注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

超短気でカッとなる

レス7 HIT数 345 あ+ あ-

パートさん
21/03/16 00:39(更新日時)

私は超短気ですぐにカッとなります。自分でもその欠点は理解しているし、治したいと思って努力しているのですが、どうしてもちょっとした事ですぐに腹が立ち、カッとなってしまいます。相手に非があって腹を立てているならまだしも、理不尽に腹を立ててしまうことも多いです。たとえば、トイレに入ろうと思ったら先入者がいて(人が入ろうと思ったのに、何でいるんだよぉっ!!クソがっ!)とか、歩いていて向かいから人が来ると(邪魔くせぇなっ!来るなよ!!)と腹を立てたりと、相手には何も非がないのに腹を立ててしまうのです。これは完全に私の理不尽で、それは自分でも理解しています。でも、どうしても自分が何かやろうとしたり、行こうとしたときに、そこに人がいて自分ができないとなると、(邪魔くさい!)(何で私がやろうとしてたのにお前がいるんだよ)と思ってしまって、カッとなってしまうのです。相手からしたら当然、(は?そんな理不尽な・・・)と思うだろうし、自分が逆の立場になったらどれだけ理不尽な事か分かるのです。なのに、腹を立ててしまう。自分でも、(お前みたいな人間は無人島にでも行って暮らすしかないんじゃないの?)と自問自答しています。心の中で(邪魔だ!どけよ!)と叫んでるだけで口には出してないですが(当たり前ですけど)、心象は目に現れるので(目つき悪い、口角は完全に下がってヘの字状態)、職場では、「態度が悪い」「不貞腐れたような顔」「感じ悪いねぇ」「いつも怒ったような顔してる」と反感を買われ、嫌われています。自分の顔の表情には、はつらつさや、爽やかさ、ポジティブな印象は微塵も無く、不平不満、怒りがそのまま現れているような顔です。そのせいで人間関係がうまく行かず、先輩に意地悪をされたり、攻撃的な態度を取られたり、除け者にされたりします。同じような人いますか。

タグ

No.3254024 21/03/15 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/15 20:24
匿名さん1 

私も同じです!
すぐに理不尽にイラっとして、心の中で暴言吐きます。もちろん声には出さないし、顔にも出しません。もっと心の広い人間になりたいといつも思ってます。
最近は、ムカついて頭に暴言が浮かんだら、直後に「って王様か!」と自分でツッコミを入れてププっと笑う様にしてます。
ちょっとイライラ改善されます。

No.2 21/03/15 20:56
匿名さん2 

障害があるのではないですか?

No.3 21/03/15 22:07
匿名さん3 

アンガーマネージメントが必要そうですね。
調べてみてください。

No.4 21/03/15 23:26
匿名さん4 

私もイライラしやすいです。
通行人が邪魔だったりしたら
くそ、邪魔なんだよとか思いますし
電車で並び順無視する人がいたら
電車乗る際にどさくさに紛れて
靴踏んだりしてたくらいのクソ人間です…。

私の場合ですが、何かにイライラしたら
どんな理由だろうと千円貯金することにしました。

そしたら、毎日何回もイライラしてて
何千円も貯金に回っていってて…

そんなことしてたら「これ以上、千円貯金できないぞ…」という思いが出てきて
だんだんとイライラしなくなりました!

主さんに向いてる改善方法かはわかりませんが
私には効果があったので、お試しあれ!

No.5 21/03/15 23:44
匿名さん5 

通行人にはイライラしますよ。
自分が右を歩いていて向かい側の通行人は対向線歩いてるのに、なぜか私の方に寄る。なぜわざわざ
対向線から、真正面の道に変えるんだ!とムカつきます。
スマホしながら歩いてる奴に多い。

No.6 21/03/15 23:46
匿名さん6 

心に余裕を持つ

相手が自分より何処かしら優れている

と認めるか他人に迷惑を掛けない等気にしてみたらどうですかね?🤔

No.7 21/03/16 00:39
匿名さん7 

完全な利己主義者の特徴ですね
何でも自分の思い通りにならないと
瞬間湯沸し器になる
人から憎まれる恨まれるのは当然

この性格や考え方は他人を極度に
苦しめ人生を狂わせてしまう程の
失態をおかす迄治りません

それに気付いた頃には周りには誰も
いず、かなりの高齢になっている

一度きりの人生を自身でぶっ壊す