注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ストロー飲みコップ飲み 水分補給

レス9 HIT数 686 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/03/31 08:14(更新日時)

生後8か月で2回食、授乳3、4回。
離乳食の時に麦茶をあげてます。
ストローマグとコップ両方試して一応どちらも飲めるには飲めるのですが飲む量が少ないのでちょっとしか入れないんですが残ります。測ってはないんですがたぶん50ccくらい?だと思います。
今は昼間にミルク200ml飲んでますし、まだ水分的に大丈夫だと思うんですが、これから気温が上がると水分補給は必須だと思います。3回食にもなって授乳が減っていくにあたって水分補給はどのようにしたらいいのでしょうか?
まだまだですがストローで吸う事、コップを傾けたらちょっと飲む行為はできているんですが、ストローも吸いすぎてビックリしたりちょっと飲んで後はカミカミして遊んだりとかです。
離乳食時以外にこまめに与える練習が必要でしょうか?その場合、マグに麦茶などを入れた状態で冷蔵庫で保管する形でいいんでしょうか?

No.3254470 21/03/16 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/16 22:24
ワンオペさん1 

私の娘も全然水分とってくれなかったです😩
ジュースはガブガブ飲むんですけどね。なので飲む範囲で飲ませてました。
よく練習させてましたね😂
マグは衛生面を考えて、飲みかけなどは時間を置かずに処分していました。

  • << 4 飲み物にも好き嫌いできてくるんですね。

No.2 21/03/18 18:24
匿名さん2 

そんなの気にしなくていいです。
動物なんですから、喉が渇いたら勝手におっぱいなりミルクなり飲みますよ。

…ただ、近年異常気象で夏暑いですから、気になるなら、熱中症アラートのアプリ等を使って状況把握はしておいてもいいかもしれませんね。

  • << 5 熱中症はかなり心配なので気をつけたいと思います。

No.3 21/03/18 19:18
育児の話題好きさん3 

今から飲めてるなら、暑くなってきたら自分で飲みたくなると思います。
初夏くらいならマグマグをテーブルに数時間置いて自由に飲ませても大丈夫だと思いますが、暑くなると腐敗が心配ですよね。
二時間を目安に交換していいかも。
あと、パックの麦茶だと押せばストローからお茶がでるからうまく飲みやすいと思います。

  • << 6 夏頃の成長がどのくらいか分からないですが飲み物も普通に飲めているのかなと想像しました。きっと成長してますね。

No.4 21/03/19 15:17
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私の娘も全然水分とってくれなかったです😩 ジュースはガブガブ飲むんですけどね。なので飲む範囲で飲ませてました。 よく練習させてましたね😂… 飲み物にも好き嫌いできてくるんですね。

No.5 21/03/19 15:18
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そんなの気にしなくていいです。 動物なんですから、喉が渇いたら勝手におっぱいなりミルクなり飲みますよ。 …ただ、近年異常気象で夏暑い… 熱中症はかなり心配なので気をつけたいと思います。

  • << 7 ちなみに、真面目に答えると、熱中症指数は温度と湿度で出されますが、屋内の場合、ほかに建物が直射日光で温められて発生する輻射熱も、けっこう影響が大きいなと感じています。 ご自宅はどんな環境ですか? 断熱性能のいい築浅の注文住宅や、周囲のおおわれているマンションなら問題ないでしょうけれど…。 古いアパートや瓦屋根の戸建てなら、逆に風通しが良くて蓄熱もしにくいので、そこまで気にしなくてもOK。 最悪だったのが、建売の賃貸戸建て。 建材は蓄熱するわ、風は抜けないわ、断熱性能もよくないから冷房効率も悪いわ、で、エアコンつけてても熱中症になりかけました。 トタン屋根もけっこうヤバかったです。

No.6 21/03/19 15:21
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 今から飲めてるなら、暑くなってきたら自分で飲みたくなると思います。 初夏くらいならマグマグをテーブルに数時間置いて自由に飲ませても大丈夫だ… 夏頃の成長がどのくらいか分からないですが飲み物も普通に飲めているのかなと想像しました。きっと成長してますね。

No.7 21/03/19 15:47
匿名さん2 

>> 5 熱中症はかなり心配なので気をつけたいと思います。 ちなみに、真面目に答えると、熱中症指数は温度と湿度で出されますが、屋内の場合、ほかに建物が直射日光で温められて発生する輻射熱も、けっこう影響が大きいなと感じています。

ご自宅はどんな環境ですか?
断熱性能のいい築浅の注文住宅や、周囲のおおわれているマンションなら問題ないでしょうけれど…。

古いアパートや瓦屋根の戸建てなら、逆に風通しが良くて蓄熱もしにくいので、そこまで気にしなくてもOK。

最悪だったのが、建売の賃貸戸建て。
建材は蓄熱するわ、風は抜けないわ、断熱性能もよくないから冷房効率も悪いわ、で、エアコンつけてても熱中症になりかけました。
トタン屋根もけっこうヤバかったです。

No.8 21/03/26 15:36
子育てパンダさん8 ( 30代 ♀ )

そこまで飲む量に神経質になる必要はないと思いますよ。
のどが渇けば飲むと思います。
だから、すぐに飲めるところに置いておいてあげるのがいいかも。
うちでは、マグに入れていたころは、ご飯のたびにマグの中身は洗って入れ替えていました。
朝入れたら、お昼ご飯の時に麦茶を入れ替えて、また夕飯の前に入れ替える、みたいな。
あとは外出した時には戻ったら一回捨てて入れ替えていました。

No.9 21/03/31 08:14
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 夏までは普通のマグマグでそのような感じでいけそうだなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧