注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

私が友達を死に追いやった?

レス6 HIT数 639 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/03/21 05:49(更新日時)

私が友達を死ぬまで追い詰めてしまったのでしょうか、 元不登校の子達が集まるフリースクールで出会った友達がいます。元々そこにいく子って大人しめで落ち込んでる子達が多いのにその子は明るくて一番仲のいい子でした。
高校入学した辺りから向こうから連絡はよく来ていましたが、身の回りの友達と遊ぶことを優先して段々彼女と連絡を取らなくなり、23歳にして久々その子から連絡が来て会うことに。

会った時も変わらず明るく笑顔な彼女だったけど
・高校入学したけど対人関係が上手くいかなくてずっと苛められて中退した
・仕事をするも何処も失敗ばかりで務まらず発達障害が発覚して障害者枠で働いたけど後から入ってきた同年代の子が同じ同年代の社員と仲良さげに話していたりバリバリ働いてるところを見ると何とも言えない劣等感を感じる
・将来親亡き後、グループホームという手もあるけど自分自身そういう道を望んでいないし将来が不安 ・街コンとかに行ったりアプリ利用するけど街コンだと相手にされない、アプリだと待ち合わせ場所で帰られる、容姿がダメ、醜い こんな事を話していてとても自己肯定感が低く落ち込んでいる様子でした。

その後いつも毎日のようにトプ画を変える彼女のトプ画が何故か変わらなくなって心配になってLINEを送ると突然電話がかかって来て取ると電話をかけてきたのは彼女ではなく彼女のお母様でした。 それで聞かされたのが思いもよらないことに友達は私と会った次の日に自分で命を絶ったみたいです。 私と会ったその日、「同級生も(私)も皆幸せそうで人生上手くいってるのに私だけただ無意味に歳をとって死ぬだけ」 「良いな、(私)ちゃん結婚するんだって、私には一生そんな相手現れないんだろうな、どうしてこんなに違うのかな、」と話していたみたいで次の日自殺で亡くなりました。

No.3254168 21/03/15 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/15 23:11
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

私は今婚約者がいて、友達ともよく遊びに行って、そんな話を彼女にしました。これが彼女にとって自分と差をつけるような感じの発言に聞こえてしまったのでしょうか、私が彼女を追い込んでしまったのでしょうか、

• << 4 先ず主様の親しき御学友の御冥福を御祈りします。 聞く限りでは主様は近状報告をしたに過ぎないでしょう 直近が貴方だっただけに過ぎません。 なので余り気に負わないでください。 切っ掛けは彼女の環境でしょうが、引き金は正直定かではなく判りませんが 私は主様ではないと強く貴方に云いたいです。 やり場の無い気持ちを感じるかもしれません ですが主様には今の環境があります。 御冥福を祈る、たまには彼女の思い出に浸るをしてあげるだけで宜しいかと思います。 なので余り思い臥せる事は無い様に

No.2 21/03/15 23:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんのせいではないです
気にしなくていいです。

死人に引っ張られないでください。

その友人は、生きていたくなかっただけです、生きているよりも、死の方が楽だったんです。

人間は哺乳類で生物なので、自死はとても難しいんです。

正気を失っているか、生きるよりも死ぬ方がまだ楽でないとその一線を越える事は難しいんです。

友人は、越える事が出来てしまった。

この世に何の未練も、引き止めるものもなかったんです。

主さんは関係ないんですよ、本人の問題なんです。

その友人の死に気付いたのは、虫の知らせと云うものです。

自分と関連付ける必要はありません。

たまたま、その日、そんな気分だったんです。
元々、本人がそうやって死ぬ準備をしていたんだと思います。

家族でさえ彼女をこの世に繋ぎ止められなかったんです。

主さんのせいではないです。
彼女が選んだだけです。

No.3 21/03/15 23:27
匿名さん3 

主さんはとても優しい人ですね。

冷たい言い方かもしれませんが、
死を選んでしまったのも、主さんの話に自分との格差を感じてしまったのもご友人の選択・判断になってしまいます。
主さんが責任を感じる必要は無いと思います。

主さんは、ご友人を追い詰めたくてそんな話をしたんじゃないと思います。
ご友人も純粋な気持ちを話しただけであって、主さんに責任をおわせたいための発言ではなかったように感じます。
主さんにできることは、自分を責めることではなくご友人のお母様に生前の思い出(当日の悩み含め)をお話するなど良き思い出を大事にすることではないでしょうか。

ご友人のご冥福をお祈りします。

No.4 21/03/15 23:31
匿名さん4 

>> 1 私は今婚約者がいて、友達ともよく遊びに行って、そんな話を彼女にしました。これが彼女にとって自分と差をつけるような感じの発言に聞こえてしまった… 先ず主様の親しき御学友の御冥福を御祈りします。

聞く限りでは主様は近状報告をしたに過ぎないでしょう
直近が貴方だっただけに過ぎません。
なので余り気に負わないでください。
切っ掛けは彼女の環境でしょうが、引き金は正直定かではなく判りませんが
私は主様ではないと強く貴方に云いたいです。
やり場の無い気持ちを感じるかもしれません
ですが主様には今の環境があります。

御冥福を祈る、たまには彼女の思い出に浸るをしてあげるだけで宜しいかと思います。

なので余り思い臥せる事は無い様に

No.5 21/03/18 07:43
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

もともと自殺を考えていて、最後に主さんと会いたかったのだと感じました。

友人さんにとっては、他界する前に挨拶したかった思い出の深い大切なヒトが主さんだったのだと思います。

(記事を読み、認識した以上、私もその友人さんを本気で助ける働きをさせて戴きます。ご安心ください。2021/03/18観音様の日に✏)

No.6 21/03/21 05:49
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 5 今朝も引き続き、その友人さんのご冥福と来世は幸せになられますように祈らさせて戴いてます。

主さん、くれぐれも引きづり続けませんように。

友人さんも、一時間でも早く、霊界で復活の道をリスタート出来ますように。

来世は、幸せな人生を手に入れられますように。

大丈夫!!
魂は消滅しないから。
何度でもリトライあるのみ!
喝🔥

2021 03 21 05:45

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら