注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

元夫の親のこと

レス10 HIT数 662 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/25 19:24(更新日時)

自分の中では前にお世話になっていたので最後は行くべきなんじゃないかと思ってますが、立場が立場なので、経験者や、意見を聞きたいです。
つい最近離婚したばかりです。相手から切り出されました。離婚切り出されたあとに元旦那の父親が病気になり、離婚して3ヶ月目にもう明日には逝くとのこと。私からしたらもう離婚したので他人にはなりましたが、孫のおじいちゃんには変わりないですし。離婚してから何年もたっていてならまだしも、最近離婚したばかりなので私はお葬式に参列するべきなのか悩んでます。娘たちは孫ですので当然行かせます。私はお骨になってから元実家にでもいいのかな?元夫は嫌いでも父親は嫌いではなかったので。こういう状況を聞いたことないですし、私の周りにはお葬式に元奥さんがきたことはないのでやはりおかしいのか?わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします

No.3258232 21/03/22 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/22 16:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

大変な状況ですが、ご主人か、ご主人のお母さん、又は喪主をされる方に聞いてみてください。

席の問題だけだと思いますから、
それだけ、葬儀会社の方に聞いてみると良いですよ。

コロナ禍で、通夜、告別式、納骨等が略式の事も多いです。
親族しか来ない場合も増えています。

納棺が済んでいるのでしたら、

通夜なし、通夜ふるまいもなし

告別式そのものは、お経をあげての出棺迄で30分程度です。

遺族・親族の場合には、告別式のあとの火葬、初七日法要、および精進落としまで合わせると、所要時間は5~6時間となるのが一般的です

ですが、コロナ禍で、精進落としもなく、火葬で骨を拾って終わりも増えているようです。

どうするかは、打ち合わせするしかありません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

• << 4 回答ありがとうございます。 コロナの件も頭にありますよね。 病院にはやはりコロナの影響で家族のみしかだめでした。 そうですね。一度義母に聞いてみたいと思います。 今はバタバタしてるみたいなのでタイミングがむずかしいですが。 お言葉ありがとうございます。

No.2 21/03/22 16:21
結婚の話題好きさん2 

まだ元旦那さんに連絡が取れるなら、その主旨を説明して、お世話になったからと伝えて行ったほうがいいと思います。最後に伝えることもあるでしょうし。

• << 5 回答ありがとうございます。 突然悪化してなんだかやるせないというか…元旦那とは子供のために普通に話したりはしてるので一度伝えてみます。 ご意見頂きありがとうございます。

No.3 21/03/22 16:44
匿名さん3 ( ♂ )

お子さまにはおじいちゃん!
堂々と参列しましょう!
大昔日本に村八分と言う悪しき慣習がありましたが、火事と葬儀には元仲間ご近所さんが駆け付け消火葬儀参列したそうです。

• << 6 回答ありがとうございます。 確かにそうですね。離婚後も離婚前も普通に話したりしていたので堂々として大丈夫ですよね。ご意見ありがとうございます。

No.4 21/03/22 22:27
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 大変な状況ですが、ご主人か、ご主人のお母さん、又は喪主をされる方に聞いてみてください。 席の問題だけだと思いますから、 それだけ、葬… 回答ありがとうございます。
コロナの件も頭にありますよね。
病院にはやはりコロナの影響で家族のみしかだめでした。
そうですね。一度義母に聞いてみたいと思います。
今はバタバタしてるみたいなのでタイミングがむずかしいですが。
お言葉ありがとうございます。

• << 7 通夜、告別式等の時は、バタバタはしていますが、案外、連絡は沢山取るので大丈夫ですから、ちゃんと確認入れてください。 失礼にならない為にも、お花出すのかとか、 席は家族として出るのか、客として出るのか 包むお金等も、違って来ます。 お子さんの分をご主人が持つのか、主さんが持つのか等もありますし、移動の車等、バスの定員も確認が要ります。 主さんが焼場について行くのかも考えておいた方が良いですよ。 今回の告別式等の内容も、親族、客でスタート時間、内容もかわります。 今回の通夜、告別式等の後に、49日や、納骨に行くか、一周忌、3周忌まで行くかも、地方や、宗派でも違って来ます。 お子さん達が出るのか、等も打ち合わせと、連絡が必要です。

No.5 21/03/22 22:29

>> 2 まだ元旦那さんに連絡が取れるなら、その主旨を説明して、お世話になったからと伝えて行ったほうがいいと思います。最後に伝えることもあるでしょうし… 回答ありがとうございます。
突然悪化してなんだかやるせないというか…元旦那とは子供のために普通に話したりはしてるので一度伝えてみます。
ご意見頂きありがとうございます。

No.6 21/03/22 22:31

>> 3 お子さまにはおじいちゃん! 堂々と参列しましょう! 大昔日本に村八分と言う悪しき慣習がありましたが、火事と葬儀には元仲間ご近所さんが駆け… 回答ありがとうございます。
確かにそうですね。離婚後も離婚前も普通に話したりしていたので堂々として大丈夫ですよね。ご意見ありがとうございます。

No.7 21/03/22 22:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 4 回答ありがとうございます。 コロナの件も頭にありますよね。 病院にはやはりコロナの影響で家族のみしかだめでした。 そうですね。一度義母… 通夜、告別式等の時は、バタバタはしていますが、案外、連絡は沢山取るので大丈夫ですから、ちゃんと確認入れてください。

失礼にならない為にも、お花出すのかとか、
席は家族として出るのか、客として出るのか

包むお金等も、違って来ます。

お子さんの分をご主人が持つのか、主さんが持つのか等もありますし、移動の車等、バスの定員も確認が要ります。

主さんが焼場について行くのかも考えておいた方が良いですよ。

今回の告別式等の内容も、親族、客でスタート時間、内容もかわります。

今回の通夜、告別式等の後に、49日や、納骨に行くか、一周忌、3周忌まで行くかも、地方や、宗派でも違って来ます。

お子さん達が出るのか、等も打ち合わせと、連絡が必要です。

• << 9 回答ありがとうございます。 かけつける方々の人数がすごすぎて、元旦那もバタバタして連絡繋がらず、お義母さんも放心状態と聞いてました。小さい子どももいるので私の参列は配慮させていただきました。 私親と私はお金を包んで、後日実家へ出向く予定です。 突

No.8 21/03/23 12:22
結婚の話題好きさん8 

お葬式の時っていろんな人とやり取りしていてバタバタなので、元義母も元旦那も聞かれるだけでもストレスかもしれませんね。
離婚したことをしらない人もいるだろうし、元奥さんなら来なくていいと思われるかも。
お葬式が終わって落ち着いたときに連絡してみては?

• << 10 回答ありがとうございます。 まさに突然の悪化、覚悟ができずに逝ってしまったので悲しみとバタバタで連絡繋がらずで。 配慮させていただきました。 後日元夫の実家へ出向く予定です。

No.9 21/03/25 19:21

>> 7 通夜、告別式等の時は、バタバタはしていますが、案外、連絡は沢山取るので大丈夫ですから、ちゃんと確認入れてください。 失礼にならない為に… 回答ありがとうございます。
かけつける方々の人数がすごすぎて、元旦那もバタバタして連絡繋がらず、お義母さんも放心状態と聞いてました。小さい子どももいるので私の参列は配慮させていただきました。
私親と私はお金を包んで、後日実家へ出向く予定です。

No.10 21/03/25 19:24

>> 8 お葬式の時っていろんな人とやり取りしていてバタバタなので、元義母も元旦那も聞かれるだけでもストレスかもしれませんね。 離婚したことをしらな… 回答ありがとうございます。
まさに突然の悪化、覚悟ができずに逝ってしまったので悲しみとバタバタで連絡繋がらずで。
配慮させていただきました。
後日元夫の実家へ出向く予定です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧