注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

先住犬と子猫が仲良くならない…

レス2 HIT数 583 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/03/19 09:47(更新日時)

先住犬、4歳
4ヶ月の子猫をお迎えしました。

一週間別の部屋にして、5日前あわせたところ
先住犬はとても仲良くしたそうにしてますが、子猫は全力で毛を逆撫でて本気で威嚇します。
初めて合わせてから今日で5日目ですが、あまり進歩無く、やっと一緒の空間にいれるようになりましたが、1メートル以上近寄ると全然ダメです。

先住犬はお腹をみせたりふせしたり頑張っていましたが、
子猫は威嚇しながら突進して本気で攻撃しようとすることも何度かありました。
最近むしろ子猫を怖がるようになってしまい、目を合わせない、近寄らないを徹底しています。

お互いストレスな気がして気が気ではありません。実は前も猫がいて(亡くなりました)先住犬とは仲良しだったので、猫グッズを設置し出した時にはもうワクワクにこにこしていました。先住猫が帰ってくる!という気持ちだったのでしょう。
先住犬は見るからに落ち込んでいます。。

みなさん、どうしたらよいかアドバイスください。なんとか猫ちゃんに心を開いてほしいです。
もう5日でこれなのだから難しいのでしょうか。4ヶ月という年齢も少し上すぎたのかもしれません。。
なんでもアドバイス頂けると嬉しいです。

No.3251195 21/03/11 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/13 10:51
暮らしている人さん1 

ある程度は、時間が解決してくれると思います。
仔猫の性格によっては、このままかもしれませんが、犬を見なれてくれば威嚇も収まるかも。
先住犬も戸惑っているでしょうから、飼い主として気長に焦らず、間をとりもってあげて下さい。

No.2 21/03/19 09:47
暮らしている人さん2 

部屋にいきなり放すのはやめて、ケージ越しに会わせてならせましょう。一緒に遊ばなくてもいいんです。

まだ5日、というかいきなりあわせた1日目ですよね。月単位で慣らしましょう! びっくりです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧