注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

非正規だと結婚できない

レス47 HIT数 2434 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/03/30 13:36(更新日時)

今は共働きが普通だし男性と女性の収入格差が無いから
結婚して子供を産んでも正社員で働き続けてほしいと希望する男性が増えてると聞きますよね。
相手の両親も息子の彼女に正社員なのか?正社員で働いたことあるか?などを挨拶の時に聞いたりする。
ネット上でも正社員採用で結婚が決まったと言ってる女性もチラホラ居るようなんですが
私の友達、アルバイトや派遣なのにみんな結婚してます。
職場の方も息子の彼女が銀行でパートしてる子だって言ってて全く気にしてない様子でした。
従姉妹も派遣で結婚したし、姉もアルバイトでしたが24歳で結婚しました。
みんなデキ婚ではありません。
私の身近では正社員ではないからという理由で破談になったとかは聞かないのですが本当の話なのでしょうか?

No.3255155 21/03/17 17:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/17 18:08
匿名さん1 ( ♂ )

旦那の収入次第ですね。
全国規模での転勤族は収入高い人が多いですが、奥さんは転勤先でパートの人多いですよ。

• << 3 転勤がある仕事をしている夫婦は1組だけです

No.2 21/03/17 18:15
匿名さん2 

旦那が正社員で高給なら嫁さんは正社員かどうかはどうでもいいでしょ?

旦那が転勤族なら尚更だし、子供ができたら嫁さんは仕事辞めるか休職になるよね?

• << 4 ネット上では高給取りの人ほど気にするとありました。私は逆なような気がしますが。。 ちなみに転勤族は1組だけです。 普通に学校に出てたら正社員で働くのが普通だから育ちを疑うとか書かれてましたね。 友達や先輩、高校中退したりして派遣だったけど普通に結婚して旦那さんと仲良しです。 所詮ネットの話は嘘なのかな、、

No.3 21/03/17 18:29
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那の収入次第ですね。 全国規模での転勤族は収入高い人が多いですが、奥さんは転勤先でパートの人多いですよ。 転勤がある仕事をしている夫婦は1組だけです

No.4 21/03/17 18:31
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 旦那が正社員で高給なら嫁さんは正社員かどうかはどうでもいいでしょ? 旦那が転勤族なら尚更だし、子供ができたら嫁さんは仕事辞めるか休職に… ネット上では高給取りの人ほど気にするとありました。私は逆なような気がしますが。。

ちなみに転勤族は1組だけです。
普通に学校に出てたら正社員で働くのが普通だから育ちを疑うとか書かれてましたね。
友達や先輩、高校中退したりして派遣だったけど普通に結婚して旦那さんと仲良しです。

所詮ネットの話は嘘なのかな、、

• << 8 結婚後に奥さんがパートかどうかのお話ではなく、結婚前の女性の職業(立場)のお話ですよね? 高級取りの人ほど相手に正社員を求めるというのは、正論だと思いますよ。 ご主人の激務を理解し支える役割を担うのですから、正社員で働く責任や大変さを、奥さんになる人もわかっている方がいいですから。 結婚前の女性の立場を派遣やパートでもいい、という男性は、失礼ですが、男性自身がそんなに大した仕事をしていないんじゃないんでしょうか……仕事への意欲も低いというか。

No.5 21/03/17 19:20
モトコ ( 30代 ♀ IrQELb )

ネットで書かれていることは嘘ではない。が、全てではない。ということです。

ただ、女性も正社員であることが “昔よりも” 求められている事が多くなっているというのは、間違いではないと思います。

No.6 21/03/17 19:30
匿名さん6 

どこかに所属してそこだけの給料で生活設計を立てる事を考えているのなら厳しいでしょう。
自慢話しだったらすみませんが私のようにそれ以外に資産を得る事をしているなら大丈夫です。

No.7 21/03/17 21:08
結婚の話題好きさん7 

職場の若い男の子が「彼女が正社員じゃないから結婚は考えられない」
と言ってました。
医療系の資格をもった人と結婚したいと言ってる人もいました。

そんな事言ってたら結婚できないよ、と言ったら「だったら無理して結婚しなくていい」そうです。

本当に好きな人ができたら違うのでしょうが、職場や友人に共働きが多いのも理由だと思います。

No.8 21/03/17 22:11
匿名さん8 ( ♀ )

>> 4 ネット上では高給取りの人ほど気にするとありました。私は逆なような気がしますが。。 ちなみに転勤族は1組だけです。 普通に学校に出てた… 結婚後に奥さんがパートかどうかのお話ではなく、結婚前の女性の職業(立場)のお話ですよね?
高級取りの人ほど相手に正社員を求めるというのは、正論だと思いますよ。
ご主人の激務を理解し支える役割を担うのですから、正社員で働く責任や大変さを、奥さんになる人もわかっている方がいいですから。
結婚前の女性の立場を派遣やパートでもいい、という男性は、失礼ですが、男性自身がそんなに大した仕事をしていないんじゃないんでしょうか……仕事への意欲も低いというか。

No.9 21/03/17 22:46
結婚の話題好きさん9 

本当だと思います。給料は昔にくらべ下がっていますし、仕方ないですね

No.10 21/03/17 22:54
通りすがり ( ♀ YDQQLb )

財力がある男性は余裕があるので女性が正規だろうとなかろうと関係ないんじゃないでしょうか?

財力がなければ相手のお金もあてにしないといけないから働けって言っているんだと思います。

年収300万と年収1000万じゃ奥さんへの待遇が違うんじゃないでしょうか?

No.11 21/03/17 23:01
匿名さん11 

非正規だと結婚できない

それって男性ですよ。

女性は相手によります。男性に収入がなければ、正社員共働きを希望します。男性に収入があって、子どもについていてほしいひとならば、女性は仕事やめてよいのでこだわらないです。

No.12 21/03/18 14:08
匿名さん12 ( ♀ )

男女平等とか言ってますが、ここは女性が得するところですよね。
男性が非正規なら良い顔する親あまりいないですが
女性ならそこまで気にしないと思います。

仮に、男性の稼ぎが共働きでないと生活出来ないくらいでも
パートで働けばOKって感じですよね。
わたしの周りにも、女性が非正規だから…って破談になった話は聞かないです。

No.13 21/03/18 23:22
通りすがり ( ♀ JNT4l )

非正規だと結婚出来ないのは男性の話です。
そして、女性の収入の格差なくなってません。
今も、生涯収入はかなりの差があるのが日本です。

どうしても女性は結婚して、妊娠、出産、子育てとなった時に、第一線から外れたり、離職があるからです。

子供に障害や病気があったり、女性自身の体調崩したりして、産休、育休、時短、監護休暇があっても、それで足りなければ結局は閑職に追いやられたり、非正規や離職になります。

正規雇用共働きの2馬力で世帯収入1,000万円越えはある意味理想ですが、正規雇用共働き2馬力なら世帯収入600万円越えはそれほど難しくないんです。

ただ、あくまでも理想であって、恋愛の段階で、
ハイクラスを望む男性は、そうした世界で、そうした方との出会いをして、お付き合いをして、ご縁を結ぶので、

そういう世界もあるし、そうした考えの人もいるしっていうだけの話です。

そもそも、毎年発表される、昇給とか、ボーナス。あの基準の企業なんて一握りの話です。
全ての労働者の統計して平均値出したら、酷いものですよ。

女性も社会参加とか言いつつ、ほとんど改善なんてされていないのが実情です。
主さんの生きている場所が違うなら、違うんです。ただ、実際にそうした世界の方もいます。一部分の話を真に受ける必要はないと思います。

No.14 21/03/19 08:50
匿名さん14 

女性の場合は非正規でも養ってくれる旦那さんなら問題ないでしょうね。しかも恋愛結婚だとそこまで重視されない事も多いかと。婚活だったらある程度条件も見られるのでパートアルバイトよりは正社員ってなるかと。あとは都会か田舎かも関係ある。
でも、結婚となると正社員経験があった方が社会的信用もあっていいとは思います。私の家族がアルバイト経験しかない子を連れてきたらちょっと嫌です。

No.15 21/03/19 10:26
やりきれないさん15 

>結婚して子供を産んでも正社員で働き続けてほしいと希望する

男女平等や折半夫婦を考えるなら
奥さんは正社員がいい

家事育児も折半

お金も自分の経費は自分で払う

家族を養う金銭的面も男性が全てを背負うのでなく、お互いに

独身時代と、金銭面ではさほど変わらない生活を望んだり

1人で稼ぐより2人の方が金銭面ではメリットを望むからでは?

私自身は男女平等、折半夫婦と言う感覚はないですが

今の女性の要望を聞いてると、息子には
正社員の女性の方がいいなとは思う

ただ相手次第

仕事をする事の責任の大変さを理解し
お互いを思いやれるなら
専業主婦でもいい
と今の時代を見てると考える

(子供達の結婚に対しては口出しはしませんが)

男性は仕事の責任や結婚し家族を金銭面で守る

今はそこに家事育児

精神的、肉体的負担は大きい

自分に自由に出来るお金も減る

そう考えると結婚するならパートでなく
正社員の女性の方がいい

No.16 21/03/19 12:51
結婚の話題好きさん16 

そういう傾向にはあるかもくらいで考えておけば良いのでは?

結局のところ結婚する男性の収入と考え方によるだけかと。

No.17 21/03/19 14:29
匿名さん17 

将来をしっかり考えて結婚を決める人だけじゃないから。
好きだから結婚しちゃえ、親も無責任に好きなら結婚したらいい、で結婚してから後悔してる人って多いですよ。
収入面以外でもね。
感情だけで結婚するから離婚率も高いしシングルの親も増えてます。

No.18 21/03/19 14:52
通りすがりさん18 

結婚前に非正規やパートはあり得ない。今だからじゃなく、昔から、卒業したら普通に就職してました。

No.19 21/03/19 15:24
匿名さん19 

男女関係なく、独身でパートやバイトって聞くと心配にはなりますよね。なんとなくだらしない感じは受けますし。
正社員と聞くだけでもしっかりしてそうで安心感もあります。
それだけパートと正社員は受け方は違うと思います。
その方は家庭に入った時にしっかり出来るのか心配なのではないでしょうか?

No.22 21/03/19 20:28
匿名さん22 

そういう人もいるでしょうが、男女平等や男尊女卑とは言いながらも、生物的文化的にも太古の昔から男が稼いで女を養う。女は働かずに家庭を、という固定観念が根強いので、もう令和とはいえまだまだ新しいでしょう。22世紀にはどうなるのでしょうかね。

No.28 21/03/19 22:15
匿名さん17 

稼げない人って発想が貧困だよね。
金持ちは妻も資産持ってるって考えないのかな?生きていくだけで精一杯だから金持ちのお財布なんて想像もつかないか。
夫婦は運命共同体なんだから得た富は分配するのが当たり前でしょ。
人に貸す用のマンション、駐車場諸々主人に買って貰ったし自分の小遣いで資産運用して収入あるんですけど。
相手の希望で家事育児やってるのに怠けてるとか言われる筋合いないし。
安月給でアリみたいに働き続ける自分の考えが正しいと思わなきゃ生きていけないよね。
専業は甘えで外で働くのだけが正義だと信じてる女性もね。
そう思わなきゃ馬鹿馬鹿しくて死にたくなっちゃうもんねえ。

No.31 21/03/19 23:11
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

専業主婦の人をたたいてる人いるけど、それならあんたらが結婚しなきゃいいだけだろ。
命がけで出産して、自分の子供育ててくれてるのにさ。あんたら、働きながら子供を育てられるのは女がその間子育て頑張ってくれてるからなんだよ。シングルマザーが、貧困なのは女が働かないからとか言う人もいるけどさ、そりゃ出産とかで女は正社員でバリバリ働けるわけないんだよ。
貧困でも一人で一生懸命子育てしてるシングルマザーは偉いよ。
離婚したからって知らんぷりで、自分は養育費も出さないで、女がばっかり悪いしとか言う男のがクズいなと思うけどね。

No.32 21/03/19 23:48
通りすがりさん18 

正社員でバリバリの女性はいる。私の地域ではフルタイムで働いてるお嫁さんは多い。
何故、日本では女性の地位が向上しないか、海外では共働きは当たり前なのに、日本では扶養されるのがが当然だという意識が未だにある。
娘には、「どんな職業でも良いけど、ちゃんと正社員で」と言ってる。家事育児も経済的負担も2人で支え合うのがコロナ禍では必要では?もし、旦那が職を失ったら?自分もパートやフリーターでクビになったら?
シングルも、勿論、離婚理由にもよるけど、子どもの将来に責任持てる選択や仕事をしてこなかった点では自業自得な部分もあると思う。
私は、パートだけどフルタイムで働いてはいる、本当は正社員になりたかったけど、長いこと自営業だったし、働きに出る頃には年齢的に正社員は無理だったので…でも旦那だけに経済的負担をさせるつもりはない。夕方からの時短の仕事も増やした。その代わり、家事に手が回らない部分は旦那が協力してくれてる。

No.36 21/03/20 06:21
匿名さん36 

正社員の方が経済的理由だけでなく、心証も信用も高いのは間違いない。

その周りの例の人たちは、その減点を補って余りある良い点があり愛されている女性だから、非正規でも破談にならなかった。

その影で、破談になるならないのステージまで上がれなかった女性は多くいるはず。

No.37 21/03/20 08:15
匿名さん14 

その人それぞれ相手に求めるものが違いますから合う人と結婚するなり歩み寄れれば問題ないですね。あんまり考えないで結婚して失敗だって思う人もいると思います。

給料が多くて養う自信はあるけど時間はないって男性は専業で身の回りのことや子育てを率先してやってくれる人がいいでしょう。

共働き希望の男性に対しては女性側も家事育児もしっかり分担してくれるなら共働きでもいいよという人はいると思います。

収入のメインは男性だけど、子供の手が少し離れたらできる範囲で働いてほしいということなら女性はパートでもいいと思うし。

↑に挙げた例は男性女性逆でもいいわけで。
2人のバランスが取れてて2人が納得できてることが大事ですよね。

女性に働け、子供も産め、家事も育児もしろだと言うのなら、子供を産む以外のことはせめて対等かそれ以上にやって欲しいところですね。それなら共働きも問題ないと思う女性も多いかと。実際には男性は家庭のこと苦手だったりしますし、子供の体調不良の早退は妻ばかりだったりするので共働きで女性側に何の不満もないケースは少ないかもしれません。

No.38 21/03/20 12:20
やりきれないさん15 

考え方かと、31さんみたいに

>働きながら子供を育てられるのは女がその間子育て頑張ってくれてるからなんだよ。

男性も外で仕事を頑張ってる
こういう考え方は、批判をかうよ
お互いが形は違うけれど、家族を幸せにしたいから頑張ってる

お金を稼ぐ事で辛い事があっても、自分の為だけには頑張るは限界がある

けれど、大切な人の為なら頑張るにも
幸せとセット

それは家事育児も同じ

何番さんか言ってる

働かない女性が嫌とか
働かない女性のメリットとか

結婚なんて誰かにメリット、デメリットを考えていたら、結婚は続かないよ

損得で家族をしてる訳ではない

子供を育てるのも義務ではない
育てたいから、大切だから育ててる

結婚のあり方は何かに片寄る必要はないのでは?

No.39 21/03/20 16:36
通りすがりさん39 ( ♂ )

収入に関係なくパートナーに専業主婦を望まない男が多いのは確かだと思うよ。

うちの会社の若い男の子で結婚相手に専業主婦を選ぶ子はいないと思うし、結果は別に専業主婦を望んでる女の子もいませんよ。

ただ女性は出産もあるので、男と同等に仕事するのは無理だから、非正規でもパートでもいいと思う。

専業主婦を否定しているのではなく、もう専業主婦は死語ですよ。

No.40 21/03/20 16:38
通りすがりさん40 ( ♀ )

男女関係なく、普通に高校や大学を出て定職についていない人は、社会人として評価が低くなる、ということだと思います。
別に高校中退でもフリーターでも、ちゃんと自立している人がいるくらい、誰でも分かるけど、そうじゃない人の方が多いのが現実なので。
人並み、という言葉があるけど、最低でも高校を卒業して、どこかに就職する、ということは、とりあえずそれなりに普通の家庭でそれなりに頑張ってこられたという評価になると思います。
女性だと、結婚したら働かなくても良い、という考えは、私の若い頃には根強い意識だったかもしれませんが、女性でも大学へ進学する人が多くなり、企業側も女性は腰掛けという意識が薄くなった現代では、女性も正社員で働いているかどうかは、よく知らない相手を判断する材料にはなると思います。

No.43 21/03/21 14:24
通りすがりさん18 

>> 42 それは同感ですね。私も女だけど、私の母は高齢で病気の舅姑の面倒も私達3人の兄妹の世話も家事もしていたので専業主婦でしたが、舅達が亡くなり子育てを終えてからはフルタイムで働いてました。昔なので、ご飯はかまどでしたし、水道は井戸から汲んでました。子どものオムツが布だった時代を考えたら、「いつまで家事が忙しい」と言い訳してるのかとも思います。
勿論、その時分は家事は全部、女の仕事です。
託児施設もありません。

No.45 21/03/22 11:02
通りすがりさん39 ( ♂ )

もう半世紀も前から女性の社会進出と言われ続けているけど、いまだに日本で進まないのは社会全体の構造に問題もある。でも男側の理解の無さと、女側の意識の低さが日本で進まない要因だと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧