注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

父親を見下す母

レス6 HIT数 1737 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/03/18 21:08(更新日時)

子供の頃から母は父を見下す言い方ばかりしていました。
母親だけではなく母の妹も父を見下したり邪魔にするような言い方をしていました。

子供ながらに父がいじめられて可哀想だと思ってきました。
私が大人になっても母の父に対する態度は変わりませんでした。

私には姉と弟が居ますが、弟は父にとって家族の中で唯一同性だし一番話したい相手だったと思います。
弟が一人暮らしをするようになってからも結婚してからも父は特に用事が無くても頻繁に電話したりしていました。
弟は嫌がってる様子はありませんでしたが、母は“用もないのに電話するな”とか父がやること全てが気に入らない感じでした。
でも母も弟に頻繁に連絡を取っていました。
そして数年前父は病気で亡くなりました。
一応母は泣いていたけど、母の妹はヘラヘラ楽しそうにしていて自分の家でもないのに色んなことを仕切って偉そうに口出ししてあの時の態度が未だに許せません。

しばらくして弟は実家の近くに家を建てました。父が亡くなる前から決まっていました。

家を建ててから母は今まで以上に弟に連絡しています。
セールが来た時も普段は断るのに、“近くに息子がいるからちょっと呼びます”と言ってわざわざ弟に来てもらったり、何か壊れたとか私でもできるようなことを私には言わず何かにつけて弟を呼び出します。
弟に連絡しようが母の勝手ですが、こんなことを父がしたら母はキレるのに、何で自分だけ許されると思ってんだろうって感じです。

私は母が父にしてきたことが許せません。
父が亡くなってから余計父が可哀想だったってそればっかり思って辛いです。
楽しい思い出より母にいじめられていた父の姿ばかり思い出します。

この辛さはどうすれば消えるんでしょうか?


No.3254765 21/03/16 22:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/03/17 20:47
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お母さんと話すことで消えていくと思いますよ ただし 「自分の気を済ますために、他人を付き合わせる」 ということは、 どこかで… そうですね…
死ぬ前に気持ちは絶対話したいです。

No.5 21/03/17 20:58
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 母親と父親の関係性は子供には分からないことも沢山あると思います。 お父さんへの態度にしても娘が知らない事情があるかもしれない。 お父さん… 確かに家族旅行とか近場でも頻繁に遊びに行ったりよく考えれば楽しい思い出もあります。
父と母が楽しそうに会話していたこともありました。

ただ亡くなってから嫌な思い出ばっかり思い出してしまいます。
でも父の為にも自分の為にも嫌なことではなく楽しかったことだけを思い出して前向きに生きていこうと思います。

No.6 21/03/17 21:04
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 お母さんにしかわからない、お父さんの許せないことがあったんだと思いますよ。 お母さんだってそうしたくてしてた訳じゃない。仲良く楽しく過ごし… 私はまだ独身なので夫婦のことは分かりませんが、夫婦にしか分からないこともあるんだろうなって思います。

でも子供の立場で言うと両親の関係は辛い思い出になることもあります。

自分が結婚したらまた違う気持ちになるのかなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧