関連する話題
結婚までの段取りに拘る相手(の家)が煩わしい
夫の元カノが子連れで襲来して来た!
生活保護を受けていたことを理由に結婚を反対されています

皆さんの意見を教えて下さい。

レス115 HIT数 5423 あ+ あ-

恋人さん( 20代 ♀ )
21/03/28 14:18(更新日時)

28歳の女です。長文、失礼します。
10歳歳上の彼と付き合って約2年。
付き合って2年目を迎えた頃から、そろそろ結婚したいねと話が出るようになりました。

先週急に彼から今月中に両家顔合わせが出来ないかとLINEが入りました。何の脈絡もなく唐突に連絡が来たので理由を聞いてみると、彼の母親が病気であまり長くないとのことで、母親の希望で両家顔合わせを望んでいるとのことでした。

理由が理由なので、その日中に日時を彼に連絡したのですが、既読はついても連絡なし。彼の体調が良くないと事前に聞いていましたが、結局丸々3日間連絡がありませんでした。
やっと連絡がきたと思ったら「土日と月曜も仕事を休んで一日中寝ていた」や、「大分体調が良くなってきた」だけで、また連絡が途絶えました。再度連絡が取れたのは、2日後。前日は仕事が早くに終わったので早々にも寝ていたとのこと。私が顔合わせの件はどうなったのかと聞くまで一切彼からはお詫びも何の言葉もありませんでした。
これから夫婦としてやっていく仲ですし、大事な話をしている最中だったので、せめて「今調整している」だけでも連絡して欲しかったのですが、既読スルー状態でした。
具合が悪いのは私も分かっていましたが職場に欠勤連絡をするのと同様、パートナーにも一報くらいは入れるのが当たり前だと思っていたのですが、私は厳しいでしょうか?
連絡がなかった3日間は彼に何かあったのではないかと心配でした。かつ、これから結婚を控えているのに、彼の気持ちはその程度なのかとイライラしてました。

ちなみに彼は私の親へ結婚挨拶も無しに、両家顔合わせを進めようとしてました。
婚約指輪も買ってあげたいと去年の夏に言われたまま、未だに買って貰っていません。
この程度で婚約破棄するのは、おかしいですか?私としては幸せになれる想像がつかず、別れるつもりです。

No.3256618 21/03/19 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/20 00:29
匿名さん1 

なんか彼、自分よがりな気がします

38歳なんですよね?
考え方がまだまだお子ちゃまな気がします

たくさんたくさん悩んだ方がいいと思います

私ならですが、そんな彼とはお別れします

• << 6 ありがとうございます。 やはり、自分本意だなと感じますよね…。 付き合うだけならまだしも、結婚すると色々と他にも見えてきて、自分がしんどくなるんじゃないかと感じています。

No.2 21/03/20 01:12
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

連絡頻度や連絡の重要度について合わない相手は、どっちにとっても今後めんどくさい状況が常に訪れると思います。
主の彼のようなタイプの人にイライラするかしないかも人によります。
あと、会社に連絡するのとパートナーに連絡するのは全然意味が違うので、比べられないことだと思います。

私は3日程度では全く平気です。
「今は既読スルーしてしまう状況である」と受け入れます。

ここが合わないのは致命的だと思うので、婚約破棄はありだと思います。

• << 7 連絡はマメにして欲しい派です。 付き合っている当初はマメに連絡してくれていたのですが、最近はおざなりです。今これだともっと喧嘩してもおかしくないですよね。

No.3 21/03/20 01:18
匿名さん3 

結婚したらもっともっとイライラします。
結婚前の段取りや女性側への両親の配慮、随分欠けていると思います。
誠意もないし、常識もない。
これから結婚すれば嫌な思いすると思うし、あなたの両親も大切にしてくれない。
はっきり言ってお別れするべき。

• << 8 誠意がやはり感じられないですよね。 これまでも、他のことで「え?」と感じるような非常識なこともあり、親も怒ってます。 親云々の前に、私自身の考えとして両家の関係性も大事にしていきたいので、今の彼では正直難しいかなと感じています。

No.4 21/03/20 07:13
通りすがりさん4 

まぁお好きなように。
具合が悪い時ってメールは後回しだよね。

• << 9 体調悪いのは分かるのですが、さすがに3日放置は酷いと思います。 かつ、大事な話をしていた最中でしたし…。

No.5 21/03/20 07:45
通りすがりさん5 

そうですね、彼は自分第一なのでしょう。

ここで貴女厳しいですよ!という声が複数上がったら、今の自分の考えを改め、スルー出来るの?
今回に似た様な事がこの先も多々起きますよ。
その度に矛盾やしこりを感じて他者に聞いて回るのでしょうか。

または、破棄できるよ是非別れちゃいなよ!と複数から言われたら安心して終わりにするの?

自分なりによく考えて、この程度迄は許せる所・どうしても嫌な所 をきちんと考えてみたら?

ちなみに私はその彼氏みたいなワンマンなマイペースな言動をするタイプは嫌です。
俺ペースが強く、いい加減そうですので。

• << 10 ありがとうございます。 世の女性はどのように感じるのか知りたくて今回、投稿しました。 これまでも、2回喧嘩しており、その度に話し合いをして直して欲しいところを言ってきましたが改善されません。 結婚後もこの状態が続くのかと思うと恐ろしいので、別れるつもりです。

No.6 21/03/20 08:34
恋人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なんか彼、自分よがりな気がします 38歳なんですよね? 考え方がまだまだお子ちゃまな気がします たくさんたくさん悩んだ… ありがとうございます。
やはり、自分本意だなと感じますよね…。

付き合うだけならまだしも、結婚すると色々と他にも見えてきて、自分がしんどくなるんじゃないかと感じています。

No.7 21/03/20 08:36

>> 2 連絡頻度や連絡の重要度について合わない相手は、どっちにとっても今後めんどくさい状況が常に訪れると思います。 主の彼のようなタイプの人にイラ… 連絡はマメにして欲しい派です。
付き合っている当初はマメに連絡してくれていたのですが、最近はおざなりです。今これだともっと喧嘩してもおかしくないですよね。

No.8 21/03/20 08:38

>> 3 結婚したらもっともっとイライラします。 結婚前の段取りや女性側への両親の配慮、随分欠けていると思います。 誠意もないし、常識もない。 … 誠意がやはり感じられないですよね。
これまでも、他のことで「え?」と感じるような非常識なこともあり、親も怒ってます。
親云々の前に、私自身の考えとして両家の関係性も大事にしていきたいので、今の彼では正直難しいかなと感じています。

No.9 21/03/20 08:39

>> 4 まぁお好きなように。 具合が悪い時ってメールは後回しだよね。 体調悪いのは分かるのですが、さすがに3日放置は酷いと思います。
かつ、大事な話をしていた最中でしたし…。

No.10 21/03/20 08:43

>> 5 そうですね、彼は自分第一なのでしょう。 ここで貴女厳しいですよ!という声が複数上がったら、今の自分の考えを改め、スルー出来るの? 今… ありがとうございます。
世の女性はどのように感じるのか知りたくて今回、投稿しました。

これまでも、2回喧嘩しており、その度に話し合いをして直して欲しいところを言ってきましたが改善されません。

結婚後もこの状態が続くのかと思うと恐ろしいので、別れるつもりです。

No.11 21/03/20 08:49
通りすがりさん5 

>> 10 >これまでも、2回喧嘩しており、その度に話し合いをして直して欲しいところを言ってきましたが改善されません

これはもうダメじゃない?何度も擦り合わせてみても改善が見られない間柄って。

別れるつもりですか
円満にお別れ出来ると良いですね。

No.12 21/03/20 10:15

>> 11 私なりに彼と向き合ってきたつもりですが、あまりにも自分中心なので疲れました。

明日話してきます。
約2年付き合ったので寂しい気持ちもあますが、新たな出会いに向けて自分のためにも心を鬼にして別れてこようと思います。

• << 14 明日ですか… ほんと、心を鬼にして頑張ってきてください。 両家顔合わせの件にしても、親御さん同士もいきなり初対面となるのだし、事情を鑑みたとしたってこんな大切な事は双方両家が丁寧に話を進めていきたいですよね。 色々と振り回されそうですね。 結婚をする前で良かった気がします…。
  • << 44 今日、どうなりましたか? と聞こうかと思いましたが… 早くも暗雲が?

No.13 21/03/20 12:31
匿名さん13 

やり取りの事実だけを見たらもっときちんと連絡してほしいとは思うけど。
彼母が病気で長くないなら、看病やいろいろ手続きや対応などで疲弊していっぱいいっぱいの可能性もあるかもしれないよ。
彼の経済状況にもよるけど、病気の母親がいるなら婚約指輪までお金が回らないのかも。
一度それらをきちんと確認した方がいいね。

• << 15 コメントありがとうございます。 入院自体は、来月の上旬からされるそうです。来月からはお母さんの看病等で会える機会が減ると思うと言われました。 経済状況は分かりません。 ただ見聞きする限り、過去付き合っていた彼女に承諾していないのに黙って婚姻届を出され、それを解消するために裁判を起こしたり、1年半くらいの間に5回引っ越しをしたりしているので、そういう意味で余裕はないかもしれません。 本人曰く、ミニマリストで冷蔵庫も電子レンジもありません。なんなら、洗濯機もコインランドリーで良いかと一時期言っていました。そういう意味でも一緒に暮らしているのが心配な面もあります。

No.14 21/03/20 12:43
通りすがりさん5 

>> 12 私なりに彼と向き合ってきたつもりですが、あまりにも自分中心なので疲れました。 明日話してきます。 約2年付き合ったので寂しい気持ちも… 明日ですか…
ほんと、心を鬼にして頑張ってきてください。

両家顔合わせの件にしても、親御さん同士もいきなり初対面となるのだし、事情を鑑みたとしたってこんな大切な事は双方両家が丁寧に話を進めていきたいですよね。

色々と振り回されそうですね。
結婚をする前で良かった気がします…。

• << 17 LINEで考え方や価値観が合わないと伝えたところ、具体的にどこが該当するのかと連絡が来ています。 埒があかないので、明日話してきます。 嫌いになったわけではないけれど、結婚相手として一緒にはやっていけないと分かったと。 ご想像の通り、いつ頃入籍するか、式はどうするか、そんな話しも一切出ていません。寧ろ、両家の顔合わせの前に正式にご両親に挨拶したいと私が言ったところ完全に「え?」というリアクションでした。 いくら成人したとはいえ、お互いの両親があってこその自分であると私は感じるので、そういったことはきちんとしていきたいです。 結婚の話が出てきた時から彼には、私の親は順番や、挨拶礼儀はきっちりしないと嫌な人だからねと言い続けており、彼も「分かった」と言ってました。でも実際はこれです。 またお互いの両親を大事にしながら過ごしていきたいことも喧嘩した時に話しました。こちらも「私の考えは分かった」と言っていましたが実際はこうです。 事情が事情なので、少し目をつむったとしても、もう少し誠意を感じたかったです。

No.15 21/03/20 15:40

>> 13 やり取りの事実だけを見たらもっときちんと連絡してほしいとは思うけど。 彼母が病気で長くないなら、看病やいろいろ手続きや対応などで疲弊してい… コメントありがとうございます。
入院自体は、来月の上旬からされるそうです。来月からはお母さんの看病等で会える機会が減ると思うと言われました。

経済状況は分かりません。
ただ見聞きする限り、過去付き合っていた彼女に承諾していないのに黙って婚姻届を出され、それを解消するために裁判を起こしたり、1年半くらいの間に5回引っ越しをしたりしているので、そういう意味で余裕はないかもしれません。
本人曰く、ミニマリストで冷蔵庫も電子レンジもありません。なんなら、洗濯機もコインランドリーで良いかと一時期言っていました。そういう意味でも一緒に暮らしているのが心配な面もあります。

No.16 21/03/20 15:41
通りすがり ( ♀ YDQQLb )

既婚ですがその方との結婚は辞めたほうがいいと思います。

主さんを大事にしていないし、この女は結婚までこぎつけたから逃げないし大丈夫だという思い上がりがあるじゃないでしょうか?
結婚してから問題はたくさん出てきます。

一緒に乗り越えられますか?

直感的には無理だなと思っているならば一旦保留にて親御さんや友達に相談したり自分でも真剣に考えて答えを出してみては?

• << 18 貴重なご意見、ありがとうございます。 出会った頃~付き合って1年目くらいまでは、紳士的な部分もあり、尊敬できる点が多々あったのですが、それ以降は日に日にワガママと感じる部分や感覚を疑うところもありました。 それが原因で喧嘩をしたこともあり、過去話し合い、付き合うにあたって守るべきルールを私が彼に設けた上で今まで付き合ってました。 恐らく、彼の感覚としては、ここまで漕ぎ着けたのだから今更引っくり返されることはないだろうという安心感から、こういった行動になっているんですかね。 元々、私の親は結婚に賛成してました。しかし、この件もあり「そんな相手結婚なんて無理だ。仮に結婚しても長くは続かない。」と今までの彼の言動踏まえ反対してます。 私の友人数人にも相談したことがありましたが、私が幸せにはなれないと思うから早く別れた方が良いのではないかと言われていました。 頭の片隅にその言葉を置きながら、今後結婚することも踏まえ、今後は何かあったら話し合いをして通してお互い歩み寄ってやっていこうと彼を信じていたのがいけませんでした。結果、ダラダラと今まで決断を着けなかった私にも責任があるなと感じてます。

No.17 21/03/20 15:50

>> 14 明日ですか… ほんと、心を鬼にして頑張ってきてください。 両家顔合わせの件にしても、親御さん同士もいきなり初対面となるのだし、事情を… LINEで考え方や価値観が合わないと伝えたところ、具体的にどこが該当するのかと連絡が来ています。
埒があかないので、明日話してきます。
嫌いになったわけではないけれど、結婚相手として一緒にはやっていけないと分かったと。

ご想像の通り、いつ頃入籍するか、式はどうするか、そんな話しも一切出ていません。寧ろ、両家の顔合わせの前に正式にご両親に挨拶したいと私が言ったところ完全に「え?」というリアクションでした。
いくら成人したとはいえ、お互いの両親があってこその自分であると私は感じるので、そういったことはきちんとしていきたいです。

結婚の話が出てきた時から彼には、私の親は順番や、挨拶礼儀はきっちりしないと嫌な人だからねと言い続けており、彼も「分かった」と言ってました。でも実際はこれです。
またお互いの両親を大事にしながら過ごしていきたいことも喧嘩した時に話しました。こちらも「私の考えは分かった」と言っていましたが実際はこうです。
事情が事情なので、少し目をつむったとしても、もう少し誠意を感じたかったです。

No.18 21/03/20 16:04

>> 16 既婚ですがその方との結婚は辞めたほうがいいと思います。 主さんを大事にしていないし、この女は結婚までこぎつけたから逃げないし大丈夫だと… 貴重なご意見、ありがとうございます。

出会った頃~付き合って1年目くらいまでは、紳士的な部分もあり、尊敬できる点が多々あったのですが、それ以降は日に日にワガママと感じる部分や感覚を疑うところもありました。
それが原因で喧嘩をしたこともあり、過去話し合い、付き合うにあたって守るべきルールを私が彼に設けた上で今まで付き合ってました。
恐らく、彼の感覚としては、ここまで漕ぎ着けたのだから今更引っくり返されることはないだろうという安心感から、こういった行動になっているんですかね。

元々、私の親は結婚に賛成してました。しかし、この件もあり「そんな相手結婚なんて無理だ。仮に結婚しても長くは続かない。」と今までの彼の言動踏まえ反対してます。
私の友人数人にも相談したことがありましたが、私が幸せにはなれないと思うから早く別れた方が良いのではないかと言われていました。
頭の片隅にその言葉を置きながら、今後結婚することも踏まえ、今後は何かあったら話し合いをして通してお互い歩み寄ってやっていこうと彼を信じていたのがいけませんでした。結果、ダラダラと今まで決断を着けなかった私にも責任があるなと感じてます。

No.19 21/03/20 16:14
通りすがり ( ♀ YDQQLb )

>> 18 御返信ありがとうございます。

周りの方々もこの結婚は辞めておいた方がよいと言ってくださっているのならばやめておいた方がいいですね。ほかにもいい人はたくさんいますから希望を持ってください。

主さんには責任はないですよ自分を責めないでください。結婚を決めるのが最終的には男性なのですからいくら女性が結婚したくても男性がうんと言わないと成立はしませんからね・・・

私はお見合い結婚で今日まで至りますが仲人が何人も間におり問題を持っている男性は退会してきました。結婚前も後もトラブルなくトントンと進みました。
両親の挨拶もあっという間に決まりすぐに終わりました。早く終わりすぎて懐かしいです。

問題があるということはその結婚はやめておけの合図と思いますので参考にしてください。

結婚を重視したいならお見合い結婚がおすすめです!

• << 21 ありがとうございます。 悲しいですが、やはり、今回はお別れした方が良さそうですね。 あと1ヶ月で29歳になります。 周りの結婚が増えてきて私も焦ってます。今度こそ、結婚を考えられる人と出会いたいです。

No.20 21/03/20 21:11
匿名さん20 

30代後半まで結婚してないってどこかしら
考え方だったりほかのところが ん?って思う人が多いです。
それを臭いものに蓋ができるかどうかはやはりスレ主さん次第です。
結婚経験者から言わせると、彼は辞めておいたほうがいい。
それでもと思うなら数ヶ月と期限決めて同棲した方が良いのでは?
ミニマニストの彼と相性以前に実際生活していく上でやれるかどうかも重要だと思います。
結婚と言ってるのに嫁になる人の親への挨拶を考えない時点で自分中心の考えで独りよがり
そして38歳までそんな考えなのでなかなか治らないと思います。

• << 22 ありがとうございます。 色んな事情もあると思うので30代後半になっても独身でいることを、そこまで気にしてはいませんでしたが、今回、彼と付き合ってみて、なんだか納得できました。 正直、感覚が人とだいぶ、ずれていると感じる部分が多いです。 結婚前からそんな考えの彼なので、いざ結婚し、親族同士の付き合いや、子どもが産まれたら……等と考えると私ばかりが苦労するような気がしています。 別れは辛いですが、未来の自分のためにも別れようと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する