注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

兄弟の子供の面倒

レス22 HIT数 3253 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/03/22 22:26(更新日時)

私は独身実家暮らしです。
働いていますが家事全般は好きなので自分がやっています。

姉が里帰り出産で帰省していて数ヶ月前に出産しました。
姉には幼稚園児の子供(私の甥っ子)もいます。
私が仕事以外の時は私が甥っ子の面倒を見ています。
甥っ子が姉と遊びたい時や買い物に行きたい時は私が赤ちゃんを見ています。
姉は料理が出来ないので姉家族の分の食事の用意も私がします。

甥っ子の面倒も家事も苦痛ではありません。

でも私にも予定がある時もあるし、体調が良くない時もあります。
そうゆう時でも私の母は甥っ子や赤ちゃんの面倒を私に押し付けてきます。
姉が甥っ子と出掛けたい時姉は赤ちゃんも連れていくと言いますが、“○○(私)に見ててもらえばいいでしょ”と私の予定も聞かずに決めつけてきます。
何か言えば“何で見れないの?”って私が責められます。

姉は産後のストレスで上の子に八つ当たりをする時があるので、なるべく私は甥っ子に優しく接してあげようとか甥っ子が姉に甘えたい時は私が赤ちゃんを見ててあげようとか自分なりに色々頑張ってるつもりです。

でも周りからみたらどうでもいいようなことで私が姉にキレられて、私もムカついて姉に逆ギレしたら私がまた母に責められてストレスばっかり溜まります。

何かにつけて“子供産んだこともないくせに”と馬鹿にされます。
こっちからしたら“子供産んだ人は虐待紛いなことをしても何でも許されるのか?”って思います。

子育ての大変さは子供が居なくたって分かります。だから少しでも力になりたいと思っていたのにだんだん、自分の時間を犠牲にしてまで姉の為に甥っ子たちの面倒を見てきた自分が馬鹿馬鹿しいと思うようになりました。

ただの愚痴です。
読んで頂きありがとうございました。

No.3256530 21/03/19 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 21/03/22 22:26
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 予定があるときは、前もっていっておいたらよいと思います。 練習になっていいですね。自分の子育てにいかせると思います。 レスありがとうございます。
これからは予定がある時はそうします。

確かに全てが初めての人に比べたら色々知識が付きました(笑)

No.21 21/03/22 22:24

>> 19 私はきょうだいが多く、滅多に帰省しないので私家族が帰省の際は大抵きょうだいも集まります。 私の子供が二人に対し、私のきょうだいは他6人… レスありがとうございます。
誰かが面倒見るのを嫌々ではなく自然にできるのが一番楽でいいですよね。

予定がある時は参考にさせて頂きます‼

No.20 21/03/22 01:59
知りたがりさん20 

予定があるときは、前もっていっておいたらよいと思います。

練習になっていいですね。自分の子育てにいかせると思います。

• << 22 レスありがとうございます。 これからは予定がある時はそうします。 確かに全てが初めての人に比べたら色々知識が付きました(笑)

No.19 21/03/21 23:13
主婦さん19 ( 30代 ♀ )

私はきょうだいが多く、滅多に帰省しないので私家族が帰省の際は大抵きょうだいも集まります。

私の子供が二人に対し、私のきょうだいは他6人います。
そして両親。私と旦那。

正しく私が居なくても誰かしらが相手してくれる状況です(笑)

それでも、基本的には私が相手をしてるし皆たまたま一緒に居るから相手してるだけって感じで、自分の予定変えてまで相手する気はない感じです。

まぁ1人どこか行ってもほかのきょうだいの誰かが必ず居るから子供達は逆に落ち着く暇がない感じですが・・・。

主さん気兼ねなく予定入れてください。
ただ最初の内は事前に◯◯日何々するからと周知させておかなきゃ自然な流れでもっていけないので。
もちろん家族が話してる日に予定がなければ面倒見てくれると助かるので、良い時と駄目な時を徐々に分けていけばいいかと思います。
家族が話してる日が駄目なら無理ときちんと伝えて、文句言うならそれぞれに「おばあちゃんなら孫見てあげなよw」「自分の子供なんだから二人共自分で見ればいいじゃん?何で私が見てくれる前提なの?」と言いましょう。
子供いない事を言われたら「私は自分の子は可愛がるよ?ってかお姉ちゃん見てたら子供作る気起きないよねw」と返しましょう!

• << 21 レスありがとうございます。 誰かが面倒見るのを嫌々ではなく自然にできるのが一番楽でいいですよね。 予定がある時は参考にさせて頂きます‼

No.18 21/03/21 21:40

>> 14 子供産んだこともないくせに 子供いない人にはわからない これってなかなかのパワーワードよね〜 私も主さんみたいな妹欲しかった!… 私は親のせいで色々辛い思いをしてきました。
子供を傷付ける親の気持ちは分からないけど親のせいで傷付いてる子供の気持ちは誰よりも理解してるつもりです。
だからせめて身近に居る子供には優しくしたいなって思っています。

誰かが私のこと良い女って気付いて結婚してくれたらいいんですけどね(笑)
嬉しいお言葉ありがとうございます。

No.17 21/03/21 21:36

>> 13 お疲れさまです…! おねえさんが甘えすぎですね。 見返りが欲しいわけではなくても、感謝と謙虚さはほしいところですよねぇ、、、、。 感謝してほしいわけじゃないけどこれだけやってもらったら普通感謝するんじゃない?って思います。
せめて今日お願いできる?とか出掛けるから赤ちゃんのことよろしくねくらい言ってほしいです。

No.16 21/03/21 21:33

>> 12 主さん、人が好すぎます。私も2さんと同じです。 「私という妹がいなかったらどうしてたの?」「他人にベビーシッターを頼んだらいくらかかる… 私も心の中では同じように叫んでやりたいって思っています。
でも小心者だし絶対に言えません…
あの二人に逆らえる人は世の中に居ないと思っています。

No.15 21/03/21 21:30

>> 11 甥っ子を思うなら、手助けしない。 姉は料理できないからって、今はもう姉は子供の親だよ。 何でも姉家族のまで作ったり、子供の世話してんの。… そうですよね…
一人暮らしは経済的にすぐには無理なのでしんどい時は外泊も考えてみます。
ビジネスホテルとかに泊まるのを妄想してたらなんだかワクワクしてきました(笑)
一人暮らししかないって思ってたけど、そうゆう気分転換の方法もあるんですね‼
アドバイスありがとうございます。

No.14 21/03/21 18:13
匿名さん14 

子供産んだこともないくせに
子供いない人にはわからない

これってなかなかのパワーワードよね〜

私も主さんみたいな妹欲しかった!
心が綺麗だしなんだかんだ言われても姉も母も甥っ子も家族だしむげにできないしで
めちゃくちゃ良い子だなぁ

主さんが結婚したらきっと良き妻、良き母になるんだろうなーって思いながら読みました

• << 18 私は親のせいで色々辛い思いをしてきました。 子供を傷付ける親の気持ちは分からないけど親のせいで傷付いてる子供の気持ちは誰よりも理解してるつもりです。 だからせめて身近に居る子供には優しくしたいなって思っています。 誰かが私のこと良い女って気付いて結婚してくれたらいいんですけどね(笑) 嬉しいお言葉ありがとうございます。

No.13 21/03/21 16:13
通行人 ( vHclSb )

お疲れさまです…!

おねえさんが甘えすぎですね。
見返りが欲しいわけではなくても、感謝と謙虚さはほしいところですよねぇ、、、、。

• << 17 感謝してほしいわけじゃないけどこれだけやってもらったら普通感謝するんじゃない?って思います。 せめて今日お願いできる?とか出掛けるから赤ちゃんのことよろしくねくらい言ってほしいです。

No.12 21/03/21 16:10
通りすがりさん12 

主さん、人が好すぎます。私も2さんと同じです。

「私という妹がいなかったらどうしてたの?」「他人にベビーシッターを頼んだらいくらかかると思ってんの?」「私ならタダ働きさせていいとでも思ってんの?」と、私なら姉にも母にもガーガー言います。

もう面倒みる事ないよ。私なら出て行くか、家にいてガキだけ置いて自分たちだけ出て行こうとしたら、サッと先に玄関出て行くし、

ごちゃごちゃ言って来たら、「うっせーわ💢誰のガキだよ💢おめーらでみろ💢おまえ母親だろ?おまえが育児放棄すんなら児童相談所に通報すっぞ💢」ってブチ切れるわ。

その位しないと、主さんこれからもナメられます。私は自分の時間を邪魔するヤツは家族でも許さないし、

「おい、いいかよ、赤ちゃんあたしに押し付けたらあたしにも考えがあるからな、ふざけんなよ💢」とハッキリ言います。

主さんも、自分の人生、自分の時間、大切にして下さい。

言い過ぎたらごめんなさい。

• << 16 私も心の中では同じように叫んでやりたいって思っています。 でも小心者だし絶対に言えません… あの二人に逆らえる人は世の中に居ないと思っています。

No.11 21/03/21 00:52
匿名さん11 

甥っ子を思うなら、手助けしない。
姉は料理できないからって、今はもう姉は子供の親だよ。
何でも姉家族のまで作ったり、子供の世話してんの。
姉が自宅に帰ったらを考えたら、手出しは最小限にしなきゃだめ。
妹をあてにする時点で姉も母親も終わってる。
一人暮らししなさいよ、お互いの為にならないよ。
すぐに一人暮らしできないなら、今日は疲れたから泊まって帰るわって連絡して
安いビジネスホテルなり、鍵付きで女性専用フロアもあるようなネットカフェで泊まって帰えんなよ。
姉の自立促さないと、いつまでも料理はしない 子育てもしないと思うよ。

• << 15 そうですよね… 一人暮らしは経済的にすぐには無理なのでしんどい時は外泊も考えてみます。 ビジネスホテルとかに泊まるのを妄想してたらなんだかワクワクしてきました(笑) 一人暮らししかないって思ってたけど、そうゆう気分転換の方法もあるんですね‼ アドバイスありがとうございます。

No.10 21/03/19 23:53

>> 5 お疲れ様です。 私も実家で独身時代に甥っ子の世話をしてました。 色々と理不尽かもしれませんが、お姉さんの為ではなく、甥っ子(小さな子… 甥っ子には好かれてるのでそれだけが救いです。
姉がイライラしてると私に助けを求めてくるので、姉のことはムカつくけど甥っ子は放っておけないって思います。

確かに出産した子供の方が偉いって感じです。
親がそうゆう差別発言とかしなきゃストレス溜めることないんですけどね。

自分までイライラしないように自分の時間も大切にします‼

No.9 21/03/19 23:45

>> 4 お姉さんは『親元』に里帰りしているんですから、育児のサポートはお父さんやお母さんが主体となってやるべきですよね。 それにしても、お姉さ… 母は基本的に口だけ出します。
出産直後だけは姉がトイレ行く時と手を洗う以外は何もしなくていいって感じで至れり尽くせりでした。
そこまでするのが普通なのか分かりませんが…

姉からすれば実家の方が楽だろうし、母も帰ったらってたまに言うけど結局は居てほしいんだと思います。

独身の子供と居るより出産した娘や孫と居た方が楽しいんですよね…。

No.8 21/03/19 23:35

>> 3 数ヶ月前に出産? 何ヶ月里帰りしてるんですか。 お姉さんは精神的に辛いのかもしれないから責めたくないけどお母さんの言い分はおかしいと思い… 母より私の方が帰りが早いし、用事があるのもたまにだけなので母からすれば“暇な人が面倒みれば?”って感じなんだと思います。
優しく言ってくれればいいですが上から目線な言い方がムカつきます。
毒親みたいな親なので仕方ないのかなって感じです…。

私の幸せを願って頂けて嬉しいです‼

No.7 21/03/19 23:28

>> 2 優しいね、やらなくていいよ。 そうですよね…でもやっぱり子供は可愛いし、私が見捨てたら可哀想だなって気持ちもあります…。

No.6 21/03/19 23:26

>> 1 お姉さんもお母さんも、主さんがやってくれて当たり前になってるねσ いつもありがとねとか、ごめんね助かってるとか、言動に現れたら、なんの… レスありがとうございます。
感謝してもらいたくてやってるわけじゃないけど、少しくらい感謝の言葉があればこっちも気持ちが変わります。

笑って言える余裕はまだありませんがいつか言ってやりたいです‼

匿名さんみたいな思いやりのある家族が欲しかったです☆

No.5 21/03/19 23:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お疲れ様です。
私も実家で独身時代に甥っ子の世話をしてました。

色々と理不尽かもしれませんが、お姉さんの為ではなく、甥っ子(小さな子供)には罪はないので、そこ、忘れずでいてください。

虐待紛いの事をしていいわけはありません。

あと、おばあちゃんは、割と長女贔屓と云うか、産後の娘の事は特別待遇なので、仕方がないです。

自分の娘であって、他所に嫁に出した娘を嫁として預かっている部分もあって、嫁に出した娘は婚家で苦労してるかもと思うので、自分の家にいる娘と違って、甘やかしたいんですよね。

主さんは身内、嫁に出した娘はお客様待遇なので、大変だとは思いますが、へらっと逃げても大丈夫ですから、疲れたら遊びに出てください。

• << 10 甥っ子には好かれてるのでそれだけが救いです。 姉がイライラしてると私に助けを求めてくるので、姉のことはムカつくけど甥っ子は放っておけないって思います。 確かに出産した子供の方が偉いって感じです。 親がそうゆう差別発言とかしなきゃストレス溜めることないんですけどね。 自分までイライラしないように自分の時間も大切にします‼

No.4 21/03/19 22:29
匿名さん4 ( ♀ )

お姉さんは『親元』に里帰りしているんですから、育児のサポートはお父さんやお母さんが主体となってやるべきですよね。

それにしても、お姉さん、ずっと里帰り継続中なんですか?
長すぎません?

• << 9 母は基本的に口だけ出します。 出産直後だけは姉がトイレ行く時と手を洗う以外は何もしなくていいって感じで至れり尽くせりでした。 そこまでするのが普通なのか分かりませんが… 姉からすれば実家の方が楽だろうし、母も帰ったらってたまに言うけど結局は居てほしいんだと思います。 独身の子供と居るより出産した娘や孫と居た方が楽しいんですよね…。

No.3 21/03/19 22:28
匿名さん3 

数ヶ月前に出産?
何ヶ月里帰りしてるんですか。
お姉さんは精神的に辛いのかもしれないから責めたくないけどお母さんの言い分はおかしいと思います。
下の娘を責めるくらいなら親の自分が犠牲になればいいのに。
主さんは思いやりのある優しい方ですし将来お子さんがいてもいなくても幸せになって欲しいです。

• << 8 母より私の方が帰りが早いし、用事があるのもたまにだけなので母からすれば“暇な人が面倒みれば?”って感じなんだと思います。 優しく言ってくれればいいですが上から目線な言い方がムカつきます。 毒親みたいな親なので仕方ないのかなって感じです…。 私の幸せを願って頂けて嬉しいです‼

No.2 21/03/19 22:21
匿名さん2 

優しいね、やらなくていいよ。

• << 7 そうですよね…でもやっぱり子供は可愛いし、私が見捨てたら可哀想だなって気持ちもあります…。

No.1 21/03/19 22:10
匿名さん1 

お姉さんもお母さんも、主さんがやってくれて当たり前になってるねσ

いつもありがとねとか、ごめんね助かってるとか、言動に現れたら、なんのこれしき任せてって気持ちにもなるのにね。

2人ともお馬鹿さんだね。

帰る里も頼れる姉妹も居ない私には、お姉さん恵まれすぎてて、主さんの存在がどれだけ有難いか解らないんだろうなぁって思うよ。

今度産んだこともないくせに、これ言われたら、一から十まで全て1人でこなしてから言ってよ~と笑いながら返してあげなさい。
お母さんには、そんな意地悪いわれたら、赤ちゃんも甥っ子も可愛く亡くなっちゃうかもしれないじゃない、そうなったら恨むよ、だから2度と言わないで!とかこれも笑ってだよ。

主さんいつもお疲れ様。
いつもありがとね、お姉さんの変わりに伝えるね。
私は主さん見たいな妹欲しかったな。
私の弟と取り替えたい(^^)

• << 6 レスありがとうございます。 感謝してもらいたくてやってるわけじゃないけど、少しくらい感謝の言葉があればこっちも気持ちが変わります。 笑って言える余裕はまだありませんがいつか言ってやりたいです‼ 匿名さんみたいな思いやりのある家族が欲しかったです☆
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する