関連する話題
アラサー処女の悩み
恋人ができた友人への接し方が分からない
彼氏が出来てから生活がきつい

女性な相手の事情を斟酌する事は無いのでしょうか?

レス150 HIT数 5626 あ+ あ-

恋愛したいさん( 30代 ♂ )
21/03/23 12:20(更新日時)

失礼します。
タイトルの事で皆様の意見を貰いたいです。

私は、今まで容姿を理由に主に女性から虐めを受けてきました。

また、家庭は複雑で父親はおらず、母親からは日常的に暴力や罵倒を受け続けていました。学校のお金なども見兼ねた母の親族が出す状態でした。

社会人となってからは、母親との縁を完
全に断ち切り、虐めていた人を見返して
やろう、助けてくれた親戚に報いたい一心で必死で働いて、世間一般でいう高収入と呼ばれる額を稼げるようにはなりました。

ですが、今まで一度女性と交際した事がありません。街コン、合コン、マッチングアプリなどを活用したり色々挑戦し続けていますが、フラれてばかりで一度も成功した試しが無いです。

原因としてはやはり容姿とコミュニケーション能力なのではないかと思ってます。

容姿については、顔の容姿以外全ての外面的な部分に力を入れてます。背伸びしない程度のオシャレはしていると思いますし、正直これ以上打つ手は自分にはわかりません。

問題はコミュニケーション能力の方で、虐めや家庭の中で女性から受けた悪意がトラウマになっているのか、改善したくとも恐怖(と怒り)の方が勝り、何故自分が女性なんかの為に、また努力しなければならないんだ!と思ってしまうのです。

理解されがたいかもしれませんが、女性と交際したいという考えと、過去の経験(フラれ続けた経験も含み)から女性に希望を持てないです。

この事を知り合いに相談した所、めんどくさい、自信が無い、余裕が無いと交際は厳しいと断言されました。

もっともな意見なのかもしれませんが、こちらとしては納得いかない気持ちです。今まで散々虐げて来たのにそれはないだろうと思ってしまいました。

女性と交際するには、やはり顔とコミュニケーション能力はある程度必要なのでしょうか?

交際する相手の過去を斟酌することは無いのでしょうか?

No.3254275 21/03/16 05:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/16 06:14
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

その他、書ききれなかったのですが

男性の友人は少ないですがいます。
相談した知り合いは女性ですが、親戚の方なので友人とは言いづらいです。

また、仕事上や日常でのコミュニケーションを取るのは特に苦にしていません。

なるべく、とにかく女性と多く接して、慣れていくしかないと言うアドバイスは無しでお願いします。既にかなりの回数お会いしていますので

女性に対しての理想が高すぎるのでは無いか?なども言われますが、女性の容姿については無いと断言できます。寧ろ、美人な方は苦手です。ただ、性格については少しシビアに見てしまうと思います。

精神科に行った方が良いなどのアドバイスも勘弁してください。医者は嫌いです。

女性から、または男性から悪意を受けて立ち直ったという経験談などありましたらぜひお聞かせ願いたいです。

No.2 21/03/16 07:39
匿名さん2 

出会う為の第一歩のキッカケとして容姿は男女関係なく影響があるのは確かです。
やはり最初の段階では外見を先に見てしまいますし、会う前のLINEなどの文章のやり取りで印象が良すぎて、実際に会ったら好みの外見じゃないなと反対に印象が悪くなる場合もあります。

私が今お付き合いしてる方はイケメンではないかもしれませんが、初対面の印象(雰囲気、声質、香り、歩き方、立ち方など)で好きになりました。

何より立ち振る舞いが凜としてるというか堂々としてたんですよね。

彼を知るにつれ感じた事は、本当の彼は人の評価を気にしたり、言葉を気にしたりする神経質で、突然ネガティブになる性格です。

でもその部分を帳消しにするほど魅力があるのは、堂々として自信がある自分を演じながら努力をし続けているからだと気づきました。

顔のつくりとか身長とかより雰囲気が大切だと思います。

胸を張って歩く、背筋を伸ばす、声に張りがあるように話すなど、少しずつその部分を意識されてはどうでしょうか。

私は彼と2年お付き合いしてますが、その彼の努力を知ってるからこそ愛情もありますが尊敬しています。

長々とすみません。

• << 10 お返事ありがとうございます。 また、具体的な体験や助言を載せてもらって助かります。 彼氏さんの過去に何があったのかはわかりませんが、努力をし続けているのは本当にカッコ良いと思います。 それを支えていらっしゃる貴方も素敵に思えます。(無論最初から支えたいと思っていた訳ではないとおもいますが) それと仰られた胸を張る、背筋を伸ばす、声を張る、と言った事は試した事はありましたが、付け焼き刃だし、結局意味ないと思い込んでました。 貴方の彼氏さんみたいに、演じ切る覚悟があれば多少変わっていたのかもしれません。 貴重なお話本当に感謝いたします。

No.3 21/03/16 08:17
匿名さん3 

斟酌、ですか……

斟酌する必要のない人とお付き合いしたいですね。

『彼女』は、母親ではありません。
なんか主さん、母親の代替え品を求めていませんか?

• << 13 ご意見ありがとうございます。 母親の代替え品を、、、との事ですが、私も一時期そうなのかと自問自答していました。 一般的な母親がどんなものかイマイチピンとこなく、相手に母性を求めるのは様々な意味で失礼だとその時は結論づけたのですが、文章からそう感じられたのなら、無意識に求めてしまったのかもしれません。

No.4 21/03/16 08:34
匿名さん4 

はっきりいってない。そんなものは好きになってから。
女性を一括りにして虐げてきた?ばからいしいわ。
一人一人違う人でしょ。
そんな考えで容姿もコミュ力も悪ければ相手にされるわけないよ。

唯一お金はあるなら最大限に使って引き寄せたらいいじゃん。その中でまともなの選べばいい。
でもお金に目が眩んだ女性は嫌だって言うんだよね?

聖母マリアを探したっているわけない。
自分自身を知ってもらうまでにいかないから付き合えないんでしょ。

他で勝負出来ないならお金しかないでしょ。それを使いたくないなら為す術はない。

• << 8 なんでそこまでキツイ言い方なんです? あと聖母マリアとかかっこつけた表現辞めたほうがいいと思いますよ。 別に女性を一括りにはしているつもりは、ありません。 一人一人違うと信じて来たから、色々挑戦して来ました。希望が持てないと言うのは、信じているけど結局どうせ、、、 って考えてしまうという事なんです。 この辺りの表現は難しいです。私の書き方も悪いと思います。申し訳ないです。 ただ、相手の過去の事情を考慮するっていうのは付き合ってから、というのはそうなのかもしれません。また、お金を持ってる事を割り切って武器にして色んな相手に会っていくのも悪くないのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。

No.5 21/03/16 10:47
恋多きパンダさん5 ( 30代 ♂ )

まずさ、「斟酌」って言葉はやめようよ。もう少し回答者に「斟酌」しないと伝わらないし、自己中な人に見えるよ。

それに「交際する相手の過去を斟酌」ってもはや意味わからんよ。僕がバカなだけかもしれないが、男女関係なく相手を気遣えない人はモテない。

容姿やコミュニケーション以前の問題だと思う。

No.6 21/03/16 11:14

>> 5 斟酌を使った事自体に文句を言われましても、、、

ただ、投稿した際になるべく文字数減らしたいだけだったんですが、、、

結局、二つに分けて投稿しちゃった自分が悪いのかもしれませんが

ちょっと難癖に近く無いですか?

• << 14 一事が万事ってことだよ。難しい言葉を使う人の心理って「自分は賢い」「自分は特別」という自己顕示欲からくる。 君がクレーマーだとか揚げ足取りと騒ぎ立てるのは自由だが、それが他者の率直な評価だ。正直、君の自己評価なんて何の役にも立たない。 まずはその無駄なプライドを捨てることが人間関係を円滑に進める第一歩だと思うよ。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 21/03/16 11:31

>> 4 はっきりいってない。そんなものは好きになってから。 女性を一括りにして虐げてきた?ばからいしいわ。 一人一人違う人でしょ。 そんな考え… なんでそこまでキツイ言い方なんです?

あと聖母マリアとかかっこつけた表現辞めたほうがいいと思いますよ。

別に女性を一括りにはしているつもりは、ありません。

一人一人違うと信じて来たから、色々挑戦して来ました。希望が持てないと言うのは、信じているけど結局どうせ、、、

って考えてしまうという事なんです。

この辺りの表現は難しいです。私の書き方も悪いと思います。申し訳ないです。

ただ、相手の過去の事情を考慮するっていうのは付き合ってから、というのはそうなのかもしれません。また、お金を持ってる事を割り切って武器にして色んな相手に会っていくのも悪くないのかもしれませんね。

ご意見ありがとうございます。

• << 85 余計なことかもだけど、4さんがきつめなのはたしかだけれど、そんなこともわからないのか?と憤っているか、自身も闘っているんじゃないですかね。 聖母マリアは、いいじゃない。アドバイスくれているのだし、内容は理解できますよ。 辞めたほうがよいですよ、はいらないですよ。斟酌という表現はわかりづらいよ、と質問者にアドバイスもらっているのと立場がちがうわけだし。ね。 やり返したい、みたいな怒り?みたいなものがでやすいのかなぁ? 主さんは全体的に悪い人ではないと思うし、魅力あるとおもいますけどね。

No.9 21/03/16 11:36
匿名さん9 

相手の過去という背景まで考慮して、気遣いをして、御付き合いしてもらいたいのかしら?

そんなのはその人(スレ主)がそこまで魅力的な人間なら自ずと皆さんするでしょう/していたでしょうね。

文面からして堅苦しいです。
読んでいても、真面目というより癖や我の強い、面白みの無さそうな人物に思えてきちゃいます。

女性を下げた目で見ているのも、接していて隠せてないか、ダダ漏れなのでしょうね。
そういうの、女はすぐ判ります。

• << 12 ここは相談する場所ですよね? 文面が堅苦しいとか言われても困ります。というかある程度言葉を選んで質問するのは、マナーと思うんですが それと普段、他と接する際はこんな事口調は絶対つかいませんよ。 これは自論ですけど、虐める側っていうのは基本的に弱みや変わった点を見せたら漬け込んでくるんですよ。 日常生活でこんな堅苦しくしたら、すぐに虐めの対象です。怖くてできません。 ただ、癖や我の強い性格というのは言い返せません。女性を下に見ている(見ている様に見える)のはあるかもしれません。私が改善すべき点です。 ただ、女性が男性そういう態度に敏感なのは正直人それぞれだと思います。逆に男性でも女性の態度に敏感な人は普通にいると思います。

No.10 21/03/16 11:46

>> 2 出会う為の第一歩のキッカケとして容姿は男女関係なく影響があるのは確かです。 やはり最初の段階では外見を先に見てしまいますし、会う前のLIN… お返事ありがとうございます。

また、具体的な体験や助言を載せてもらって助かります。

彼氏さんの過去に何があったのかはわかりませんが、努力をし続けているのは本当にカッコ良いと思います。

それを支えていらっしゃる貴方も素敵に思えます。(無論最初から支えたいと思っていた訳ではないとおもいますが)

それと仰られた胸を張る、背筋を伸ばす、声を張る、と言った事は試した事はありましたが、付け焼き刃だし、結局意味ないと思い込んでました。

貴方の彼氏さんみたいに、演じ切る覚悟があれば多少変わっていたのかもしれません。

貴重なお話本当に感謝いたします。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 21/03/16 12:01

>> 9 相手の過去という背景まで考慮して、気遣いをして、御付き合いしてもらいたいのかしら? そんなのはその人(スレ主)がそこまで魅力的な人間な… ここは相談する場所ですよね?

文面が堅苦しいとか言われても困ります。というかある程度言葉を選んで質問するのは、マナーと思うんですが

それと普段、他と接する際はこんな事口調は絶対つかいませんよ。

これは自論ですけど、虐める側っていうのは基本的に弱みや変わった点を見せたら漬け込んでくるんですよ。

日常生活でこんな堅苦しくしたら、すぐに虐めの対象です。怖くてできません。

ただ、癖や我の強い性格というのは言い返せません。女性を下に見ている(見ている様に見える)のはあるかもしれません。私が改善すべき点です。

ただ、女性が男性そういう態度に敏感なのは正直人それぞれだと思います。逆に男性でも女性の態度に敏感な人は普通にいると思います。

• << 15 ここはスレに書いてある文に対して、読み手側が感じた事をマナーを守って自由に書く場ですよね? 言い返す場に捉えられても困ります。 自分はスレ文を拝読し主観で書きました。 他者からの見方をどう解釈するか、言われてしまった事を面白く無くて言い返したくなるのか、読み手が書いてきた事に対して勘酌をするのかはスレ主自身の決める事ですが スレやレスを読んでいる限りでは、到底 女性ウケは良くない様に感じました…。 素敵な女性と知り合い勧酌されると良いですね。

No.13 21/03/16 12:10

>> 3 斟酌、ですか…… 斟酌する必要のない人とお付き合いしたいですね。 『彼女』は、母親ではありません。 なんか主さん、母親の代替え… ご意見ありがとうございます。

母親の代替え品を、、、との事ですが、私も一時期そうなのかと自問自答していました。

一般的な母親がどんなものかイマイチピンとこなく、相手に母性を求めるのは様々な意味で失礼だとその時は結論づけたのですが、文章からそう感じられたのなら、無意識に求めてしまったのかもしれません。

No.14 21/03/17 08:34
恋多きパンダさん5 ( 30代 ♂ )

>> 6 斟酌を使った事自体に文句を言われましても、、、 ただ、投稿した際になるべく文字数減らしたいだけだったんですが、、、 結局、二つに… 一事が万事ってことだよ。難しい言葉を使う人の心理って「自分は賢い」「自分は特別」という自己顕示欲からくる。

君がクレーマーだとか揚げ足取りと騒ぎ立てるのは自由だが、それが他者の率直な評価だ。正直、君の自己評価なんて何の役にも立たない。

まずはその無駄なプライドを捨てることが人間関係を円滑に進める第一歩だと思うよ。

• << 16 そのキザっぽい臭い言い回しはとても同年代とは思えませんけど 貴方のお言葉、ハッキリそのまま貴方に当てはまると思います

No.15 21/03/17 08:36
匿名さん9 

>> 12 ここは相談する場所ですよね? 文面が堅苦しいとか言われても困ります。というかある程度言葉を選んで質問するのは、マナーと思うんですが … ここはスレに書いてある文に対して、読み手側が感じた事をマナーを守って自由に書く場ですよね?

言い返す場に捉えられても困ります。
自分はスレ文を拝読し主観で書きました。

他者からの見方をどう解釈するか、言われてしまった事を面白く無くて言い返したくなるのか、読み手が書いてきた事に対して勘酌をするのかはスレ主自身の決める事ですが
スレやレスを読んでいる限りでは、到底 女性ウケは良くない様に感じました…。

素敵な女性と知り合い勧酌されると良いですね。

• << 17 お返事ありがとうございます。 面白くないというか、スレの内容に対してのご意見、指摘点なら自分が面白く無いと感じるものでも受け入れられるのですが(実際意見自体はしっかり受け止めているとおもいます。) 私が言い返してるのは基本的に論点がちょっとおかしいな、矛盾してる事言ってるなって人だけです。 そもそも、多分日常的にこんな書き方、LINEなどのやりとりをしたら幾らお金持ってても女性とお会いする所まで行けないと思いますよ。 それこそ、貴方のいう様に女性は賢いと思いますし ただ、何度もいう様に癖や我は強いのかもしれません。

No.16 21/03/17 09:46

>> 14 一事が万事ってことだよ。難しい言葉を使う人の心理って「自分は賢い」「自分は特別」という自己顕示欲からくる。 君がクレーマーだとか揚げ足… そのキザっぽい臭い言い回しはとても同年代とは思えませんけど

貴方のお言葉、ハッキリそのまま貴方に当てはまると思います

No.17 21/03/17 10:21

>> 15 ここはスレに書いてある文に対して、読み手側が感じた事をマナーを守って自由に書く場ですよね? 言い返す場に捉えられても困ります。 自分… お返事ありがとうございます。

面白くないというか、スレの内容に対してのご意見、指摘点なら自分が面白く無いと感じるものでも受け入れられるのですが(実際意見自体はしっかり受け止めているとおもいます。)

私が言い返してるのは基本的に論点がちょっとおかしいな、矛盾してる事言ってるなって人だけです。

そもそも、多分日常的にこんな書き方、LINEなどのやりとりをしたら幾らお金持ってても女性とお会いする所まで行けないと思いますよ。

それこそ、貴方のいう様に女性は賢いと思いますし

ただ、何度もいう様に癖や我は強いのかもしれません。

• << 19 >私が言い返してるのは基本的に論点がちょっとおかしいな、矛盾してる事言ってるなって人だけです。 ええ。そうやってこの先も、 そういう人にだけは“言い返して”いけば良いんですよ。自分の中の定規、解釈や判断で、気の済むまで何回も。 やがて自分自身が認められ、スッキリする頃には…人は離れていくのではないかな。 >そもそも、多分日常的にこんな書き方、LINEなどのやりとりをしたら幾らお金持ってても女性とお会いする所まで行けないと思いますよ 読み手側は、日常的に普段スレ主がどんな風に自分の気持ちを他者に伝えているのかは解り兼ねます。 スレ主の日常は一切知らず、分かるのはこのスレのみですので、主のお書きになったスレ文を読んだ上で感想を書かせてもらったまでです。 論点がちょっとおかしいのは……。 重複しますが この先勘酌してくれる様ないい人が見付かると良いですね。 私はもうこれで失礼します。✋🏻

No.18 21/03/17 10:57
匿名さん18 

2さんの彼氏の場合は演じるのが上手いのではなく、彼女の為に努力して好かれたい!という前向きな気持ちが2さんの心に届いてマイナスな部分も受け入れてもらえたんだと思います。

後ろ向きに自分の内面を「下」と決めつけて縁の切れた母親の代わりに自分自身を虐待してるから、何をしても付け焼き刃だ…と無力感を感じていているのでは?

そうして過去に囚われ母親からのトラウマとしっかり向き合えていないから

「本来母親というものは子に理解があり優しく有るべき、だから自分の交際相手=自分を支える人は自分に理解があり優しくあるべき」

「手応えがない・自分を振る=否定する・理解する気の無い奴はどうせしょーもない女」

「今の自分の状態に否定的な意見を言う奴の事は聞きたくない。俺を改善したいんじゃなくて支配したいんだろ!どうせ下に見てるんだろ!?」

と母親に張ってたバリアを他人にも張るので、女性に苛立ったりここのハッキリキッパリした返信に苛立ったりするんですよ。交際したいというより今の自分を認めて欲しい!という気持ちが強いとこういった思考になります。

正直ここで意見を募るより、しっかり資格を得たカウンセラーと自分自身についてゆっくり話し合うほうが良いと思います。

まずは過去の自分を受け入れる事から始めましょう。応援しています。長文失礼しました。

• << 28 長文での返事にむしろ感謝いたします。 資格を持ったカウンセラーの所へ現在通院しています。 また、独学でも今までずっと過去と向き合おうと様々な試みをして来ました。 それでも過去と向き合うのは私にとって非常に難しいです。 ですので普通の方から意見をお聞きしてみたい、ぶつけてみたいと思い、このスレを立てて見ました。
  • << 29 それと、2さんには失礼な事を言ってしまったもしれません。 この場を借りてお詫びします。

No.19 21/03/17 11:45
匿名さん9 

>> 17 お返事ありがとうございます。 面白くないというか、スレの内容に対してのご意見、指摘点なら自分が面白く無いと感じるものでも受け入れられる… >私が言い返してるのは基本的に論点がちょっとおかしいな、矛盾してる事言ってるなって人だけです。

ええ。そうやってこの先も、
そういう人にだけは“言い返して”いけば良いんですよ。自分の中の定規、解釈や判断で、気の済むまで何回も。
やがて自分自身が認められ、スッキリする頃には…人は離れていくのではないかな。

>そもそも、多分日常的にこんな書き方、LINEなどのやりとりをしたら幾らお金持ってても女性とお会いする所まで行けないと思いますよ

読み手側は、日常的に普段スレ主がどんな風に自分の気持ちを他者に伝えているのかは解り兼ねます。
スレ主の日常は一切知らず、分かるのはこのスレのみですので、主のお書きになったスレ文を読んだ上で感想を書かせてもらったまでです。
論点がちょっとおかしいのは……。

重複しますが
この先勘酌してくれる様ないい人が見付かると良いですね。

私はもうこれで失礼します。✋🏻

• << 22 そうやって今後も言いたい事だけ言って無責任に何処かに行かれると宜しいかと 貴方の言ってる事は、最初の時点で論点がおかしいしかったですけどね、ここで書くとかなり長くなりそうですし、もう来ない相手に書くのは無駄なので割愛します。 気が変わったらお伝えください。書きますので また、共感から多いからなんです? 多数派だから正しいと? とまぁ色々噛み付いてみましたが 長文にも関わらず何度もご返信ありがとうございました。これだけは心から感謝したいです。

No.20 21/03/17 11:53
匿名さん9 

>> 19 因みに…
最初の私のレスに、複数の♡が付いていました。
共感数はスルーされるのかも知れませんが、一応何かの参考になればと思い追記しました。。 悪しからず。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに