注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

友達が秘密で猫を飼っていた

レス12 HIT数 542 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/15 19:34(更新日時)

ペット不可のマンションに女友達と同居していますが昨日帰宅したら猫がいました。
私の実家でトラブルがあって2ヶ月近く家賃だけ払ってマンションには帰っていませんでした。
私が出て行ってすぐに子猫?を拾ってしまい、里親を探すつもりだったけど情が湧いてしまったそうです。
保護猫の団体や里親サイトに連絡はしたのか聞くと可愛いからこのまま飼いたいと言われて困ってしまいました。
私も猫は好きだけど隠れて飼って訴えられたりしないか怖いし、よくLINEしてたのに秘密にされていたのもショックです。
お恥ずかしいのですが実家に仕送りが必要で貯金も少なく節約のためにルームシェアしてたので、すぐに出ていくのは難しいし私も余計な出費は困ります。
このままバレないように住み続けるしかないのか、猫を手放すように喧嘩にならないように説得するか、無理してでも同居を解消するべきでしょうか。

No.3253922 21/03/15 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/15 18:04
通りすがりさん1 

猫は生き物ですから
当然、鳴き声、トイレ臭、エサのゴミ、猫が病気になった時の運搬などで周囲に気づかれますよ
猫アレルギーの住人もいるかもしれません
マンションオーナー側としてはどんな理由があるにしても見逃してはいけない案件
ルールは守りましょう

• << 7 そうですよね。 動物は好きですがもし隣人が隠れて動物を飼っていて鳴き声や臭いがしたら嫌な気分になると思います。 なにより貸してくれてるオーナーさんに申し訳ないです。 話し合います、ありがとうございました。

No.2 21/03/15 18:06
匿名さん2 

まずは強く説得する
ダメなら無理してでも出て行くしかないでしょう

主さんが悪くはないけど、他人とルームシェアするリスクとして受け入れるしかないと思いますよ

• << 8 そうですね。 社会的にルール違反な事とお互い余裕がないのに猫が大変な病気になったらどうする気なのか。 猫を手放すか同居を解消するか話し合います。 ありがとうございました。

No.3 21/03/15 18:12
通りすがりさん3 ( ♀ )

どうしても飼いたいと言うのなら、借金をしてでもペット可の物件に引っ越してください。
それがペットを飼う責任です。

• << 9 仰る通りですね。 私はそんなお金無いし友達が猫代は払うと言ってますが猫が病気になったら治療費とかカンパできません。 猫を手放すか話し合います。ありがとうございました。

No.4 21/03/15 18:29
通りすがりさん4 

早急に里親を探して譲渡してください

早い子は生後半年くらいから発情しますが鳴き声やマーキングは想像を絶する凄さです

不妊手術なしで室内飼いしようとしてるなら痛い目に遭います

• << 10 友達は猫を飼っていたので知識はそれなりにあります。 だからこそ壁や家具がどうなってしまうか知っているはずなのですが。 今は情の方が勝ってしまっているようです。 ありがとうございました。

No.5 21/03/15 18:37
匿名さん5 

猫はクロス引っ掻いたり襖やドアいろんな所に爪たてたり噛ったり

あと動物の臭いが部屋に染み込む場合もあるし
そこ引っ越す時に立ち会いで弁償していけと言われるかも

だからペット飼ってたのは後々ばれると思う

• << 11 友達も飼っていたので爪研ぎ防止シートを貼ればいいとか言っていましたが全部の猫が同じとは限らないですよね。 動物飼ってる人は臭くないって言いう人がいますけどやっぱり人間とは違う臭いはありますよね。 ありがとうございました。

No.6 21/03/15 18:52
匿名さん6 

バレた時の事を考えて下さい。
お友達さん、自分1人ではないのに身勝手すぎますね。
情が湧くのは分かりますが、バレた後の問題は?
お住まいのルールを認識させて、もしバレたらどうするのか考えを問いただす。
主さんは知らなかったはもう通用しませんからね。バレたら共犯者で、共に責任を負います。
共に責任を負えるのなら、そのまま飼い続ける。
責任なんて負いたくないと思われるなら、猫を里子に出す。もしくは自分が出て行く。
もしもの話で、猫が傷つけた箇所を直せと言われたら、お金、出せますか?
友達さんが全額出すならまだいいかもしれませんが、出すかしら?

• << 12 オーナーさんからしたら拾ってきたのがどちらか?なんて関係ないですものね。 折半で修繕費を請求されたら困ります。 私がお金ないの知ってるのにそんなリスキーな事を隠れてやられたのも少しショックです。 心を鬼にして猫と家に残るのがいいか、私と家に残るのがいいか話し合います。 ありがとうございました。

No.7 21/03/15 19:19
おしゃべり好きさん0 

>> 1 猫は生き物ですから 当然、鳴き声、トイレ臭、エサのゴミ、猫が病気になった時の運搬などで周囲に気づかれますよ 猫アレルギーの住人もいるかも… そうですよね。
動物は好きですがもし隣人が隠れて動物を飼っていて鳴き声や臭いがしたら嫌な気分になると思います。
なにより貸してくれてるオーナーさんに申し訳ないです。
話し合います、ありがとうございました。

No.8 21/03/15 19:21
おしゃべり好きさん0 

>> 2 まずは強く説得する ダメなら無理してでも出て行くしかないでしょう 主さんが悪くはないけど、他人とルームシェアするリスクとして受け入れ… そうですね。
社会的にルール違反な事とお互い余裕がないのに猫が大変な病気になったらどうする気なのか。
猫を手放すか同居を解消するか話し合います。
ありがとうございました。

No.9 21/03/15 19:24
おしゃべり好きさん0 

>> 3 どうしても飼いたいと言うのなら、借金をしてでもペット可の物件に引っ越してください。 それがペットを飼う責任です。 仰る通りですね。
私はそんなお金無いし友達が猫代は払うと言ってますが猫が病気になったら治療費とかカンパできません。
猫を手放すか話し合います。ありがとうございました。

No.10 21/03/15 19:27
おしゃべり好きさん0 

>> 4 早急に里親を探して譲渡してください 早い子は生後半年くらいから発情しますが鳴き声やマーキングは想像を絶する凄さです 不妊手術なし… 友達は猫を飼っていたので知識はそれなりにあります。
だからこそ壁や家具がどうなってしまうか知っているはずなのですが。
今は情の方が勝ってしまっているようです。

No.11 21/03/15 19:30
おしゃべり好きさん0 

>> 5 猫はクロス引っ掻いたり襖やドアいろんな所に爪たてたり噛ったり あと動物の臭いが部屋に染み込む場合もあるし そこ引っ越す時に立ち会いで… 友達も飼っていたので爪研ぎ防止シートを貼ればいいとか言っていましたが全部の猫が同じとは限らないですよね。
動物飼ってる人は臭くないって言いう人がいますけどやっぱり人間とは違う臭いはありますよね。

No.12 21/03/15 19:34
おしゃべり好きさん0 

>> 6 バレた時の事を考えて下さい。 お友達さん、自分1人ではないのに身勝手すぎますね。 情が湧くのは分かりますが、バレた後の問題は? お住ま… オーナーさんからしたら拾ってきたのがどちらか?なんて関係ないですものね。
折半で修繕費を請求されたら困ります。
私がお金ないの知ってるのにそんなリスキーな事を隠れてやられたのも少しショックです。
心を鬼にして猫と家に残るのがいいか、私と家に残るのがいいか話し合います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少