お返しありがとうってまたお礼を言わなきゃいけない意味がわからない!!!笑😭

• << 8 このお礼のやりあいはいつになったら終わるんだってなりますよね。 しかも出産祝いにあるのが意味わからないんですよ。だって入学祝いなどは内祝いは基本ないのに、なぜ出産直後のしんどい時にそんなことをしなければならないのか。夫がやればいいのかもしれませんが、そんなもの端からないほうが円満に進みそうなものなのに…

No.6 21/03/22 11:20

>> 2 本当に面倒と思います。 私の時は、お祝いいらないよ!暇があったら会いに来てね〜と全員に言いました。 それでも贈ってくれた人には やっぱ… やっぱり無しでいいよと言っても気にする人は気にしますよね。これが今でもそこそこ交流ある友人ならまだしも、あまり会っていないとかになると余計難しいですよね…
こうなるとお祝いとして渡す金額も難しいですね…。自分は必要なものに使ってほしいので渡す物は現金か商品券で、必ず子どもの分とお母さんの分を渡したいので、今後どうしようかすごく悩みます…。

No.7 21/03/22 11:23

>> 3 内祝いはいらないですね~ 私は内祝い返してない友達ばかり。友達以外は返しましたが。 友達に産まれたら、あげようと思って! 本来お祝いなんて祝いたいから渡すものだし、自分が産んだらもらって、その分相手が産んだら渡すでいいですよね。もし相手が出産の予定なくて貰いっぱなしが嫌なら、会ったときにこの前のお返し~ってお菓子など渡すだけでいいじゃんって思います。

No.8 21/03/22 11:27

>> 5 ほんっとうに入りませんよね😂✋ 出産祝い送って、お返し届いて、お返しありがとうってまたお礼を言わなきゃいけない意味がわからない!!!笑😭 このお礼のやりあいはいつになったら終わるんだってなりますよね。
しかも出産祝いにあるのが意味わからないんですよ。だって入学祝いなどは内祝いは基本ないのに、なぜ出産直後のしんどい時にそんなことをしなければならないのか。夫がやればいいのかもしれませんが、そんなもの端からないほうが円満に進みそうなものなのに…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧