注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

友達に愛してる(好き)と言うのはおかしい?

レス11 HIT数 676 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
21/03/21 11:19(更新日時)

友達に愛してる(好きも含め)って言うのはおかしいですか?ダメですか?

僕は昔から愛情表現?が出やすいのか、すぐ言ってしまうんです。彼女とかにはもちろん、友達にも、好きやわ とか、愛してるぞとか
言ってしまいます。言いたくなるんです(笑)

もちろん誰かれ構わず言ってる訳ではないですし、親友とか仲良い子にいう感じです。毎回行ってる訳でも無いと思います、、、多分(笑)
「きもいねん(笑)」「わかったわかった」「ミートゥー」「ありがとうw」とか友達はチョケて返してくれます(笑)
別に返事がどうとかいうのはなにも求めてません。

女の子同士は好き好き言ってる子多いと思いますが、確かに男で友達に言う人あまり居ないなと感じます。

今までそこまで気にした事無かったんですが、
この前会社の同僚達と 話してる時に
彼女(奥さん)に好きとか愛してるは言うのか?
と言う話題になり、僕は頻繁に言う方だし、なんなら男友達にもすぐ言ってしまうというと、
「おかしい」「キモい」「確かに俺らにも言ってるな!」と言われました(笑)
ある先輩は、特に彼女だとしたらそんなに言うのは薄れる。俺はここぞという時にドカンと1発言うと語られました(笑)

皆さんは言ったりしますか?

No.3256458 21/03/19 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/19 19:24
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

受け手や周囲に迷惑をかけてまで
自分の言いたいことを言う
という選択は、滅多にしません。

• << 6 ありがとうございます。 迷惑はかかってないと思います

No.2 21/03/19 19:56
匿名さん2 ( ♂ )

友達に愛してるはおかしいなぁ。
愛してるは夫婦や家族に言うんならおかしくないけど。

• << 7 まぁそうですよねー。 ラフな感じではありますが言ってしまうんです

No.3 21/03/19 20:22
恋愛好き ( 20代 ♀ cQfCSb )

愛してるは言わないけれど、好きや大好き、はよく言いますね。でも女友達にしか言わないです🤔

• << 8 重いかんじの愛してるでは無く ラフな感じではありますけどね。 もちろん大好きも言います 確かに異性の友達には言いません(笑)

No.4 21/03/19 20:47
匿名さん ( svyBSb )

言わないし正直ちょっと引くかな。

理解ある人になら言ってもいいとは思いますが…。恋人や奥さんになる人には予め「自分は男友達でもとにかく仲良い人にはすぐ愛してるって言っちゃうんだよね」って言ったほうがいいと思いますよ。

パートナーが言った現場を目撃した場合、人によっては大喧嘩に繋がるかと。貴方は少なくとも日本では少数派だと思います。

• << 9 そんなに重い感じに 愛してる とは言わないですけどね(笑) 急に目を見たり、不意に 愛してるよ と伝える感じでは無いです。 言葉だけで見たらあれですが、実際は引くとかいう所までもいかないようなテンションです 例えば友達達が誕生日お祝いしてくれたとして、「ありがとう!ほんまお前ら愛してるわ!」みたいなニュアンスです(笑) 日本では、、、確かに親が外国出身な事も関係して来るのかな?と思いました

No.5 21/03/19 21:01
匿名さん5 

頻繁に口にされているなら
『愛している』という言葉に
特別感は無くなるのかなと思います。
奥さんからすると口に出さないだけで
どう言う線引きなのかなーと
内心思うような気もします。

奥さんがいいなら
構わないと思いますよ。

ちなみに僕の場合は
友人には好きや愛してるとは
別の言い方で気持ちを伝えるようにしてます。

• << 10 んーなんだろう個人的には、 言葉だけ見たら「愛してる」なんですけど、 人ってその場の雰囲気や、シュチュエーション、トーン、表情なんかで変わってくるので、 そんなに薄くなる事も無いのかな?とも思ったりします。 もちろん別の言い方でも表現しますが、 愛してるや、アイラブユー(日本で使うiloveyouはまだ軽くノリっぽく言える気が)みたいに どこか愛を伝えたい気持ちになるんですよねw

No.6 21/03/19 23:34
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 1 受け手や周囲に迷惑をかけてまで 自分の言いたいことを言う という選択は、滅多にしません。 ありがとうございます。
迷惑はかかってないと思います

No.7 21/03/19 23:35

>> 2 友達に愛してるはおかしいなぁ。 愛してるは夫婦や家族に言うんならおかしくないけど。 まぁそうですよねー。
ラフな感じではありますが言ってしまうんです

No.8 21/03/19 23:36

>> 3 愛してるは言わないけれど、好きや大好き、はよく言いますね。でも女友達にしか言わないです🤔 重いかんじの愛してるでは無く
ラフな感じではありますけどね。
もちろん大好きも言います
確かに異性の友達には言いません(笑)

No.9 21/03/19 23:42

>> 4 言わないし正直ちょっと引くかな。 理解ある人になら言ってもいいとは思いますが…。恋人や奥さんになる人には予め「自分は男友達でもとにかく… そんなに重い感じに 愛してる とは言わないですけどね(笑)
急に目を見たり、不意に 愛してるよ と伝える感じでは無いです。
言葉だけで見たらあれですが、実際は引くとかいう所までもいかないようなテンションです

例えば友達達が誕生日お祝いしてくれたとして、「ありがとう!ほんまお前ら愛してるわ!」みたいなニュアンスです(笑)

日本では、、、確かに親が外国出身な事も関係して来るのかな?と思いました

• << 11 それなら多分国のギャップとかそういう物かと。軽い「愛してる!」でも日本人には馴染みのない事なので「ええっ?」ってなると思います。 理解あるパートナーになら受け入れられると思いますが、軽い気持ちでも引っかかる人は引っかかると思いますね…。

No.10 21/03/19 23:46

>> 5 頻繁に口にされているなら 『愛している』という言葉に 特別感は無くなるのかなと思います。 奥さんからすると口に出さないだけで どう言… んーなんだろう個人的には、
言葉だけ見たら「愛してる」なんですけど、
人ってその場の雰囲気や、シュチュエーション、トーン、表情なんかで変わってくるので、
そんなに薄くなる事も無いのかな?とも思ったりします。

もちろん別の言い方でも表現しますが、
愛してるや、アイラブユー(日本で使うiloveyouはまだ軽くノリっぽく言える気が)みたいに
どこか愛を伝えたい気持ちになるんですよねw

No.11 21/03/21 11:19
匿名さん ( svyBSb )

>> 9 そんなに重い感じに 愛してる とは言わないですけどね(笑) 急に目を見たり、不意に 愛してるよ と伝える感じでは無いです。 言葉だけで見… それなら多分国のギャップとかそういう物かと。軽い「愛してる!」でも日本人には馴染みのない事なので「ええっ?」ってなると思います。

理解あるパートナーになら受け入れられると思いますが、軽い気持ちでも引っかかる人は引っかかると思いますね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する