注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

私、何か悪いことしたでしょうか?

レス16 HIT数 871 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
21/03/23 13:23(更新日時)

役所の市民課で受付をしています。
知り合いの女性(30代)がいるのですが、先日住所変更の手続きをしに来ました。
独身の方だったので、おめでたいことがあったのかと思い「もしかして、ご結婚されたのですか?」と聞いたところ、「結婚しないと引っ越したらいけないんですか?」と、呆れたような笑いを浮かべながら言われました。
それ以上は深く聞けない雰囲気だったので淡々と手続きを進めましたが、何が気に障ったのでしょうか?
実家に住んでいると聞いましたし、同一市内での転居だったこともあり、そう考えるのが自然というか、特に深い意味はなかったのですが。
その方とは冗談も言い合えるような間柄だったので、初めてそんな態度をとられてショックを受けました。

No.3257805 21/03/21 20:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/21 20:58
匿名さん1 

親し仲にも礼儀あり

はっきり言って余計な一言



No.2 21/03/21 21:02
学生さん2 

えー、私も住所変更で結婚を口に出されたら嫌だなー
せめて、引っ越されるんですね とか。

親元から同一市内の引越しは、結婚が理由だと考えるのが自然って…
いやぁそんな事無いよ。老いた親が心配で、娘の私が一応そばで暮らすっていう事もあるだろうし。
プライベートな事情は人それぞれだからね。

No.3 21/03/21 21:02
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

貴女は、仕事でしょうし、相手は、機嫌が悪い時もあると思います。
そして貴女は、30代でしょう。
相手は、そこそこの年齢なので結婚と言う言葉には、今のご時世では、婚活とかマッチングアプリとかサイトとか沢山あるので個人的なプライベートまでは、年齢的には、その時の気分次第では、嫌味にも取れますからね??
まして、公の場では、訪ねられても恥ずかしい時もあるので、貴女が無神経と勘違いせれても仕方が無いと思います。


浸しい仲にも礼儀ありと思います。

仕事中の私語は、時と場合と思います。

誤解されるからね。

No.4 21/03/21 21:03
匿名さん4 ( ♀ )

釣りですか?

主さん、公務員としてのコンプライアンス、低すぎ。
いくら知り合いだって、そのツッコミ、公務員失格ですね。

No.5 21/03/21 21:25
おしゃべり好きさん5 

そうですね、結婚はまずかったかもしれません。

No.6 21/03/21 21:32
おしゃべり好きさん6 

公務員失格は言い過ぎじゃない?

これから気を付ければいいよ。

知り合いが来ても挨拶と業務優先で。

No.7 21/03/21 21:58
匿名さん7 

完全に余計な会話ですね。
しかも、公務員という立場でありながらプライベートまで詮索するなんて意識が低すぎます。
公務と知り合いの関係の区別もできないなら、今すぐ公務員を辞めるべきです。

No.8 21/03/21 22:12
匿名さん8 

深い意味もなく、30代の方に結婚とか言ったらだめじゃないですか? 結婚ではなかった場合、めでたくないじゃないですか。

個人情報だし失礼ですよ。あなた個人に知らせたわけでもないのだから。

すべてわかっていてスレたてする釣りですか?

No.9 21/03/21 22:30
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

完全にやらかしましたね。

あなたが放ったひと言も浅はかだし、周りにたくさん人がいる窓口という場所もそうだし。

役所の人にとってはいつもの窓口業務で、そこに知り合いが来てつい喋ってしまったのかもしれませんが、知り合いはきっとひとつの転換期で手続きに来てるんです。

そんな時に役所の人間が、そんなおしゃべりでは困ります。

No.10 21/03/21 22:46
キャリアウーマンさん10 

何か悪いことをしたのか…
と感じている時点で、感覚がズレているんだと思います。


世間一般的に、年齢や結婚、子供の有無を聞くのはよほどの間柄でないと、配慮が足りない、という認識です。

男性には年齢を聞くのはまだ許されます。


ましてや、お相手はまだお若い20代ではなく、30代女性とのこと。


完全に主さんの配慮不足です。

あなたは、役所の市民課という仕事柄、個人の住所変更を嫌でも知り得る立場にいます。

そこでそのような配慮に欠けた発言をしてしまったことは、クレームが来ても決して文句を言える立場にはありません。

むしろ、配慮に欠けた発言で上司からは厳重注意されるのは必至。



きつい言い方をすれば、

役所の人間にこういう人がいること自体、市民に寄り添えない、ととらわれても致し方ありません。

No.11 21/03/21 23:14
匿名さん11 

業務中に特に深い意味は無い事を聞かないで下さい。
あなたがしている事は業務の範疇を超えています。
そんな事も気づかないなんて本当に公務員として失格ですし、モラルが問われますよ。

あなたは公務員の信頼を失墜させた事を自覚するべきです。

No.12 21/03/23 11:18
通りすがりさん12 

田舎の役所ってイメージ。

No.13 21/03/23 11:31
匿名さん13 

聞いたまま放置なんてしないよね?公務員さん。

このあたりからも人間性が見えますかね。
役所の人でもペラペラと、普段からもしかして個人の事をネタにされて話してるのかしら?とも思えてきちゃう。

No.14 21/03/23 12:11
教えたがりさん14 

このスレをたてないほうが良かったかもしれないですね。

市役所などの方々は、守秘義務もあるし
ルールも厳しいので対応は淡々としているはずだよ。反対に対応が冷たいかたもいると思いますが。
何にせよ、お役所仕事は気楽だと思われて不満を言われるかたもあると聞いています。

なのでなるべく対応も業務として取り入れられるといいですね。

No.15 21/03/23 13:11
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
いまさらで大変申し訳ないのですが、実は私は役所の窓口の方ではなく、住所変更しに行った方の人間です。
相手の態度があまりにも悪気がなさそうだったので「こんなことで感情的になる私が大人気なかったのだろうか」と思い、より客観的な意見を聞きたくてこう言った形で投稿させていただきました。
いろいろありお付き合いしていた方と婚約解消となったために、これを機に実家をでて一人暮らしを始めてみようと思い手続きに行きました。
何か言われるだろうなとは覚悟していたつもりでしたが、今の私にとっては一番言われたくない言葉だったので、つい感情的になってしまいました。
皆さん、騙すような真似をして本当にごめんなさい。でも、少し元気が出ました。ありがとうございました。

No.16 21/03/23 13:17
通りすがりさん16 

>> 15 悪いけど、実は反対側の者でしたってなんか嫌です。

そのまま自分の立場で投稿すればよかったのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧