注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

喫茶店のウインナーコーヒー

レス6 HIT数 373 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/03/25 20:17(更新日時)

すっごいどうでも良いはずなのにずーっと気になっていることがあって。
カテゴリ違ってたらすみません。

10代の頃、喫茶店でウインナーコーヒーを頼んだんです。
コーヒーにクリーム浮かべたアレです。
意地汚いかも知れないけど、好きだけど飲むのが上手くないのでコーヒーカップの中にどうしても結構なクリームが残るんです。
あれを最後にスプーンで掬って食べるのが好きなんです。
途中で少しコーヒーの染みたクリームを掬って食べるのも好きなんです。

だから「マドラーかスプーンいただけませんか」って頼んだら、60代くらいの店員さんにこんこんと説教されました。

「それはウインナーコーヒーと言ってコーヒーとクリームが別々のまま飲むものだ。混ぜたらカフェオレと変わらない。混ぜないで飲むものだ。混ぜて飲むなら最初からカフェオレを頼んだら良い」
と。
それはもう「この10代の小娘、物を知らねえな、スタバにでも行ってろ」という口調でした。
季節限定毎回飲みに行くほどスタバも大好きです。

マドラーという言い方が良くなかったのかな、
混ぜるなんて一言も言わなかったのになぁ……
それともあの店のウインナーコーヒーはマドラーやスプーンを一切使わないで上手く飲まないとマナー違反だったのかも知れません。
気をつけよう。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
せっかくなのでお聞きしてみたいんですけど、喫茶店に限らず、食べ方・飲み方指定されたことあります?

No.3257313 21/03/21 01:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/21 03:43
匿名さん1 

何度か行った居酒屋で、嫌いなもの聞かれてしいたけって言ったらこのしいたけ食べてみろ!うまいから!ってしいたけの姿煮みたいなの無理やり食わされた

• << 4 大変でしたね…食べず嫌いならまだしも、理由があって嫌いなもの口に入れたくないですよね😥 レスありがとうございます!

No.2 21/03/21 04:33
ミクルファンさん2 ( ♂ )

幼い頃、出された料理は残さずキレイに食べろと教わりました。
作った人に失礼だから。

• << 5 凄く良いことだと思います。 こういう指定ならわかるんですけど… レスありがとうございます!

No.3 21/03/21 19:28
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

紅茶をこだわってるタイプの喫茶店に行ったときにあります。

ミルクティーを注文したらミルクと紅茶が別々で出てきました(自分でまぜる)。
そのときにマスターに先にカップに入れるほうは〇〇ですって言われました。
(それが紅茶先だったかミルク先だったか忘れちゃったけど…)

確か、
マスター「どちらを先に入れるのが正しいか知っていますか?」
私「××の方ですか?」
マスター「いいえ、〇〇のほうですよ」
というような会話をしました。

どっちが先だったかなぁ…。また行って聞いてみようと思います。

• << 6 紅茶はよく知らないのですが、ミルクティーって全部がミルクに煮出すんじゃないんですね! 今調べたらそれぞれを混ぜるのがミルクティー、煮るのはロイヤルミルクティーなんですね……またひとつ新しいことを教えて貰いました。 ありがとうございます。 コンセプトとしてこだわって美味しく飲ませてくれて、しかも味わう前に教えて下さるってすごく素敵なお店ですね。 レスありがとうございます!

No.4 21/03/25 20:10
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何度か行った居酒屋で、嫌いなもの聞かれてしいたけって言ったらこのしいたけ食べてみろ!うまいから!ってしいたけの姿煮みたいなの無理やり食わされ… 大変でしたね…食べず嫌いならまだしも、理由があって嫌いなもの口に入れたくないですよね😥
レスありがとうございます!

No.5 21/03/25 20:11

>> 2 幼い頃、出された料理は残さずキレイに食べろと教わりました。 作った人に失礼だから。 凄く良いことだと思います。
こういう指定ならわかるんですけど…

No.6 21/03/25 20:17

>> 3 紅茶をこだわってるタイプの喫茶店に行ったときにあります。 ミルクティーを注文したらミルクと紅茶が別々で出てきました(自分でまぜる)。 … 紅茶はよく知らないのですが、ミルクティーって全部がミルクに煮出すんじゃないんですね!
今調べたらそれぞれを混ぜるのがミルクティー、煮るのはロイヤルミルクティーなんですね……またひとつ新しいことを教えて貰いました。
ありがとうございます。
コンセプトとしてこだわって美味しく飲ませてくれて、しかも味わう前に教えて下さるってすごく素敵なお店ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少