注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

年下彼氏と遠距離恋愛

レス12 HIT数 410 あ+ あ-

遠距離恋愛さん( 30代 ♀ )
21/03/18 15:43(更新日時)

10歳年下の彼と遠距離恋愛中です。
付き合い始めの頃から喧嘩が多かったんですが、ここ何日か毎日違う内容のことで言い合いになってしまっています。
喧嘩したくないのに喧嘩になってしまい、喧嘩の原因になったことよりも喧嘩した事自体に彼が怒るようになってしまっています。
喧嘩の原因も本当に些細な事で思い出せないくらいのものです。
私の性格が何に対しても敏感で、HSP体質と言うことを最近知りました。
彼の何気ない一言や、しぐさや行動表情などにも過敏に反応してしまい「なんでそんな言い方するの?」からなんでそんなことでいちいち突っかかってくるんだと言うような喧嘩になります。
過敏ならことを全て理解してほしいとは言いませんが、そこを責められると苦しくなります。彼も理解するよと言ってくれるんですが、結局いつも同じ事の繰り返しです。
別れも考えたんですが、別れたくはありません。
喧嘩すること自体に怒ることをやめてもらうのと、私への理解を深めてもらうこと、私の性格の治し方、同じ事を繰り返さない方法がもう分かりません。
めんどくさい女だなと思う方もいると思いますが、1人で抱え込んでいて苦しいんです。
別れる以外のアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

No.3255313 21/03/17 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/17 23:00
匿名さん1 

不穏な空気の時はすぐに言葉を発するのではなく、2回深呼吸してその間に不適切発言にならないかを考えます。
必要以上に相手の神経を逆なでするような言葉を減らせてオススメです。
あと、彼の「理解する」に過剰な期待はしないことです。他人の理解は難しいものです。ただ望むだけでは期待通りになるはずがありません。希望があるなら気分のよいときに具体的な要望を口に出して伝えるべきです。

No.2 21/03/17 23:31
遠距離恋愛さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
2回深呼吸してみます。いつも感じたものをすぐ口に出してしまっていて、結局言葉足らずになったりしてしまうので…
理解してもらうに関しては完全に理解するのは難しいって事は分かっているので、
全部は理解しなくていいよと言ってしまいました…
私の気持ちや物事の感じ方を理解できなくても、こうゆう人もいるんだなって思ってほしくて言ったんですが、彼は全部理解しなくていいと受け取ったみたいです…
要望はちょくちょく伝えているんですが、余り効果がないと言うか、彼が忘れっぽい事と日々の喧嘩で疲れ果てていてそこまで気が回らないみたいです。今は優しく出来ないって言われてしまいました。
それでもめげずにちょくちょく伝えていったら余計疲れてしまいますかね?

No.3 21/03/17 23:35
匿名さん1 

>> 2 たくさん言われるとめんどくさがられるので、特に重要な要望に絞って伝えるとよいでしょう。なぜその要望があるかを言うと、必要性を理解してもらえる可能性が上がります。場合によっては彼が反論するかもしれませんが、そうやって必要性を検討しながらお互いの考えをすりあわせるのは建設的なことです。

No.4 21/03/17 23:41

>> 3 特に重要なこととその理由ですね!
分かりました!
これ以上言っちゃいけないって思いでいて、それが苦しくて、余裕がなくなってまた言ってしまって、言ってしまった事にまた苦しくなってを繰り返して来たので
伝えてもよいと言う言葉で心が軽くなりました。本当にありがとうございます。
これから頑張って行きたいと思います。
本当に本当にありがとうございます。

No.5 21/03/17 23:46
匿名さん1 

>> 4 うまいこと落としどころをみつけてください。
健闘を祈ります。

• << 7 そう思います。 頑張ってくださいね。

No.6 21/03/18 06:53
匿名さん6 

年上女性の利点は物分りがいい知的
大人の女性の優しさ、おおらかさだよ
浮気されたとしても見て見ぬ振りが出来るくらいでないと
自分自身に「大人の女性として怒ってはいけない、常に優しい女で居る事」と言い聞かせる

• << 10 ありがとうございます。 彼に年上なのに内面が年下みたいな所が好きだと言われた言葉を真に受け過ぎていたかもしれません。 彼になんと言われていても私が年上な事に変わりはないので、大人として振る舞えるよう努力します。

No.7 21/03/18 12:52
匿名 ( NruQv )

>> 5 うまいこと落としどころをみつけてください。 健闘を祈ります。 そう思います。

頑張ってくださいね。

No.8 21/03/18 13:02
恋多きパンダさん8 

お互い口に出す前に、言うべきなのかを考えましょう!
彼の発言を過敏に捉えても流す努力は必要かもしれません。

• << 11 ありがとうございます。 その通りですね。彼の事以外にも本当に色々なことに過敏に反応してしまい私自身とても生きづらくなっています。 普通の人が平気な事が私にはとても苦しく感じたり… きっとすぐに治す事は出来ないと思いますが、違う方がレスしてくれたように深呼吸して流せるように生きて行けたらと思います。

No.9 21/03/18 13:40
一途な恋心さん9 

主さんのことを全部は理解しなくてもいいと受け取られるのは嫌なんですね。

どんなに親しい間柄でもそれぞれ違う人間同士なんだから、お互い理解できない部分があってもいいんじゃないかな?
もしかしたら忘れっぽいように見える部分は、彼は主さんの繊細さをおおらかな心で受け入れてくれてるのかもしれませんよ?

疲れ果てるほど喧嘩したくないのは彼だって同じだと思います。
伝える言葉を変えてみませんか?

• << 12 ありがとうございます。 理解出来ないのはお互い様なので、そこまで苦しくはないんです。 ただ私のような考え方や、感じ方をする人がいるってことをわかって欲しいです。 そんな事で傷つくなんて理解できない、ありえない。って言われる事があるんですが、何だか私の全てを否定された気になってしまうんです。 彼の忘れっぽいところや、ちょっと抜けている部分が最初はすごく好きでした。 忘れてました。最初の頃の気持ちを思い出せました。ありがとうございます。 彼に感謝の気持ちを忘れていたなと思いました。 これから伝える言葉を変えて、流せる努力、深呼吸して伝えたい事をしっかり考えるなど、改善出来ることが沢山あったのでやってみます。

No.10 21/03/18 15:27

>> 6 年上女性の利点は物分りがいい知的 大人の女性の優しさ、おおらかさだよ 浮気されたとしても見て見ぬ振りが出来るくらいでないと 自分自身に… ありがとうございます。
彼に年上なのに内面が年下みたいな所が好きだと言われた言葉を真に受け過ぎていたかもしれません。
彼になんと言われていても私が年上な事に変わりはないので、大人として振る舞えるよう努力します。

No.11 21/03/18 15:31

>> 8 お互い口に出す前に、言うべきなのかを考えましょう! 彼の発言を過敏に捉えても流す努力は必要かもしれません。 ありがとうございます。
その通りですね。彼の事以外にも本当に色々なことに過敏に反応してしまい私自身とても生きづらくなっています。
普通の人が平気な事が私にはとても苦しく感じたり…
きっとすぐに治す事は出来ないと思いますが、違う方がレスしてくれたように深呼吸して流せるように生きて行けたらと思います。

No.12 21/03/18 15:43

>> 9 主さんのことを全部は理解しなくてもいいと受け取られるのは嫌なんですね。 どんなに親しい間柄でもそれぞれ違う人間同士なんだから、お互い理… ありがとうございます。
理解出来ないのはお互い様なので、そこまで苦しくはないんです。
ただ私のような考え方や、感じ方をする人がいるってことをわかって欲しいです。
そんな事で傷つくなんて理解できない、ありえない。って言われる事があるんですが、何だか私の全てを否定された気になってしまうんです。
彼の忘れっぽいところや、ちょっと抜けている部分が最初はすごく好きでした。
忘れてました。最初の頃の気持ちを思い出せました。ありがとうございます。
彼に感謝の気持ちを忘れていたなと思いました。
これから伝える言葉を変えて、流せる努力、深呼吸して伝えたい事をしっかり考えるなど、改善出来ることが沢山あったのでやってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧