注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

慢性めまい症

レス186 HIT数 3447 あ+ あ-

相談したいさん
21/08/30 00:34(更新日時)

治ったかたいらっしゃいますか?

タグ

No.3256979 21/03/20 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 21/04/15 07:33
相談したいさん0 

>> 148 サプリは色々試しました。 最近知ったのは鉄分ですね。 その中でもヘム鉄ってのが良いみたいです。 まだ飲み始めて間もないので効果は分かり… 鉄分いいみたいですね
みなさん、けっこうサプリ試されてますね

整骨院は、短期間で効果の有無を判定してくださるそうなので行ってみるつもりです

  • << 154 主さん ご無沙汰してます。 その後どうですか? 整骨院の効果はあったのでしょうか? 自分はここ数日首の調子が悪く,それが原因か先日めまいが再発してしまいました。(涙) 頭が痛かったので寝たのですが,なかなか眠れずにいたら,急にめまいが襲ってきました。 目を瞑っていても分かるほどの症状でした。 朝目覚めた時には何とか治まっていましたが,あんな体験は初めてでした。 もぉー本当に勘弁してもらいたいです。

No.152 21/04/15 07:33
相談したいさん0 

>> 149 私は血圧の関係で毎日のようにめまいに悩まされてました 血圧の乱高下を防ぐ作用があるらしいのですが麹醗酵、黒大豆搾り(黒大豆の煮汁を醗酵させ… 血圧によるめまいもあるんですね
治ってなりよりです
原因がわかると、ちょっと安心しますね

No.153 21/04/15 07:40
相談したいさん0 

>> 150 めまいの薬だけでものめばいいのに。 何をするにも治らない前提の話で、言い訳ばかりじゃないですか? なんでもやってみたらよいのに。性格に… めまいの薬は、何種類も試しましたよ
西洋薬・漢方
何種類ものみました

先生から提案された薬はすべて飲みました

言い訳ばかりの
性格に問題ですか


No.154 21/04/29 11:54
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 151 鉄分いいみたいですね みなさん、けっこうサプリ試されてますね 整骨院は、短期間で効果の有無を判定してくださるそうなので行ってみるつも… 主さん ご無沙汰してます。
その後どうですか?
整骨院の効果はあったのでしょうか?

自分はここ数日首の調子が悪く,それが原因か先日めまいが再発してしまいました。(涙)
頭が痛かったので寝たのですが,なかなか眠れずにいたら,急にめまいが襲ってきました。
目を瞑っていても分かるほどの症状でした。
朝目覚めた時には何とか治まっていましたが,あんな体験は初めてでした。

もぉー本当に勘弁してもらいたいです。

No.155 21/04/29 12:23
相談したいさん0 

>> 154 1さん
こんにちは。
再発ですか?
やめてほしいですよね。
慢性にならなかったのは何よりです!

私の方は今は整骨院行ってないです。
結局かわらないし、気分的にもどっぷり落ち込んでしまって、行く気になれない。

朝〜昼は比較的調子が良く、会社ではまぁ普通に過ごせて仕事も出来てますが、夜は最悪です。
漢方飲んでますが、一ミリも効いてる感じはしないです。

とりあえず、また病院を頼ろうかと。
期待出来るかは…ですが。
一生このままだと思うと、鬱になりそうです。

  • << 157 そうですか...それは残念ですね。 でも必ず良くなる治療法が見つかると思うので諦めずに探しましょう。 自分の方は体自体の調子が悪かったので明日整体に行ってきます。

No.156 21/04/29 14:11
経験者さん21 

いつの間にか転職してたんですか? お疲れ様です!

不眠症はつらくないんですか?

  • << 158 つらいです 寝るのたいへんです

No.157 21/04/29 15:16
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 155 1さん こんにちは。 再発ですか? やめてほしいですよね。 慢性にならなかったのは何よりです! 私の方は今は整骨院行ってないで… そうですか...それは残念ですね。
でも必ず良くなる治療法が見つかると思うので諦めずに探しましょう。

自分の方は体自体の調子が悪かったので明日整体に行ってきます。

  • << 159 整体きくといいですね 私はもうみつからないです
  • << 162 1さん その後いかがですか

No.158 21/04/29 16:03
相談したいさん0 

>> 156 いつの間にか転職してたんですか? お疲れ様です! 不眠症はつらくないんですか? つらいです
寝るのたいへんです

  • << 160 しつこいかもしれないけど、そちらから治療したほうがよいですよ。つらいならね。 ではよいゴールデンウィークをね。

No.159 21/04/29 16:04
相談したいさん0 

>> 157 そうですか...それは残念ですね。 でも必ず良くなる治療法が見つかると思うので諦めずに探しましょう。 自分の方は体自体の調子が悪かっ… 整体きくといいですね

私はもうみつからないです

No.160 21/04/29 19:10
経験者さん21 

>> 158 つらいです 寝るのたいへんです しつこいかもしれないけど、そちらから治療したほうがよいですよ。つらいならね。

ではよいゴールデンウィークをね。

No.161 21/04/29 19:32
相談したいさん0 

>> 160 はい、治療してます
新しい薬試しましたがあまり効いてません

No.162 21/05/06 22:54
相談したいさん0 

>> 157 そうですか...それは残念ですね。 でも必ず良くなる治療法が見つかると思うので諦めずに探しましょう。 自分の方は体自体の調子が悪かっ… 1さん
その後いかがですか

No.163 21/05/07 11:16
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 162 こんにちは。

先日のめまいの再発以降,数日調子がイマイチでした。
軽いめまいがした時,症状自体は軽かったのですが,食事直後だったせいか胃がムカムカして嘔吐してしまいました😢
首は骨が一カ所ずれていたみたいで整体で調整してもらいました。
なので今は落ち着いています。

主さんは相変わらずですか?

No.164 21/05/07 12:29
相談したいさん0 

>> 163 嘔吐つらいですね
整体で体が良くなったのは良かったです

 
私は会社にいるときは少し楽ですが、夜はつらいです

No.165 21/05/08 11:58
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 164 自分の場合,目からきてるのは明らかで,それも目を下に向けてずっとスマホを見たりすると発症しやすい傾向にあります。
なのでスマホを見るときはなるべく正面にして見るようにしています。

主さんの場合は夜になると発症しやすいんですね?
その環境の変化でツラくなるのは何か原因があるのでしょうね?
それが分かれば対策もあると思いますけどね。

No.166 21/05/10 21:30
相談したいさん0 

>> 165 視覚のめまい
多いみたいですよ。
パソコンでめまいになる人は、角度の調整に気をつけてると聞いたことがあります。
きっかけがわかると、多少たすかりますね。

私はお風呂あがりが特にひどいんですよ。
耳鳴りもするし
シャワーっていうのが、良くないんですかね。

ふわふわめまいって、長引くみたいですね。
メンタルに来るけど、克服している人の話は励みになります!

No.167 21/05/11 17:45
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 166 シャワーってどういう体勢で浴びてます?
立った状態ですか?座った状態ですか?
座った状態で頭を下げてシャワーを浴び終わって頭を上げるとしんどいとかですか?
もしそうなら立ち眩みと同じ感じだと思うんですけどね。
立った状態だとちょっと分からないですが。
お風呂入って血行が良くなり過ぎて起きる場合はないですかね?

No.168 21/05/11 20:07
相談したいさん0 

>> 167 立ってます
髪を洗う時は正面向いてますが、流す時は上向いたり下向いたり
クラクラです

そして乾かすときは座って乾かすのですが、頭重感でシンドイのなんの…って

乾かしながら軽く頭ふったり首ふったりして、その時間がいつも死に物狂いみたいな時間です

立ちくらみは経験したことあります
あんなもんじゃないです
立ちくらみは一瞬です
グラングランというより、クラっと一瞬血が下がる感じで終わります

この前耳鼻科に行ったら眼振出てると言われました

へこみました。

1さんは、今も病院には行かず東洋医学で治されてますよね
眼振て出たり出なかったりなんですかね
調べたことありますか

私は言われたり言われなかったりで、自分のめまいの状態の問題なのか、先生が気付くか気づかないかの問題なのか分からなくなってきました

No.169 21/05/11 23:29
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 168 女性は髪が長いから流す時や乾かす時に頭を前後左右に動かすんですね。
自分はそこまで長くないのでそんなに動かさなくて済みます。
その違いですね。
でも毎日じゃ流石にツラいですね。
せめて乾かす時はドライヤーの方だけ動かす事は出来ないのですか?

眼振はかなり前にグルグルめまいで入院した時に言われました。
診察で入院と言われ「着替えをとりに一旦帰ります」と言ったら「あなたねぇーこんな状態(眼振)で帰すわけにはいかないですよ!」と耳鼻科の先生に怒られました。
それ以降は言われた事ないですね。
そこまで診てないのかもしれませんが。

No.170 21/05/12 00:47
相談したいさん0 

>> 169 ドライヤーも動かしますが、頭の角度も変えていかないとなかなか乾きません。

私も短く切ればいいのでしょうね。

そうでした!
1さんぐるぐるめまい経験あるんでしたよね。
辛かったでしょうに、一度家に帰るとは、すごい気力です。
病名はなんでしたっけ。
すみません!一度きいていたかも…!

発作が収まり、病気が完治すれば眼振も止まるってことなのでしょうか。

なんか、眼振とか言われると不安になりますよ…


この前、めまいの検査で、わざとめまいを起こす検査をやりました。
そのときに初めて回転めまいを体験しました。
なんだかアトラクションに乗ってる感覚でしたが、検査でなく日常にいきなり来たら、こわいですよね。

ふわふわも、それに劣らぬぐらい辛いですけど。






No.171 21/06/10 18:43
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 170 主さん ご無沙汰してます。
その後どうお過ごしでしょうか?

自分の近況はめまいは治まっているものの,二週間前から頭鳴り(頭の中でブーという耳鳴りみたいな音がする)が続いていています。
これも自律神経やストレスが影響してるみたいです。
今日,鍼灸院に行ってきたので良くなると良いのですが。

体の不調はどんなのでも辛いものですね。

No.172 21/06/10 21:13
相談したいさん0 

>> 171 1さん、お久しぶりです!
メッセージありがとうございます!

頭鳴り、わかります。
頭の中央でなってる感じですね。
友達が調べてくれたのですが、脳過敏症でも頭鳴りが起こるそうです。
自律神経も関係あるでしょうね。
鍼灸院は1さんの症状と相性が良いようなので、好転するのでは!と思います。

私のめまいは相変わらずです。
仕事をしているときだけが、めまいを感じずに過ごせる唯一の時間です。
最近はダブルワークで週末だけ立ち仕事をするときもあります。
立ちっぱなしも、めまいは起きずに過ごせます。

家事や買い物、プライベートのお出かけは一切楽しめません。
歩くときに、地に足がついてないような感じで、グラグラしてしまうためです。
病院はいくつも行きましたが、また近いうちに大きな病院のめまい外来で検査をする予定です。
めまい患者はとても多いようで、大きい病院でめまい外来を儲けているところは数ヶ月待ちはざらです。

めまいは症状も辛いですが、メンタルがやられるので、二重の苦しみです。

No.173 21/06/10 21:57
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 172 こんばんは。

仕事してる時だけめまいを感じないなんて凄いですね。
自分は逆に仕事してると調子が悪くなります。
休みの日は今は自由に出掛けられずお家時間が多い事もあるけど症状は起きません。
プライベートのお出掛けも楽しめないと余計に辛いですね。

今度行く病院で何か回復のキッカケがつかめると良いですね。

No.174 21/06/17 21:04
相談したいさん0 

>> 173 1さん
鍼灸の効果はいかがですか

No.175 21/06/18 21:01
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 174 自分ではあまり分からなかったけど,鍼灸院の先生に「体が凄いコチコチになってる,自分で気付かないのはヤバい」と言われてしまいました。

で,施術後に血行が良くなり過ぎたのか翌日めまいが発症しました。
ただ,そのめまいが治まったら頭鳴りも治まっていました。
その辺が不思議ですよね。

主さんは予定してた病院にはもう行ったのですか?

No.176 21/06/19 02:16
相談したいさん0 

>> 175 治ったんですね

いいなぁ

病院行きましたが、治療計画は立ちませんでした
異常はみつかったのですが、これがめまいの原因とは考えにくいと、体よく追い払われてしまった感じです

No.177 21/07/08 14:36
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 176 主さん ご無沙汰してます。

その後どうお過ごしですか?
自分の方は目からの影響でめまいが発症する事が多いので,目が良くなる本を買って意識的に目の運動をしています。

初めてから二週間くらい経ちますが,今までは休み明けは必ず具合が悪くなってたけど,その運動のお陰か最近は大丈夫になりました。

とは言うものの,油断は禁物なのでスマホを見る時間は管理するようにしています。

主さんも色々試す事をお勧めします。

No.178 21/07/10 01:41
相談したいさん0 

>> 177 1さん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます

視覚めまいを訴える人、多いですね
目が良くなる本とは、視力回復のようなものとは別ですよね

2週間で効果が出たとは、その方法がヒットしたんですね!
すごいです

スマホでもめまいが誘発されますか
スーパーの陳列棚とかは大丈夫でしょうか

私は先日MRI検査で、内リンパ水腫があることがわかりました
今は、処方された漢方薬を飲んでますが、めまいは2割くらいは減ったかな程度です

相変わらず自宅にいる時がひどいのですが、会社にいるときはだいぶ楽に過ごせてます
めまいゼロではないけれど

私の症状は歩くとふわふわグラグラ歩行めまいなので、何をするにも億劫になりますが、それだと運動不足になるので、たまにはジムに行って筋トレ有酸素運動をやろうと思ってます

1さんは休みの日は以前から大丈夫そうなので、私もそんな軽やかな休日を再び迎えられる日が来ることを願ってやみません

良かったら、また近況を教えてください
1さんと私は、症状のでるきっかけが異なるけれど、症状自体は似てると思うので、とても励みになります!

No.179 21/07/12 23:03
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 178 こんばんは。

目が良くなる本は視力が回復する本の部類だと思います。
ただ自分の場合は視力を回復させようと思って購入した訳じゃなく,目の運動を定期的にする目的なので視力が回復しなくても良いのですけどね。
それまでは動く電車を目で追うと気分が悪くなってましたけど最近は大丈夫になりました。
これもその効果だと思います。

主さんも二割程度とはいえ,めまいが減って良かったじゃないですか!
一歩前進て感じでまだまだ回復の余地はあるって事ですよ。

自分もこれに満足せず,これからも完治するまで色々試したいと思います。

  • << 181 こんばんは その後調子はいかがですか? ところでカイロって試されたことありますか? 今、考えてます しかし、高いですね。。

No.180 21/07/15 12:47
相談したいさん0 

>> 179 1さんも前向きに取り組んでいらっしゃるんですね!
しかも、全部効果に繋がっているところがすごいです

電車の動きでめまいを起こすか?という質問は病院の問診票にもあったと思います
診断基準というか、そういう症状の人が多いんでしょうね

私は相変わらずゼロにはなりませんが、会社や外では少しだけ良くなっているような気がします

しかし家の家事をやると元どおりに悪化するので、外では意識的にめまいが出づらくする動きをとっているだけのような気がします

避けてるだけで

完治したいです
それが人生の目標になってしまいました

No.181 21/08/07 00:42
相談したいさん0 

>> 179 こんばんは。 目が良くなる本は視力が回復する本の部類だと思います。 ただ自分の場合は視力を回復させようと思って購入した訳じゃなく,目… こんばんは
その後調子はいかがですか?

ところでカイロって試されたことありますか?
今、考えてます
しかし、高いですね。。

No.182 21/08/07 17:00
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 181 こんにちは。

前書きましたけど,目が良くなる本に基づいて毎日やってるお陰か,めまいを発症する事はなくなりました。
それ以外にも普段からスマホの使用とか気をつけてる事も大きいとは思いますけどね。
主さんはどうですか?
少しは改善してますか?

カイロはめまいでは試した事はないですね。
かなり前に股関節痛で何ヶ所か行きましたが,ほとんど効果が無かったのを覚えています。

自分と主さんは発症する原因が異なるので,一度行ってみるのもありだとは思いますよ。
色々試される事が大事だと思いますので。

No.183 21/08/11 22:49
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 182 こんな事書いたけど,休みの日とか長時間スマホを使ってたりすると,やっぱり体調が怪しくなりますね。

なので調子に乗る事なく,自制するなどまだまだ気をつけなければならないです。

No.184 21/08/28 23:27
相談したいさん0 

>> 183 こんばんは!

相変わらず好調な日々を送っていらっしゃいますか

1さんのような視覚めまいは
もはや国民病とすら言えそうですね

私は相変わらず全くダメです
薬はどれも効かないし鍼灸院、整骨院、整体も変わらずです

メニエール病かもしれないですが、回転発作がないんです

自律神経もやられてそうですが、めまいの根本原因とは違うかんじです

めまいの名医って
いないですよね

新薬も出ないし、めまいに苦しんでる人は難民となってますね
私もその一人

SSRIが効くという話はよく聞きますが、副作用で飲めないし

打つ手なしですよ

No.185 21/08/29 19:09
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 184 こんばんは。

最近,調子良かったのですが,先日,休み明けで初日に長時間仕事したら調子が崩れてきて,そんな状態で休みにスマホをいじってたら発症してしまいました。
寝不足もあったと思いますが,食事後に嘔吐もしました。
やっぱり気を抜くとダメですね。

主さんは前回漢方を飲んで少し良くなったと言ってたと思いますが,それ以上は効果が無かったという事ですか?

No.186 21/08/30 00:34
相談したいさん0 

>> 185 嘔吐とは
大丈夫ですか?!
その後は自然と落ち着かれたのでしょうか。
相変わらず、病院には頼らずですよね。

漢方は2ヶ月くらい飲みましたがダメですね。
処方された先生から漢方の継続なしになりました。内リンパ水腫が原因ではないという判断です。

髪を洗うと耳鳴り耳閉、聴覚過敏が憎悪するので内耳性だと確信しているのですが、耳鼻科ではハッキリとした診断がつきません。
頭も重くなりフラフラですよ。

地味に目を閉じて片足立ちのリハビリは毎晩やってますが、それが出来たところでめまいの改善に繋がっている気はいまのところしないです。

今度カウンセリングに行こうかと思っています。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧