注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

左利きは直したほうがいいと思う?

レス14 HIT数 508 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/27 11:36(更新日時)

皆さんはどう思いますか?
別に普段は左で書いてても大丈夫ですが
子供のうちは学校で習字の授業とかあるので、左利きだと困ると思うから

右でも書けるようにしたほうが不便はないかな?と思います。
私は左利きですが、書道の授業が辛くてたまらなかったです…。矯正した子が羨ましかった。

タグ

No.3256325 21/03/19 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/19 14:49
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

鉛筆を持つ時だけ、箸を持つ時だけを変えた方が良いけど遅いかも知れないと思います。
僕は、弟も同じもサウスポーですが、箸と鉛筆だけは、右ですが、幼い時に直しました。

上手く出来ると良いと思います。
因みに僕は、両方を使います。
出無いと食べる時とか物を書く時に、当たる家族だったのでね。

No.2 21/03/19 14:50
匿名さん2 

利き手の研究は色々行われているようですが、

利き手は遺伝子情報として決まっている場合があるそうで、そういう場合は利き手を矯正することで、吃音症等の言語障害や運動能力に障害が出ることがあるので、矯正しない方が良いという話もありますね

No.3 21/03/19 14:58
匿名さん3 ( ♀ )

私自身も左利き、こども3人のうち二人が左利き。
一番上が小学校に上がったとき「矯正をしないでほしい」と話すと
同じような親御さんがいると話してくれました。
習字は上は左のまま、下は習字のときのみ右でやるようになりましたが、(本人の意思)
筆に墨汁をつけるのは左でないとできないようで、いちいち書くときに筆を持ち替えてやっていました。
ちょうどその頃、下の子は左手を骨折したこともあり一時的に右しか使えなかったのも関係しているのかもしれません。
でも直ったときそのまま右でやるのかと聞いたら当たり前のように「左でやるよ」と本人の選択でした。

私が矯正をさせなかったのは私の小学校時代、同級生にいくら矯正をされてもできない人がいて
できない人にそれを共用することに疑問を持っていたから。
私自身は小1のときに鉛筆の持ち方を習ったとき右で覚えたので鉛筆と箸は右でできるようになりましたが、ハサミや刃物は左でないとできません。
しかも当時左利きのハサミなんてないので、右利きのハサミを左でないと切れない。
左利きのハサミを左で使うと全然だめ。

ちなみに習字のときのみ右でやっていた下の子は右利き用のハサミなら右で、
左利き用のハサミなら左でやってます。

直してできる人もいるけどできない人もいます。
上の子は直してもできないタイプ。
どちらがいいか、親が決めるのはどうかな?と思います。

No.4 21/03/19 15:00
匿名さん3 ( ♀ )

>> 3 >できない人にそれを共用することに疑問を持っていたから。誤
できない人にそれを強要することに疑問を持っていたから。

変換ミスです。

No.5 21/03/19 15:20
匿名さん5 

私の息子も左利きです。
直そうとしましたが直りませんでした。
今25歳ですが特には困ったことはなかったようです。
無理に直すとストレスになるかも知れません。
無理矢理ではなく『右手でも書いてごらん。両手が使えると自慢できるよ』くらいの声掛けしてみては如何でしょう。

  • << 14 俺も左利き箸を持つのも左、ボール投げるのも左でも。無理に直さない方が良いと思う別に、困る事無いし機にする事無いよ俺も直すように言われてが今も左でないとダメ前向きに。

No.6 21/03/19 16:16
ミクルファンさん6 

習字は左利きだと困るんですか?自分の友達は左で習字やってました。
左利きを矯正って昔のことだと思ってけど、今もいるんですね。矯正するとストレスで吃音になるとか言うし…

  • << 8 今20代ですが、中学の頃は必ず右で書かないとダメでしたよ。 だから困ることあると思います。

No.7 21/03/19 16:17
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

左利きです。

主さんの思うとおりでいいと思います。

ただ、
不便を理由に親が選ぶなら、
ほとんどの物事で、都度矯正するべきか考えるところまで責任を持ってあげてほしいと思います。

「左利きの不便あるある」は世の中にたくさんあります。
誰にも教わらなかったものは大抵左でやってしまうように育つ傾向があります。
筆や箸など、親の教育がモノを言う事柄だけでなく、
ハサミもトランプも挙手も定期券も、「右で練習しようね」と教えてあげたほうがいいし、
サッカーや野球なら、教えなくてもいいはずです。

No.8 21/03/19 16:37
おしゃべり好きさん0 

>> 6 習字は左利きだと困るんですか?自分の友達は左で習字やってました。 左利きを矯正って昔のことだと思ってけど、今もいるんですね。矯正するとスト… 今20代ですが、中学の頃は必ず右で書かないとダメでしたよ。
だから困ることあると思います。

  • << 10 それって教える先生次第なんでは…?

No.9 21/03/19 16:41
社会人さん9 ( ♂ )

習字は左利きはダメなの?
逆だと思っていました!
手書き表彰状職人は表彰状を書く際、左側つまり日付から書き出すのを目にした事があります、最初から左利きであればその様な事せず、右から書けるのにと思っていました。

No.10 21/03/19 16:53
ミクルファンさん6 

>> 8 今20代ですが、中学の頃は必ず右で書かないとダメでしたよ。 だから困ることあると思います。 それって教える先生次第なんでは…?

No.12 21/03/19 17:32
匿名さん11 

左利きで50年程ですが、あまり不便さを感じたことはないです。

習字はなんとなく解りますが、無理に矯正しなくても良いような気がします。

No.13 21/03/19 23:10
おしゃべり好きさん13 

日本語を縦書きで書くなら、左ききのほうが汚れないと思いますが。

No.14 21/03/27 11:36
匿名さん14 

>> 5 私の息子も左利きです。 直そうとしましたが直りませんでした。 今25歳ですが特には困ったことはなかったようです。 無理に直すとストレス… 俺も左利き箸を持つのも左、ボール投げるのも左でも。無理に直さない方が良いと思う別に、困る事無いし機にする事無いよ俺も直すように言われてが今も左でないとダメ前向きに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧