注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

受験落ちてしまいました。

レス4 HIT数 365 あ+ あ-

学生さん
21/03/18 21:50(更新日時)

質問失礼します。
今年受験生だったものです。今日残念なことに第一志望の公立高校の結果は不合格でした。 
その為再募集を受験するか考えています。ちなみに明日までです。
普通中学校の元担任に相談するんですが、その担任が本当に無能で何もサポートしてくれないし、勝手にやってもらったらいいんで、って感じです。もう相談する人がいません。
やはり自分が希望してるような高校はなく知名度が少なくレベルの低い高校だったり定員人数が少なかったりでした。 
これならもうすでに合格してる私立を決めようと思いましたが
母子家庭のため就職希望で学費がそこまで払えないのでやはり再募集してる低い高校を選ぶべきなのか凄く悩んでます。 
どっちにしろ我慢はしないといけませんが、まだ決めれません。
母親と考えておりますが、決まらないため第三者の意見を聞きたいと思いました。

受験落ちたこと母親に凄く申し訳ないです。母親が落ち込んでいると、泣けてきます。 
もうどうしたらいいかさっぱりわかりません。
無理に工業行こかとも悩んでます。

No.3255913 21/03/18 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/18 20:49
匿名さん1 ( ♀ )

お受験お疲れ様でした。
私立高校って今、年間いくらですか?
昔みたいに高くないと聞いた様な気がするのですが…
2次募集の公立高校が工業高校ですか?
学費の事で色々あるなら、工業高校を選択しても良いと思います。何か技術を習得すればこれから先、すごく役にたつと思います。
アドバイスになってるかわからないけど、主さんにとって今は納得出来ない進路かもしれないけど、これで良かったんだと思える日が必ず来ると思います。
というか、そういう日が来ないといけないと思います。

No.2 21/03/18 21:03
匿名さん2 

あなたが元気で明るく学校に行く事が、結局親には喜びなんですよ。

うちの子、県内1の進学校に入学しました。
でも、高校受験で燃え尽きてしまい、結局大学受験は失敗でした。
で、県内1の進学校から行くような大学じゃないとこだけ受かりました。
浪人は無理だから、そこへ行く事に。
私も最初は相当落ち込みましたよ。
でも、私より子供のほうが辛いんだから。。。
そう思って、ふっきりました。
私は、失敗したなら次は成功すれば良いと思ってます。
だから、主さんが低いと思う高校を選ぶなら、お母さんに、そこで必ず頑張って上位の成績で資格も取って良い職につく!って元気に約束してあげれば良いと思う。
ピンチはチャンス、失敗は成功の母です。

まだあなたの人生始まったばかり。

頑張る人には、必ずご褒美が待ってます!

No.3 21/03/18 21:47
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

内容を読んで、単純に私立を選択すべきだと思いました。
いま私立の就学支援金はかなり充実しています。母子家庭で家計が低いほど、私立の場合ほぼ無料で入れるケースが多いです(地域にもよりますが)
匿名さん2 の意見に大賛成ですよ。あなたの人生はじまったばかり。行きたくない高校行くより、魅力を感じる私立選択してください。私立高校に問い合わせれば、就学支援金についても説明してくれます。

No.4 21/03/18 21:50
通りすがりさん4 ( ♀ )

もし私立の方が希望に近いのであれば、参考にしてください。
私立の学費ですが、収入にもよりますが県の私学支援金などでかなり軽減されると思いますよ。
わが家も私立に行っていますが、入学金や制服等で入学時は負担が大きいかったけど、その後の授業料は実質ゼロで修学旅行積立費などくらいです。
県にもよるのかもしれないので、調べてみてはどうでしょう。
ただランクを下げても、その学校で上位を維持できれば就活は上位優先なので、有利になると思います。
今はお母さんが落ち込んでいても、あなたが笑顔で高校生活を待ち望めば、すぐ笑顔になると思います。
どちらにしろ、あなたが後で後悔が少ないであろう選択が1番大切ですから、いっぱい考えて決めてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板