関連する話題
旦那と喧嘩
夫・テレワーク4年

妊娠安定期に義父の一周忌と初盆

レス8 HIT数 2607 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/03/31 13:37(更新日時)

現在妊娠3カ月の妊婦です。
昨年結婚したのですが、その数ヶ月後に義父が亡くなりました。
今年の7月に一周忌、8月に初盆がある予定です。(亡くなったのは8月ですが、先に一周忌をやることになりました)
今月の初彼岸は出血などもあったため私は行きませんでした。(初彼岸期間中、遠いため夫は義実家に一週間泊まり込み、私は実家で安静にしていました)
昨年の義父49日も、前回の妊娠中で超初期、出血もありで私は欠席しました。お正月も緊急事態中のため帰省なしでした。

そこで相談なのですが、義父の一周忌と初盆は行かなくて良いと夫が言うのです。それは非常識ではないかと私は思うのですが、皆様はどう思いますか?
一周忌の時は妊娠7カ月、初盆の時は妊娠8カ月になり、安定期になるから大丈夫かなと思うのですが…
ちなみに義実家は隣県で車で2~3時間です。
去年初めての妊娠が初期で流産してしまったことで今回も私両親と夫がとても心配していて、私両親も夫も子供が一番大事!それ以外は考えなくて良い!という感じで、義実家の方々(義母、独身で同居の義姉)はどのように考えているかは分かりません。
私両親に至っては彼岸の時に、私の地元に初彼岸の風習がないためこのコロナ渦で彼岸で人が集まる?人が集まるところに同居してない息子(夫)が泊まり込み?妊婦の妻がいるのに信じられない!とまで言ってました…
母実母(私祖母)も昨年末亡くなりましたが緊急事態中でもあり家族葬にし、私も出席できなかったんです。法事もコロナ渦だから、妊娠中だから来なくて良いと。
私実家は昔からの風習よりも今が大事。
夫実家は昔からの風習を何よりも大事にする。そんな価値観なのではと感じています。

この状況で夫実家の義父の法事、私は欠席していいのでしょうか…
書いていたら、出席しても欠席しても波風が立ちそうな気がしてきました…

21/03/31 13:37 追記
こんな長文で分かりにくい文章に優しく答えていただいて本当にありがとうございます。
妊娠してから涙もろくて皆さんの回答をみて涙が出てきました。
普段から実母も夫も少し心配性で過保護気味で、でも第三者から見たら非常識なんじゃないかと不安で…
皆さんの言葉で少し安心しました。
皆様もコロナにかからないよう、お体お大事にしてください。
本当にありがとうございました。

No.3263498 21/03/31 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/31 12:26
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。 
今はまだしんどいでしょうが、安定期になるのがまた楽しみですね。
盆法要等の親戚の集まりについては、あなた自身は無理をする必要はありません。
旦那様も欠席で良いと言ってくれているのだし。
ただあなたがそれを気にするなら、お供え用の現金やお菓子やお花等を少し多めに旦那様に持参してもらって、あなたから電話を一本入れて挨拶だけはしておくので良いと思いますよ。
旦那様が1週間も不在なのは寂しいでしょうけど、逆になかなか帰省を普段していないのなら、相手も親子水入らずでゆっくりする時間も欲しいのかもしれません。 
あなたもご実家でのんびりされたら、それで良いではありませんか?
無事に出産の日を迎えられるのが一番大切だと思いますよ。
盆法要の頃は暑い時期ですし、妊娠してたら相手の家に行っても気は使うし、動き回るようなお手伝いもままならないし、更にしんどいと思いますよ。
お体大切になさってくださいね。

  • << 5 ありがとうございます。 つわりで毎日つらいです…安定期に早くなってほしいです。 確かに何もできないと気持ち的にもしんどいですよね。 まだ夫実家の方々には片手で数えられるくらいしか会っていないので、あちらも私抜きの方が気楽かもしれません。義父も突然亡くなってしまったので、私があまり出しゃばらない方がいいのかな… お優しいお言葉本当にありがとうございます。 無事に元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります!

No.2 21/03/31 12:31
匿名さん2 ( ♀ )

何より母体と赤ちゃん優先。

旦那さんが味方になってくれてるんだから、何も心配せず家にいて欲しいです。

リスクがない選択が充分用意されてるのに、強要されてるわけじゃないのに、どうして風習がとかで行かなくちゃ行けないの?
何も言われないけど失礼に思われてそうでモヤモヤするってやつですよね?
もう既に風習の違いをわかっているように、義実家とはこれからもそんな事がたっくさん出てきますよ。モヤモヤどころかイライラも。
どんなに上手く仲良くやってきたって起こることです。

行かなくていいと言ってくれる旦那さんに感謝するべきところです。ありがとうと言って家にいましょ。

  • << 6 ありがとうございます。 「何も言われないけど失礼に思われてそうでモヤモヤするってやつですよね?」 そうなんです…ヤフー知恵袋で似たような質問を見たら、安定期でしょ?義祖父ならまだしも義父でしょ?非常識!私は臨月でも行った!みたいに批判的な回答がほとんどだったので不安になってしまって… 夫に感謝して、欠席する方向で行こうと思います! お優しいお言葉本当にありがとうございます。

No.3 21/03/31 12:40
匿名さん3 

妊婦さんがコロナになると、重症化・死亡するリスクが高いらしいですよ。特に妊娠後期は危ないと聞きました。

欠席でいいと思います。
ここで気を遣って出席したとして、赤ちゃんと母体に万が一のことがあったら絶対後悔します。お腹の子を守れるのは主さんだけなので、母親として赤ちゃんにとって最善の選択をしてあげてください。

義実家も別に、このコロナ下で妊婦さんの欠席をとやかく言うほど非常識じゃないと思いますよ。しっかりと一周忌のお悔やみの手紙を書いて、香典やお供え物を送れば問題ないと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 コロナ…重症化と死亡リスクが高いのは知りませんでした…初期の今耐えて、後期になれば色々な面で安心だと思ってました。 検診でお世話になってる産科が必要以上に心配しなくても~な感じだったので、お腹の子を守れるのは私だけなんですよね。 夫も味方なので、今回は欠席の方向で行こうと思います。 お優しいお言葉本当にありがとうございました。

No.4 21/03/31 12:49
匿名さん4 

私も主さんは無理しなくていいと思います。
母子共に健康でこそお子さんの誕生は嬉しいものです。
旦那さんが味方になってくれているのですから主さんは遠慮なく休んでいて欲しいです。
万が一、主さんが行って何かあったらお彼岸どころではないだろうし、それはそれで何か言われるかも知れません。
同じ言われるなら母子共に健康に過ごせるように休んだ方が良いです。
旦那さんに『行けなくてごめんね。ありがとう。』と伝えて手土産を持たせて行ってもらい、義実家には旦那さんがいるときに主さんから電話をして『すみません。無事出産をして落ち着いたらご挨拶に伺います。』と伝えたらいいと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですね…夫実家にとっても私実家にとっても初孫なので、それで何かあったら両家の関係にも良くないですよね… もし万が一何か言われたとしても夫が味方でいてくれるので、今は赤ちゃんのことを第一に考えたいと思います。 母子共に健康で!を目標に頑張ります! 今回は夫の言うとおり、欠席の方向で行こうと思います。 お優しいお言葉本当にありがとうございます。

No.5 21/03/31 13:03
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 妊娠おめでとうございます。  今はまだしんどいでしょうが、安定期になるのがまた楽しみですね。 盆法要等の親戚の集まりについては、あなた自… ありがとうございます。
つわりで毎日つらいです…安定期に早くなってほしいです。
確かに何もできないと気持ち的にもしんどいですよね。
まだ夫実家の方々には片手で数えられるくらいしか会っていないので、あちらも私抜きの方が気楽かもしれません。義父も突然亡くなってしまったので、私があまり出しゃばらない方がいいのかな…
お優しいお言葉本当にありがとうございます。
無事に元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります!

No.6 21/03/31 13:09
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 何より母体と赤ちゃん優先。 旦那さんが味方になってくれてるんだから、何も心配せず家にいて欲しいです。 リスクがない選択が充分用意… ありがとうございます。

「何も言われないけど失礼に思われてそうでモヤモヤするってやつですよね?」

そうなんです…ヤフー知恵袋で似たような質問を見たら、安定期でしょ?義祖父ならまだしも義父でしょ?非常識!私は臨月でも行った!みたいに批判的な回答がほとんどだったので不安になってしまって…
夫に感謝して、欠席する方向で行こうと思います!
お優しいお言葉本当にありがとうございます。

No.7 21/03/31 13:16
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 妊婦さんがコロナになると、重症化・死亡するリスクが高いらしいですよ。特に妊娠後期は危ないと聞きました。 欠席でいいと思います。 ここ… ありがとうございます。
コロナ…重症化と死亡リスクが高いのは知りませんでした…初期の今耐えて、後期になれば色々な面で安心だと思ってました。
検診でお世話になってる産科が必要以上に心配しなくても~な感じだったので、お腹の子を守れるのは私だけなんですよね。
夫も味方なので、今回は欠席の方向で行こうと思います。
お優しいお言葉本当にありがとうございました。

No.8 21/03/31 13:23
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私も主さんは無理しなくていいと思います。 母子共に健康でこそお子さんの誕生は嬉しいものです。 旦那さんが味方になってくれているのですから… ありがとうございます。
そうですね…夫実家にとっても私実家にとっても初孫なので、それで何かあったら両家の関係にも良くないですよね…
もし万が一何か言われたとしても夫が味方でいてくれるので、今は赤ちゃんのことを第一に考えたいと思います。
母子共に健康で!を目標に頑張ります!

今回は夫の言うとおり、欠席の方向で行こうと思います。
お優しいお言葉本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧