注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

親の死後

レス3 HIT数 414 あ+ あ-

相談したいさん
21/03/21 17:47(更新日時)

親が先に死んだらその後どうするか考えておきなよと友達から忠告は受けていました。でも考えるだけで恐ろしく特になにもしていませんでした。
そして突然亡くなりました。
あまりに急で信じられなくて、悲しくて泣いていたら、だから考えておきなって言ったでしょと言われました。
何をすれば、どう考えて準備していれば良かったのでしょうか。
高齢の親御さんをお持ちの方、死後どうするか考えていますか?
準備していれば泣くことなく、悲しみも減りますか。

タグ

No.3256087 21/03/19 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/19 04:41
通りすがりさん1 ( 70代 ♂ )

高齢の親ならぬ親本人です!年金生活です
自分には社会についてよう分かっていないだろうと思う息子がいます!
その息子が僕が死んだ時に狼狽えない様に、又犯罪者とならない様に時系列にどの様にすべきかをメモし、この様に行動せよとその存在場所を教えてあります。 死亡届を出す前に銀行口座から全額引き出す、葬儀会社の誰々さんに連絡すれば個人葬から火葬場の手続き、骨は菩提寺が無いので火葬場に納骨する事費用は一切不要(火葬場納骨だけは別途2~3千円)そして事務的手続きは携帯会社解約手続きも忘れるな!生命保険への請求、
年金に関する手続きの有無を確認せよ(無届けで不正受給で犯罪者とならない様に)
等々事細かく記したメモを残してあります。

• << 3 そこまで準備してもらい、幸せな息子さんですね。 高齢の親御さんからの意見ありがたいです。

No.2 21/03/19 04:43
おしゃべり好きさん2 

私も、数年前と昨年、それぞれ親を亡くしました。
一応、そういう日はいずれ来ると思っていない訳では無かったが、やはりショックで辛かった。
精神的に金銭的にきつく、その後の諸々の手続きで参ってしまう。
もっと話しておけば良かった、もっと何か出来れば死なせずに済んだのではないかと…
後悔先に立たずです。

No.3 21/03/21 17:47
相談したいさん0 

>> 1 高齢の親ならぬ親本人です!年金生活です 自分には社会についてよう分かっていないだろうと思う息子がいます! その息子が僕が死んだ時に狼狽え… そこまで準備してもらい、幸せな息子さんですね。
高齢の親御さんからの意見ありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する