注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

主人に引け目を感じている

レス4 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/03/19 09:01(更新日時)

私は看護学校の時に教員やクラスメイトと上手くいかず実習も落とされ体調も悪くなり退学。
学生時代、勉強を頑張り学年1位、推薦で入っても、親にも沢山のお金が無駄になり申し訳なかったです。

でも、その時に幼馴染だった主人は、俺はお前一人くらい食わせていけると言ってくれて、私と結婚してくれました。

しかし、その後すぐ父も病気に気付かず突然急死してしまい、親孝行をしないうちにパパは死んでしまったと母にも言われました。

義母は主人のことをよく褒めます。うちの子はなんでも出来る、貴方が自分のことを必要ないのではと思わないか心配だと言われました。
主人もなんでも出来る自分に自信を持っています。

嫌味ではなく、本気で褒め、そう言っているのが伝わり、私はそう思われるような自分が義母にも実母にも死んだ父にも主人にも申し訳ないです。
結婚して6年経ち、2人の子供にも恵まれ、主人にも愛されていることはわかります。だからこそ引け目があります。
私は特別美人でもなければ家事も得意ではないし、学校も辞めていますので稼げる手段もありません。
主人は同年代の平均年収の倍以上あり、英語もペラペラ、器用で何をやらせても上手です。

私の自慢は学生時代勉強を頑張った事くらいですが主人は、本当にそれしかないんだね?と。

本当にそれは当たっていました。

このままではいけないと思い、主人は誰もいない家に帰るのは嫌だから家に居て欲しいというのと、1年(場合により半年)スパンの全国転勤族なので外で働けず、今は自分で趣味を使った在宅ワークで月10万円ほど収入があるので、秘密で子供たちに少額ですが学資をかけ、主人には差し入れや誕生日などのイベントでブランドのプレゼントをあげる程度です。

書ききれないので1つ目のレスに書きます。

No.3255857 21/03/18 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/18 18:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

先日は1つ資格を取りました。2つ目の勉強の最中です。好き嫌いが多い主人やアトピー持ちの子供たちのため、工夫したレシピを教えてくれる料理教室も。

しかし、何をしてもやはりこの引け目は消えません。
私と主人ではつりあいがとれないとみんなも思っているのだと思います。

先日私はADHDと診断され、子供たちの結婚や主人の仕事に影響もないか?
私は何一ついい所がないと思います。

実母や義母に迷惑をかけたり、主人に対して申し訳ない気持ちもあり、この気持ちを消したくても消すことが出来ず、本当に辛いです。

どうしたらいいのでしょう。

私はどうしたら自分に自信が持てて主人にもつり合う人間になり、周りに認められるのでしょう。

辛くてたまりません。

No.2 21/03/18 19:25
匿名さん2 

旦那さんから褒めてもらったり労ってもらったりってないんですか?勉強しかないんだねなんて主人に言われたらショックです。旦那さんとの関係にも問題があるのかなと思ってしまいました。承認欲求って割と主婦の皆さんありますよ。

転勤族で一緒に移動しながら、子供2人色々な土地で育てながら、在宅で10万稼ぎ出してすごいと思いますよ。文面読んでちゃんと努力されてるのもわかりました。

家族なんだから迷惑かけたなんて思わなくていいと思いますよ。しかも何年も前のことずっと。大変な時支えるのは当たり前なんだから気にしすぎなくていいんですよ。その分また家族を支え、助けていけばいいのです。

あとね、夫婦は釣り合いとか気にしないで!みんな似たような人と結婚してますからね〜しかも一緒にいるうちに更に似てきます(笑)
もっと肩の力を抜いてお気楽でいいんです!

No.3 21/03/18 19:57
おせっかいやきさん3 ( ♀ )

引け目を感じることはないと思いましたけどね。
スレ文とレスで。
こう言うのって、自分で自分を認められなけりゃ、他人が何を言っても納得出来ないと思う。

ただ赤の他人の私から言わせて貰うなら、
主さん、あなたそれで充分立派な母親で、嫁だと思うよ。
友だちいる??
友達とね、時々おしゃべりしたり買い物行ったり、そんな時間も大事よ。

主さんは、家庭と言う世界で孤独なんだよ。
だけど、旦那さんも口には出さないだけで、
きっとあなたが必要です。
あなたは、家庭に必要な人よ。

いつかそれが、本当に理解出来たら良いね。

お父さんはあなたをきっと愛していたので
親孝行してくれなかった、なんてツユほども思ってない。

No.4 21/03/19 09:01
匿名さん4 

旦那さんのように器用で何でもこなせる女性だとつり合うと思いますか?

むしろ結婚したらお互いライバルになりぶつかり自己主張して生活が上手くいかなくなる場合があります。

旦那さんが主さんを選んだのは癒されホッと出来る女性だったからではないでしょうか?

旦那さんにはタイプの違う主さんが合っていたと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する