注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

あわてたりてんぱる人間

レス14 HIT数 573 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
21/03/21 12:02(更新日時)

やたらあわてる人

よく、私の行動を見て、一切関係ないのにやたらあわてる人がいます。
私は冷静なのにあわてる人々。正直、ものすごくイラッとしますが私は成人した社会人ですのでなるべくイラッとしない努力や、いちいちあわてる人をあわてさせない努力はしています。後者は結果的に無理ですが。

具体的なケースを挙げます。

1.買い物等の会計中に、私が小銭を落とす→それを拾っていては、店員や次のお客さんの時間を無駄にするため、レジにお金を置き終えることの優先度が高いと判断し、終えてから拾おうと判断する
→近くの人が「あっあっ!お金落としましたよ!」と教えてくれる
→私は「はい。気づいています。大丈夫です。ありがとうございます。」と言う
→しかし近くの人は、なぜか「あっ!これ…あっ…はい!(どうぞ)」とかいいながら、拾いづらい位置に転がったお金を拾ってくれる
→相手があわてながらやってくれたので、私は「ああ、すみません…ありがとうございます…」となる。
→私が拾おうともせずその人がちょっと無理な体勢でも拾ってくれたことにより、私が悪いことさせた感じになる。
こう見ると私が冷たい人間に見えるかもしれませんが、混雑した殺伐としたレジあたりだと親切の押し売りに近い感情になります。

続きます。

No.3256839 21/03/20 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/20 12:03
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

2.仕事で。
機械のボタンを、1→2→3と押す仕事をしていたとします。
→1を押したあと、3のボタン付近のラベルがはがれかけています
→直そうと、3のボタン付近に手を伸ばします。(ちなみに2を押さないと3のボタンは反応しないので、手順を間違えての誤動作は絶対ありえません。)
→近くの人が、「あ!ちがう!2、2!」とか叫んできます。
→私はかなり冷静に「はい。2ですよね。大丈夫です。3のボタンのラベルがとれかけていたので…」
→近くの人「いいから2、2押さなきゃ!」と本気で本心からのあせりが聞こえる声色で叫んできます。
→私は「ああ…はい…」ととりあえず2のボタンを押します。
→近くの人「3のボタンはね、2押してから押さないと○×△*#…」
→私「(いや、知ってるし…)はい、そうですよね。わかっていますよ。落ち着いてくだ…」(大体ここで、その近くの人は去るか誰かに話しかけられて説明できない)

続きます。もはや長くてすみません。

No.2 21/03/20 12:04

ケース3
上で話した3のボタンを押すと、機械がものすごく大きな音をたてて動き始めるとします。
私は3のボタンを押した直後に振り返るつもりだったとします。
しかし、ちゃんと押せていなく、体はすでに振り返ってしまったため目先のことを終えてから3のボタンを押そうと考えます。全く急ぎではないので。
そこでまた近くの人が(略)です。私は難聴ではないくらいのことは知っているはずなので、機械が動いていないことに私が気づいていることはわかるはずなのですが。
ケース2と3は仮の話です。しかし、たくさんの人々でこういうあっあっな人がいます。私が逆に危なっかしそうな人だとは普段思われていないですが(あわてる人も普段は私がちゃんと認知判断操作できることはわかっている)いちいちテンパる人に、心を騒ぎ立てられイライラします。

ケース4~1000くらいもありますが省略します。
よろしくお願い致します。

No.3 21/03/20 12:40
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

それ発達障害です。
うちの会社にも居ますよ

イライラしますよね 上辺では仲良くしてますが裏ではみんな嫌がってます

No.4 21/03/20 12:55

>> 3 ありがとうございます。
短くともひと呼吸おいてくれれば、私が私のことで今起きていることを私自身が理解している…のが伝わるはずではと思う人間が多いです。

ケース4、5を出せば
・車の駐車時になにか踏んだ気がしたので、ドアをちょっと空けながらミリ単位でずらそうとする→「あっ!エンジン切ってナイヨ!(周囲に他者がいようもない状況だし、私が普通の人間なのを普通に理解しているはずなので私が頭おかしいことしはじめた訳じゃないのはわかるはず…むしろわかってください)」とか。

・スーパーのセルフレジで6台くらいあり私しかいないので、超ゆっくり袋詰めしていたら→店員「あっ…大丈夫ですか?これは大きいものを先に入れるといいかと…」→私「ゆっくり落ち着いて袋詰めしたいので、気にしないでください」→私がそういっている最中に、袋がゆっくり倒れ始める(私は即気づいている)→店員「ああああー!(私の袋を救おうとする)」→私「大丈夫ですか?なんなんですか?」→店員、退く→そのあと会計メニューで、小銭を何枚か入れて1枚とかエラーで戻ってくる→店員「あっ、あっ、ゆっくり入れないから詰まって…」→私「詰まってないですよ、はい。(再投入)」→人と話したくない気分だからセルフレジを選んだのに店員に絡まれて残念。
とか色々あります。発達障害的なやつだとは元々考えるときがありました。
差別とかじゃないですが女に多いです。

No.5 21/03/20 13:56
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 4 あぁー
うちの会社も女です。。
挙動不審で見ていて疲れるし、凄く冷めた気持ちになりますよね…

早とちり 勘違いも凄くて嫌です。

• << 10 ありがとうございます。 なぜいきなりテンション?が上がるのか謎ですよね。 そのせいで事を荒げるなら、固まっていてくれたほうがこちらも周りも円滑。わざわざ乱しにくるのは異常ですし迷惑ですよね。本人は親切のつもりだからとか言っても意味はありませんしむしろマイナスです。 理解のあるご返信、ならびに実体験をお話くださりありがとうございました。m(__)m

No.6 21/03/20 14:10
通りすがりさん6 

本当に冷静な人間は周りの人を冷静に納得させると思いますが
自分のことを冷静だと分析してるだけで、ただ単に周りの人の考えがわかっていないだけなのでは?
例えば①とかは冷静な人だったら財布の小銭がどのくらいで、財布をどんな開け方したら小銭が落ちるとかわかるはずです
それ以前にレジで小銭をぶちまけるなんてことはしません
結果、会計を優先した主さんは周りの人の親切を親切と受け取れない寂しい人間になっています
周りを不安に感じる行動をとる主さんにも問題はありますよ

• << 9 冷静にゆっくりと説明してもよいですが、周りの時間を考えて元々判断しているのが本末転倒になりますよね。ご想像力は大丈夫でしょうか…? 「私はただいまお金を落下させました。これは不本意なことですが、あなたや、今私の前にいる店員の時間を浪費させないために、今から、先に会計に必要な金額をレジトレイに置き終えることを優先かつ先行したいと判断します。よって、落下させた小銭は、意図的に一時状態を維持します。あなたが拾うことは拒否しませんが、私は推奨しませんし希望しません。」という旨を、もっと短くするにしろ伝えていられませんよね?周りにとっても時間の無駄です。 また、実時間ではなく体感時間的に周りに与える心理的な負荷もあり、要は空気感もあります。ご想像力は大丈夫でしょうか? また、財布は長く使っていた丈夫なものですが、ある日いきなり小銭収納部分のボタンが根元側からとれて破損した状況によるケースです。 私のほうがあわてていたと決めつけてしまっているようですが、少々落ち着いて考えてもらって大丈夫ですので、ご想像力を広げましょう。 ありがとうございました。

No.7 21/03/20 14:21
匿名さん7 

なんなんでしょうね。世話を焼きたくなるような、口出ししたくなるような雰囲気があるとか?。

No.8 21/03/20 17:03
匿名さん8 

同じ人からならともかく、言ってくるのはそれぞれ別の人なんだよね。
だとすると、主さんは冷静でも周りから見たら「気付いてない?」と思われるほどスローなんじゃないかな?
冷静で落ち着いてても動きは早い人もいるし、その行動が一般的よりゆっくりでマイペースが過ぎるのかな?と思った。

• << 11 私はマイペースどころか、大変動きが早い人間です。元々は。 徒歩でも無意識に早歩きが基本。追い付くことはあっても追い付かれることはめったにありません。 しかし、買い物時など危険リスクが高まる状況では、必ず意図的にゆっくり歩きます。 また、会計時にも店員をあせらすほど1歩間違えれば多大なタイムロスになり周りの空気感も急かすなど悪くすることはありませんので、意図的にゆっくり行います。 仕事でも、基本的に負けず嫌いなのと、根はどんどんスピーディにやる性格なので「周りをあおらないようにね」と上司などからよく言われていた時期もありました。 今は年とともに?協調性も覚えてきたため、急ぐよりももっと落ち着いてスムーズにやる方法などを日々考え、つまりはブレーキを覚えてました。 周りから見て遅いということはそうそうないと思います。遅いのなら、上で書いたようにガラガラのセルフレジだから…とか遅くても問題のない場面でだけです。 話がそれますが、幼い頃から音楽はユーロビートだけで、車もバイクも大変スピーディなスポーツ車種に乗っています。常に、ついかっ飛ばさないよう心のブレーキもしています。 ありがとうございました。

No.9 21/03/20 17:10

>> 6 本当に冷静な人間は周りの人を冷静に納得させると思いますが 自分のことを冷静だと分析してるだけで、ただ単に周りの人の考えがわかっていないだけ… 冷静にゆっくりと説明してもよいですが、周りの時間を考えて元々判断しているのが本末転倒になりますよね。ご想像力は大丈夫でしょうか…?
「私はただいまお金を落下させました。これは不本意なことですが、あなたや、今私の前にいる店員の時間を浪費させないために、今から、先に会計に必要な金額をレジトレイに置き終えることを優先かつ先行したいと判断します。よって、落下させた小銭は、意図的に一時状態を維持します。あなたが拾うことは拒否しませんが、私は推奨しませんし希望しません。」という旨を、もっと短くするにしろ伝えていられませんよね?周りにとっても時間の無駄です。
また、実時間ではなく体感時間的に周りに与える心理的な負荷もあり、要は空気感もあります。ご想像力は大丈夫でしょうか?
また、財布は長く使っていた丈夫なものですが、ある日いきなり小銭収納部分のボタンが根元側からとれて破損した状況によるケースです。
私のほうがあわてていたと決めつけてしまっているようですが、少々落ち着いて考えてもらって大丈夫ですので、ご想像力を広げましょう。
ありがとうございました。

• << 12 他人の親切を時間の無駄だと表現するあなたが自分本位の人間であることがよく分かりました そりゃ周りもそういう態度になりますよ

No.10 21/03/20 17:16

>> 5 あぁー うちの会社も女です。。 挙動不審で見ていて疲れるし、凄く冷めた気持ちになりますよね… 早とちり 勘違いも凄くて嫌です。 ありがとうございます。
なぜいきなりテンション?が上がるのか謎ですよね。
そのせいで事を荒げるなら、固まっていてくれたほうがこちらも周りも円滑。わざわざ乱しにくるのは異常ですし迷惑ですよね。本人は親切のつもりだからとか言っても意味はありませんしむしろマイナスです。
理解のあるご返信、ならびに実体験をお話くださりありがとうございました。m(__)m

No.11 21/03/20 17:46

>> 8 同じ人からならともかく、言ってくるのはそれぞれ別の人なんだよね。 だとすると、主さんは冷静でも周りから見たら「気付いてない?」と思われるほ… 私はマイペースどころか、大変動きが早い人間です。元々は。
徒歩でも無意識に早歩きが基本。追い付くことはあっても追い付かれることはめったにありません。
しかし、買い物時など危険リスクが高まる状況では、必ず意図的にゆっくり歩きます。
また、会計時にも店員をあせらすほど1歩間違えれば多大なタイムロスになり周りの空気感も急かすなど悪くすることはありませんので、意図的にゆっくり行います。
仕事でも、基本的に負けず嫌いなのと、根はどんどんスピーディにやる性格なので「周りをあおらないようにね」と上司などからよく言われていた時期もありました。
今は年とともに?協調性も覚えてきたため、急ぐよりももっと落ち着いてスムーズにやる方法などを日々考え、つまりはブレーキを覚えてました。
周りから見て遅いということはそうそうないと思います。遅いのなら、上で書いたようにガラガラのセルフレジだから…とか遅くても問題のない場面でだけです。
話がそれますが、幼い頃から音楽はユーロビートだけで、車もバイクも大変スピーディなスポーツ車種に乗っています。常に、ついかっ飛ばさないよう心のブレーキもしています。
ありがとうございました。

No.12 21/03/21 00:39
通りすがりさん6 

>> 9 冷静にゆっくりと説明してもよいですが、周りの時間を考えて元々判断しているのが本末転倒になりますよね。ご想像力は大丈夫でしょうか…? 「私は… 他人の親切を時間の無駄だと表現するあなたが自分本位の人間であることがよく分かりました
そりゃ周りもそういう態度になりますよ

• << 14 1つ勘違いされているようですが、私自身にとって時間の無駄だと思っていないですし、私は自分より周りの時間を優先する(言い方を変えれば待たれたくない・待たせたくない。人に迷惑をかけたくないので。)性質がかなり強いです。 あなたはもしかすると、自分の時間を第一にしてしまうタイプなので、私もそうなんだと思われたのかもしれませんが私は自分の時間が無駄になる・無駄にしたくないような文言をどこにも書いていません。 あなたと私は人間的性質が大変異なるかと思いますので、ご返信があれば今後も「最後まで」対応しますが水掛け論になることは請け合いかと思われます。

No.13 21/03/21 11:56

>> 12 私は親切にされたら、ありがとうございます。と誠意を持ってお礼しますよ。
周りからも、信頼してもらっている人柄ではあるつもりです。
(ネットではなんとでも言えますし、こんなことで水掛け論をするつもりはないですが。)

ただ、いらない親切ってありますよねという話です。
例えば車で信号待ちしていて、ちょっと変な音がした瞬間に歩行者がかけよってきて「あっ!あっ!大変!レッカー呼びますね!」とかパニクられたらどうでしょう。
親切と表現できなくもないですが、不審ですしありがた迷惑さもありますし、後ろの車に対して「時間の無駄」でしょう。
そもそも、会計が終わって私が一歩左にずれれば、後ろの人はすぐにレジに商品をおけるし私の位置からだと2秒で小銭を回収できるのですよ。
それを、5秒も10秒もかけて手荷物を崩しながら拾われたらどうですか?
「…すみません(そこまでしなくていいのに)」とならざるを得ないでしょう。
あなたが私の立場なら、必ず心の底から「ありがとうございます!助かりました!」となるのでしょうか。
自分が急ぎめに歩いていて、いきなり目の前に立って「あっ!あっ!靴に傷ついてますよ」とか「あっ!あっ!今日は夕方から雨ですよ。傘売っている場所を案内しますね!」とかいう人がいたら「ありがとうございます。」と心の底からうれしいですか?正直不審ですしありがた迷惑ですよね。
そういったお話です。

No.14 21/03/21 12:02

>> 12 他人の親切を時間の無駄だと表現するあなたが自分本位の人間であることがよく分かりました そりゃ周りもそういう態度になりますよ 1つ勘違いされているようですが、私自身にとって時間の無駄だと思っていないですし、私は自分より周りの時間を優先する(言い方を変えれば待たれたくない・待たせたくない。人に迷惑をかけたくないので。)性質がかなり強いです。
あなたはもしかすると、自分の時間を第一にしてしまうタイプなので、私もそうなんだと思われたのかもしれませんが私は自分の時間が無駄になる・無駄にしたくないような文言をどこにも書いていません。
あなたと私は人間的性質が大変異なるかと思いますので、ご返信があれば今後も「最後まで」対応しますが水掛け論になることは請け合いかと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する