注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

生活費の負担や家事の分担についてです。

レス10 HIT数 834 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/03/19 22:42(更新日時)

私たち夫婦間のお金や家事の分担に関して、客観的なご意見を伺いたいです。

夫 年収600万円程
私 年収150万円程

子供はおらず、夫婦で2人暮らしです。

夫は、家賃(夫の会社から補助あり)・光熱費を負担している他、食費+生活費として毎月3万円を私に渡しています。
私は、足らない分の食費や生活費を負担しています。
個々に掛かるお金は、個々でそれぞれ負担しています。

家事に関しては、夫は一切何も行わず、私が全て行っています。

客観的に見て、これは普通ですか?
それともどこか変ですか?
ご意見をお聞かせください。

No.3255152 21/03/17 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/17 18:35
匿名さん1 

各家庭のことだからなんとも…。
参考までにうちは

主人 年収900万ちょい
私  年収280万くらい 

それぞれ月9万を共有口座に入れ、家賃、食費、光熱費、雑費に使う。
外食時は主人の奢りか7:3くらいで割り勘。
個々にかかるお金はそれぞれ自分で管理、支払い。
家事は私。主人はたまに気が向いたときに手伝ってくれる。

主さんとことあんまり変わらないね。
一般的かどうかってあんまり意味ないよ。
要はその家庭でお互いが納得してればいいだけだから。
私は別に不満はないけど、主さんは疑問があるんだよね?それなら見直したらいいと思う。

No.2 21/03/17 19:07
匿名さん2 

変かどうか聞くってことは主さんに不満があるってことかな。
旦那さんと話し合ってみては?
うちは専業主婦ですが家事も育児も協力的です。

No.3 21/03/17 19:38
結婚の話題好きさん3 

食費生活費で3万は少ないと思います。
4~5万だと思う。
夫婦二人なら旦那さんが家事をしなくても平気。
それより主さんの年収だと税金面で損しないですか。

No.4 21/03/17 19:44
結婚の話題好きさん4 

私だったら先が不安です。
お金の面でも、子供が出来たあとの生活スタイルのことも。
もう少し話合いますかね。

No.5 21/03/17 21:23
やりきれないさん5 

特に何も変だと思いませんでした。
ゆとりのある生活はできそうだな、と思ったくらいです!

No.6 21/03/18 02:43
結婚の話題好きさん6 

二人の収入は全て同じお財布に入れて、そこから支払いなどしていますね🤔

No.7 21/03/18 13:18
匿名さん7 

特に変だとは思わなかったです。各々で必要な経費も旦那さんが全て払っているとか、旦那さんが貯蓄を一切していないとかなら変だと思いますが。
主さんの年収からの憶測ですがパートで150万の壁を意識した働き方だと思うので、家事を主さんがメインで行うのは良くある話かなと。

ちなみに私が年収150万だった時は、食費、自分が使うものの費用(ケータイ代とか保険とか)は私の担当でした。
今はお互い同額生活費を出して、そこから保険等も二人分払っています。

No.8 21/03/18 14:14
匿名さん8 ( ♀ )

人がどうこうより、主さんが疑問または不満を感じるなら話し合うべきです。
夫婦関係は人それぞれですから、主さんが周りから何を言われようとこれで良いと疑問を持たずに生活してるならそれが正解です。

うちは生活費の全てを旦那が出してくれています。
食費だけにしても節約考えなくても良いくらいです。
なので、わたしなら月の生活費3万はやりくり出来ないので主さんは凄いと思います。

我が家はこれが普通(もちろん感謝してます)なので、主さんの分担の割合を普通だと思えないですね。
もう少し旦那さんと話し合って良いと思います。

No.9 21/03/19 00:30
匿名さん9 ( ♀ )

普通かどうかは各家庭で様々だと思うけど、私個人としては、主さんちのやり方だと旦那が貯金をちゃんとしているのか?とか、自分の趣味にジャンジャン注ぎ込ん
じゃいないだろうな?とか、お金の流れが把握出来なくて不安になるかなぁ。

貯金の金額や、通帳を自由に見れる、情報の把握とそれを共有出来ていれば良いけど、全然知らされてないなら不安しかないです。

うちは最初から一貫して、夫婦の収入は
合わせて一つのお財布にしています。
そこから全ての支払いと貯金をして、
夫婦同額のお小遣い制にして、そこから
個人の交際費、美容代、趣味代、煙草代(旦那)等をまかなっています。

お金の管理は私がしていますが、夫婦でお金の流れと情報の共有しているので、お金の相談をし易いのが私は楽ですね。







No.10 21/03/19 22:42
匿名さん10 

旦那さんが家事一切しないのはおかしいです。主さんも金銭負担してるんですから。主さんの方が家事負担は大きくなるにしても。我が家は私の収入の方が大きいですが家事負担も私の方が多くてかなり不満です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧